いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2005年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


選べない・・・って


来てました、選挙の投票案内。

郵政民営化の賛否を問うのに、なぜ選挙でなければならないのか、
いまだに理解できていない私。
解散しなくても、直接投票形式にしたっていいじゃん。
そのほうがよっぽど新しいことなんじゃないか・・・と思うのは私だけでしょうか?

踏み絵のような選挙って、どうなの?
郵政問題だけでは選べないでしょ。全然答えにならないでしょ。
ハッキリしているようで、ゆがんでる気がする。

私の住む街は、そんな小泉氏の選挙区。
直接イエスorノーを言える立場に居るわけです・・・。

さぁ~て、どうしよう。
[PR]
by gaiaship | 2005-08-29 23:39 | 時事 | Comments(2)

つくる


a0013236_1722350.jpg
なんと、先日の台風で玄関先の表札が落ちてしまいました。風に振り落とされるなんて、何か意味深…。
傷んでしまったので、この際作り直しました。こういう時間が大好きだな。あとは、仕上げにニスを塗るか検討中。
[PR]
by gaiaship | 2005-08-28 17:02 | ニッコリ! | Comments(2)

のち晴れ。


思いっきり弱音を吐いて、困りきって、内側を見つめてみて・・・
どうやら底に着いたようです。
あとは上がるだけ。

私なりの道が見え始めています。
夕べの台風に浄化されたみたいに、滞っていた答えが出始めました。

元気なときほど、自分の陰の部分をつつきたくなっちゃうから困りもの。

さて、日向に戻るとしますか(^^

こういうときこそ、コレ
[PR]
by gaiaship | 2005-08-26 22:38 | Otomado(音窓) | Comments(5)

とっても強力な台風が近づいているらしく、父から心配する電話が入りました。
テレビをつけてニュースを見てみると、ちょうど三浦半島沿岸の様子がうつりました。
確かにスゴイ台風みたい。
古い家の状況が分からなかった引っ越し直後は怖かったけれど、いまは案外冷静です。

これからは、ひと雨ごとに秋に向かうのですね。
この時期になると、なぜか高校時代の音楽の授業で作った課題曲を思い出します。

続き…
[PR]
by gaiaship | 2005-08-25 18:39 | ココまで | Comments(0)

はぁ~・・・


ため息をつく日々が続いています~。

たばこの臭いは苦手ですが、
こういうとき、喫煙者が許せたりします。
ため息をついていると心配されたりするけれど、
たばこを吸っていれば、思い切り吐き出せますからね。

息詰まったら深いため息をひとつ。。。
これが一番。

そして、掃除・・・(続きを読む)
[PR]
by gaiaship | 2005-08-24 23:28 | つぶやき | Comments(0)

満月の下で


先日、知人に関わる方が逝去した知らせを受けた。
余命を宣告されていた身の上ながら、やはり奇跡が起こって欲しいと願うのはとても自然なこと。私は、だた、「在るべきところへ導かれますように・・・」と祈っていた。

その結果を数日前に知ったのだった。
また一人、こちらを卒業され帰天した。

a0013236_1719059.jpg私は特別な教養は持っていないし何処かの信者でもないけれど、11歳の頃に幼なじみが先立った経験を筆頭に、身近に起きた「死」から自分なりの答えを得てきたと思っている。

昨夜は、月が満ちていくにつれ、それぞれが脳裏に浮かんだ。
送り日はとうに過ぎているけれど、何となくその代わりに灯をともして過ごしたのでした。
(写真は別の日のもの・・・)
[PR]
by gaiaship | 2005-08-20 17:23 | つぶやき | Comments(2)

キッチンに入りびたり


我が家で一番涼しいところはズバリ「キッチン」。(ん?キッチンと呼ぶより、台所だな)
昔の知恵ですよね。
直射日光は入ってこないけれど窓の外は明るくて、ちっともジメッとしていないんです。

a0013236_1420282.jpg北側から入ってくる風が特に気持ちよいので、
さっきまで台所仕事に集中していました。
洗い物は極楽~。
それから、買って置いたレモンをスライスして砂糖漬け作ったりしていました。最近、ビタミンCを摂っていなかったから風邪をひいてしまったのかも。

そうそう、昔は夏の洗濯も好きだったな~。
すすぎのときにグルグル回っている水を見るだけでも涼しかったし、
そこから引き上げて脱水機にかけるのも冷たくて・・・(もう、そんな機種はないんだろうな)
率先してお手伝いしたものでした。

水がたっぷりある処に育ったおかげの「涼」なんですけど、
ひと昔前は、水に触れていた時間が長かった気がします。


それにしても、昨日、打ち合わせで訪れた渋谷は尋常ではない暑さでした~;
駅を出て、横断歩道を渡る間だけで、汗が噴き出しました。
外回りの営業職さんは大変ですね。
今日も行く予定でしたが、変更になって内心「ホッ」としました。
一日中日陰にならない場所が多すぎるんですね、きっと。
熱くならない路面素材などの開発で、改善されているところもあるようですが・・・。

35度以上に反応して、冷却反応する素材って無いんですかね~。
こういうことばかりが頭にうかぶ今日この頃です。
[PR]
by gaiaship | 2005-08-19 10:58 | つぶやき | Comments(2)

田んぼに!? 


やっと体温36度8分ぐらいまで下がってきました。

稲穂がうなだれ始めた稲田を眺めながら車を走らせていると・・・
何ですか~?これは?
a0013236_11202697.jpg

マネキンを案山子がわりにしているのはお馴染みですが(この田圃にも、数体ありました)、首だけっていうのは、はじめて! しかも、写真に収まりきらないほど何枚もの田圃に、ニョキニョキと何十個も首がのぞいていました!

これが揺れたら、もっと効果あるんじゃないか? 
なんて思ったけど、夜に見たらゾッとしそう。

淡路島伊弉諾さんあたりでのショットでした。






[PR]
by gaiaship | 2005-08-17 11:30 | ビックリ! | Comments(6)

戦争について考える


8月15日は戦争について考える・・・・・というより、平和について考えたい節目の日。

靖国問題で、隣国と踏み込んだ話し合いと関係の確認が求められるこの頃。
皆、自国が提供する情報を信じすぎている気がする。
戦争は真実を伝えさせない。当時も今も。

More
[PR]
by gaiaship | 2005-08-15 20:39 | 時事 | Comments(0)

生きる


生まれた土地に降りたって、
生きるということに対峙してきました。
目の前に広がる生命力に比べたら、私は生きていないようなもの。
まだまだ自分を生かしていない…と思い知りました。

More
[PR]
by gaiaship | 2005-08-14 19:12 | つぶやき | Comments(0)