いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


香港ディズニーランド?


香港ディズニーランドの野良犬問題 | Excite エキサイト

香港にディズニーランドが建設されていることなどすっかり忘れていた!
そうだった~。と思い出すにはあまりにも首をかしげたくなるこのニュース。

ウォルト・ディズニー氏が生きていたら、どんな対策を行うだろう…


香港にディズニーランドが出来たら、東京に来るアジア諸国の観光客が減って、
少しは行列が短くなるのかな~?
[PR]
by gaiaship | 2005-07-31 12:05 | 時事 | Comments(0)

今日は、お知らせです。

----------------------------------
8月2日(火) 会場/関内ホール
①昼の部/13:30    ②夜の部/18:00
    S席/4500円   A席/3000円  (全席指定)

「春に生まれて、冬に散っちゃうんだったら、ぼくはどうして生まれてきたの?」
~四季のうつろいの中、木々の葉っぱたちが奏でる、美しい“いのち”の物語

●主催者より~
私たちはこのミュージカルを通じ、
こども医療センターで日々病気と闘うこともだちを励まし、
命の大切さを多くの皆さんと共に考え、あわせてこどもたちのために
よりよい療養環境づくりにむけた支援の輪を広げたいと願っています。
この公演の入場料の一部は、こども医療センターアメニティー基金に
繰り入れさせていただきます。

共催 葉っぱのフレディ横浜公演実行委員会
    財団法人横浜市芸術文化振興財団
後援 神奈川県 TVK 神奈川新聞社 毎日新聞社横浜支局 
    神奈川県立こども医療センター


-----------------------------------

「春に生まれて、冬に散っちゃうんだったら、ぼくはどうして生まれてきたの?」
あなたは何と答えますか?
その答えを足を運んで得たいと思います。 

追記~8/2
[PR]
by gaiaship | 2005-07-30 16:14 | 時事 | Comments(0)

I Love Nat King Cole♪


あらためてチカラの抜けた歌声に聞きほれた。
こちらまで余計な力が抜けていく感じがする。
彼の〔a〕の母音発音が好きだったりする。

アップテンポなナンバーも、ビッグバンドのノリもいまの時代とは違った軽さを感じる。

音楽は、こんな風に気軽なものだったのに、
最近ちょっと考えちゃってた。

思い出せてよかった♪
[PR]
by gaiaship | 2005-07-28 19:07 | Otomado(音窓) | Comments(0)

すっきり、リセット


a0013236_1445463.jpg2年ぶり、いえ、3年ぶり?に髪をショートにしました。

人生の中で、どちらかというとショートヘアの比率が高い私です。
どうせ伸びるものだから、と3ヶ月に一度は思いっきり変えていたな、昔は…。

それが、ここ数年長めヘアでした。

最近、鏡の中に映る自分に違和感を感じ、髪が自分のものに感じなくなり…
で、切ってみたらしっくり、すっきり。

脱皮したような感じです!
[PR]
by gaiaship | 2005-07-28 14:47 | つぶやき | Comments(0)

台風一過の空~


警戒していたほどには直撃を受けず、
平和な朝を迎えました。

a0013236_13365366.jpg


むせかえるような草の匂い…
[PR]
by gaiaship | 2005-07-27 13:39 | ニッコリ! | Comments(4)

痛たたっ!


今月のアタマあたりから、右手中指の付け根が痛い。

思いつくことといえば、マウスを操作するぐらい…
だけど、チカラ仕事ではないし、手首が痛くなるならわかるけど、
なぜ指の付け根?

何かを掴んだりするときだけ感じる痛みなので、
そのうち治ると思っていたけれど、痛くなるばかり。

瓶のフタを開けるときに、痛さで顔がゆがむ~~~。

コラーゲン不足? 
あっ、関節に必要なのはコンドロイチンだった。

他人事のように関節痛向けサプリの原稿をかいていたけれど、
私もすり減る歳になってしまったみたい (-_- );
[PR]
by gaiaship | 2005-07-26 18:03 | つぶやき | Comments(0)

揺れた~


先週から、眠りにつきにくい日が多く、
明け方にやっと眠れて通常通り起きるという日が続きました。
何だか、いや~な予感がしていたら、
きました~、地震。

夜中に突然目が覚めたり(30~60分前に全身が熱くなって目覚める)、
眠れない夜を過ごした日は、たいてい地震が来ます。
私はナマズか~?って思うほど。

続き…
[PR]
by gaiaship | 2005-07-24 00:36 | 時事 | Comments(6)

梅雨明け!


a0013236_1145773.jpg

関東地方は梅雨が明けたようです。
それを知ると、梅雨の代表花である「紫陽花」が季節はずれに感じちゃいますが、
のぞき込んでみると、今から咲く蕾が控えていました。

「そんなに先へ行こうとしないで」と、言われた気がしました。

そうですね、いま自分が感じるままに生きましょう。
[PR]
by gaiaship | 2005-07-18 11:54 | ニッコリ! | Comments(2)

Jazz~再会


夕べはジャズシンガー「かなさし庸子」さんに誘っていただいた
彼女のライブに行って来ました。

出会って4年?5年?…なのに、彼女のライブに一度も足を運んでいなかった“たわけもの”な私。それにもかかわらず、コアな人々が集まるプライベートライブにお誘いいただいたわけです。

ライブは、もちろん「良かった~~~♪」

大好きな曲のオンパレード(ジャズに限らず)で、鳥肌たつわ、涙が出そうになるわ…
しばらくジャズの生ライブに足を運んでいなかった反動がグワングワンでした。

自分自身のライブより、それを行う場所を紹介したい…と重ねてご案内いただいただけに、スペースのオーナーさんも、そのファミリーもステキな方々で、すっかり話し込んでしまいました。

面白かったのが、オーナーとの共通のツボが、サックスプレーヤー「三四郎」さん!

三四郎さんの活動は二十歳ごろに出会った情報で、当時の記事を大切に持っていたほど。それから十数年が経ち…
数年前にサックスを始めた友人が、なんと三四郎さんと繋がっていたと知ったときは、本当に嬉しくなった。追っかけるほどではないけれど、忘れた頃に名前があがり、その度に太い繋がりを持つ人々につながっていく。

面白いな~。

日本人サックスプレーヤーの若手では、あと菊地成孔氏が気になる…ってところかな。
[PR]
by gaiaship | 2005-07-17 15:07 | Otomado(音窓) | Comments(2)

続・New Face


「アップされている花は“浜木綿(はまゆう)”だと思うよ~」
と教えてもらいました。

言われて初めて思い出した花の名前…。

浜木綿といえば、横須賀に自生する代表的な花で、市の花になっています。小学生のとき、「市の花」と「市の木」のロゴマークと、市歌が書かれた下敷きをもらったっけ…。なつかし~。

------------------------------------------------------------------
●はまゆう:多年草 花:7~9月

横須賀の「市の花」です。葉が肉質で、オモトに似るのでハマオモトとも呼ばれます。
ハマユウは年間の平均気温が15℃の等温線の南側に分布し、三浦半島が北限。
三浦半島で唯一自生する天神島のハマユウは1953年以来、神奈川県の天然記念物として保護されています。
太い茎の先に繊細な白い花をつけ、その香りは蝶たちを誘います。
花びらの幅が広く横向きに咲くインドハマユウや淡いピンク色の交配種なども公園などによく植えられています。
                                    (横須賀市HPより)

-----------------------------------------------------------------

これで、ちゃんと覚えることができそうです。
[PR]
by gaiaship | 2005-07-17 10:48 | メモ | Comments(0)