いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


森戸海岸へ


a0013236_954404.jpgあっついですね~。
仕事中ですが、ちょっとブログに寄り道。

日曜日に当初の予定を変えて、友人のコンサートを聴きに葉山へ行きました。
ノンビリ感が本当に独特の地域です。
そこにある福祉会館で行われた音と舞のコラボで、すっかり心も体もほぐれた後に
海でボ~っとしてきました。
葉山は風水でみても日本一パワーのある場所なのだとか。
やはり、御用邸の建設って、そういうことを配慮しているんでしょうね。

浜辺は、早くもビーチマットを広げて水着でくつろぐ姿や、泳ぎ回る子供たちでにぎわっていました。
森戸神社前の岩場ではバーベキューをする人々…。(ここでBBQをやっても良かったっけ?)
その頭上にはものすごい数のトンビ! 最近は、どこの浜でも鳶やカラスがたかるようになってしまって怖いです。
夕方になりBBQグループが帰り始めると、トンビも少なくなり、海もいつもの静けさになりました。
森戸海岸や秋谷、佐島あたりは、高校時代の立ち寄り場所。いまほどお洒落なお店なんてない、素朴な海岸線を懐かしみながら過ごしました。
バスの行き先は、どこも見慣れた名前。
三浦半島に帰ってきたんだな~と改めて思った次第です。

これから馴染みの海の家でのライブも始まります。
観光客でごったがえす季節がまたやって来ます。
[PR]
by gaiaship | 2005-06-28 10:13 | Comments(0)

コンフェデ


ブラジルとの対戦結果をいま頃知りました~。

2-2の引き分けだったんだ!

やっぱり見れば良かった。

昨日の通勤帰りの電車内は、かなり爆睡して、大きく左右に揺れている人は、
試合を見ていたのかな? と思わせる感じの人だったな。
[PR]
by gaiaship | 2005-06-24 18:32 | つぶやき | Comments(2)

Rain


a0013236_2054430.jpgやっぱり梅雨なんですね。
涼しいけど動くとジットリ汗かきます。
久しぶりにこんなCDを引っ張り出して、仕事のBGMにしています。
雨をタイトルに持つ曲ばかりを集めたオムニバスアルバムです。
Gigliola Cihquettiの「La Pioggia / 雨」が一曲目。
やっぱり好きです。この曲。

で、〆はB.J.トーマスの「Raindrops Keep Fallin' On My Head / 雨に濡れても」

以前、夢見さんのブログのこちら→ゆめみる ころ にに掲載されているのをみて、懐かしく思い出させてもらって以来、改めて頭で、心で鳴ってます。グルグルと…
追加掲載させていただきました。
[PR]
by gaiaship | 2005-06-22 20:12 | つぶやき | Comments(4)

ほ~たる来い♪


夕方までのまったり…が嘘のよう。
自宅近くにある「ほたるの里」(横須賀市・逸見)でホタルを見たら心がウキウキしちゃいました。
18年前から戻ってきたホタルたち。もちろん、自然に繁殖しているホタルたちです。住宅街にホタルが生息するのは、全国でも珍しいそう。うちのあたりから逗子の方へ抜けるベルト地帯ではあちこちで見かけるみたいです。(地元ネタでスミマセン)
環境の浄化を徹底した成果のあらわれです。

実家のある町内会でホタル見物が企画されたようで、「いまから、ホタルを見に行くよ~」と、母から電話が。みんな電車に乗ってやってきました。私にとっても、ここに引っ越してきて初の体験なので、そのグループに合流参加(^^)v

この時期は、水銀灯を遮光し「ホタルの里」は外灯も消すので、蛍光は一段と美しく、空の星と区別がつかないほど輝いていました。

子供の頃、母の実家(淡路島)の庭先を流れる川に集まるホタルを見ながら、よく夕涼みしたものです。梅雨時の川辺の懐かしい匂いに包まれました。
ホタルたちにとっては、繁殖がかかった一大事。
パートナーとめでたくゴールインするものもいれば、ふられるのもあり…。相性が瞬間にして光の色に見事にあらわれるんですよ。

なんか面白い発見でした。

この幻想的な光景を見せてあげたくて、近場の友達に連絡!
明日も見に行って来ます。
[PR]
by gaiaship | 2005-06-18 21:04 | ニッコリ! | Comments(4)

まったり


a0013236_1702128.jpgなんだかスッキリしません。天気も気分も…。
何となく、まったりした心境にピッタリな(?) KONAコーヒーを入れました。
これは頂き物で、バニラ、マカデミアナッツブレンド。バニラの甘い香りと苦みが特徴です。
初めて飲んだときは、「なんでコーヒーなのにこんなに甘系の香りなワケ?」
と、好きになれませんでした。

ところがドッコイ…ですね、いまでは。

今日は、大した事しないうちに夕方になっちゃいました~。
相変わらず美声のウグイス君。響き渡ってます。元気です。
[PR]
by gaiaship | 2005-06-18 17:13 | つぶやき | Comments(0)

あ~あ…


デジカメがご乱心に…
映像を再生していると、なぜか同じところで勝手に電源が切れちゃうし、
PCにつないでもエラーになっちゃう…
イメージカットに使いたい映像がいくつか入っていたのにな~。

で、やっと決心してメモリーを全て消去したら…復活。
半信半疑ですが。

うう~ん、何が起きているんだろう???

明日の取材はちゃんと働いてくれることを願う。
[PR]
by gaiaship | 2005-06-13 17:45 | つぶやき | Comments(4)

梅酒づくり


庭の梅がたわわに実りました。
昨日、大家さんが収穫してくれて4kg頂きました★
私がせっせとジャムを作っている間、大家さんご夫婦はウチの庭とご自身の庭梅の計3本もの梅を採っていました。

いただいた半分は実家へ持っていき、残りの半分は自分で梅酒を漬けることに…
実家では梅ジャム用のちょっと熟れた梅も買い足し、私にとって昨日はブルーベリー、マーマレードに引き続き、梅ジャムづくりの日となりました。

八百屋で買うよりなんてったって新鮮です。
梅酒用の梅を食べないという人もいるようですが、うちは、どちらかというと実が主役。しっかり食べます。だから食べたときに種を出しやすいように包丁で切り目を入れ、ちょっとつぶして、種と実を剥離します。これがなかなかの作業なので、家族で行うことの一つになっているんです。最近は母の一人作業になってしまっているようですが…

さて、自分のうちに帰ってきて、焼酎と氷砂糖を用意して今度は自分宅用を作りました。
できあがりが楽しみ~。

収穫できるって、本当に幸せですね。

何だか やる気満々! 
今日は、ついでに草むしりまでやってしまって、ちょっとお疲れです。
[PR]
by gaiaship | 2005-06-12 19:57 | ニッコリ! | Comments(2)

久々のジャムづくり


a0013236_11514192.jpg今日は、朝からせっせとジャムづくり。これは、ブルーベリージャム。小さめの鍋に山盛りだったブルーベリー(300g)も、コトコト煮詰めるうちに、高さ7センチほどの小瓶に収まってしまう程度になっちゃいます。鍋についたジャムがもったいないので、ミルクを入れてブルーベリーミルクも誕生。鍋もさらえて一石二鳥。
そして、引き続きオレンジでマーマレードを作っています。
ブルーベリーの、なんとなくアオイ香りから一転して、今度はオレンジの香りが充満している家の中。

リフレッシュには最適のアロマ効果ですが、ちょっと香りに酔ってきた~。
[PR]
by gaiaship | 2005-06-11 12:03 | ニッコリ! | Comments(4)

ゴォォォォォ~ル


昨日は、前半ハラハラし(イライラ?)ながらテレビに釘付けでした。
でも、川口さんが強烈なシュートをカットしたところから、
そうだ、大丈夫!って気がしたから不思議。やっぱり守護神です。

後半に感情的になった朝鮮チームのキャプテンの気持ちも分かるようで…
勝った喜びはあれど、哀しく感じたのも事実。
帰ったら強制労働が待っているのかな~とか。

それにしても、競技場内で応援しているのかと思うほどの大声援には脱帽!
音声だけ聴いていたら、いつもと変わらない中継に思えるほど。
グラウンド上の選手や監督の声もハッキリ聞こえて、何だか不思議でした。

テレビ観戦ではありましたが、見て良かった~。
[PR]
by gaiaship | 2005-06-09 11:09 | ニッコリ! | Comments(2)

そうだった!


今日は、ワールドカップアジア予選の日だった!
引き分けなんて言わないで、勝って勝ち点も得点数も上げて、
ドイツ行きを決めてほしいな~。

無観客試合ってどんなものなのか、それも興味あり!

暑さに負けず、ガンバレニッポン!
[PR]
by gaiaship | 2005-06-08 17:26 | 時事 | Comments(2)