いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


大掃除に適した日~Ⅱ


「大掃除に適した日」について教えてくれた友人から、
詳細が届いたのでご紹介します。

近日中の最適日は
5/29(水瓶座)、6/2(牡羊座)、6/3(牡羊座)、6/6(双子座)


ですが、まずはこちら↓に目を通してくださいね。

~Letter from my friend
[PR]
by gaiaship | 2005-05-29 10:57 | メモ | Comments(4)

大掃除に適した日


不要になったモニターを、引き取ってもらいました。

時間の流れの中に、「大掃除に適した日がある」ということを友達が教えてくれたので、それにのっとって処分の連絡をしてみました。たしか、昨日か、今日がそうだったはず。
昨日だったかもしれない。何だか家の中の掃除がはかどったので。
話によると、適した日に活動すると、普段には発揮できない実行力が出るらしい。友人のご主人は、普段とは人が変わったように掃除に集中したとか。本人が一番驚いていました。

モニターは無料で引き取ってもらえるはずだったのだけれど、形式が古かったので廃棄処分扱いで費用を取られてしまいました・・・。まだ何とか使えるのにな~。でも素材がリサイクルされるはず。

引き取りに来てくれた方が、近所にお住まいということで、何となく話が盛り上がってしまいました。初めて家に来る業者は、たいてい迷って電話をかけてくるものなのですが、問い合わせなしで来られたので聞いてみたんです。世間は狭い?
ちょっと楽しい一日の始まりでした。

6月最初の週末あたりも、たしかお掃除最適日。
掃除に限らず、処理ごとにあてるといいかも。
[PR]
by gaiaship | 2005-05-26 12:57 | ニッコリ! | Comments(4)

我が家にしめ縄!


夜になって、町内の青年会という人たちが訪ねてきた。
玄関先にしめ縄を張ってくれるという。
6月最初の土日に祭りがあるのだとか。夏祭りといっていたような・・・?
今年は、三年に一度の神社の神輿が出るとのこと。

a0013236_11303514.jpg以前住んでいた大和でも、マンションの裏に地域の人々が大切にしている神社があり、夏祭り前には御札と供物が配られた。そのときも驚いたけれど、今度は「しめ縄」ときた。
神様を迎える厳かな感じがして、いい感じ。
同じ横須賀でも、実家では体験したことのない暮らしがココにはある。

それには感動したけれど、話をしている隙にスゴ~ク大きなクモが玄関から入ってきてしまった。どさくさに紛れるとは、まさにあんな感じのこと。

昔、おじいちゃんから「夜に出るクモは神様の使いだから殺しちゃいけない」…と教えられた。普段は容赦のないおじいちゃんが、夜のクモは見逃しているのをみ見て以来、なんとなく守っている。しめ縄張ってる最中にやってきたということは、やっぱりそうなのかと思ってしまうほどのタイミングの良さだった。

虫取りには重宝するけれど、家の中に入ってくるのはご遠慮願いたい!
[PR]
by gaiaship | 2005-05-23 23:46 | ビックリ! | Comments(2)

足が遠のいていたけれど


「ブックストアで待ち合わせ」さんのところで渋谷古書センター&Flying Books(渋谷)が紹介されているのを見て、懐かしいなぁ~と思っていたところに渋谷で打ち合わせの予定が入ったので、ついでに立ち寄ってきました。

以前はこの古書センターの近くに制作担当していたクライアントがあったので、よく寄っていたんです。会社を辞めてから3年。いまでは全く足を運ばない店になっていました。
…で、行ってみたらびっくり。特に2階フロアが小洒落た内装になって、ジャズなんか流れてる! 欲しい本は高価なので手が出ませんでしたが、立ち読みでチョコチョコと情報収集して帰ってきました。

その後、これまた懐かしい喫茶店へ。
ここで名前をお教えしたいのですが・・・私は店の名前を覚えない性質なので、スミマセン教えたくても教えられません(^^; マークシティーから道玄坂へ抜ける路地の途中のビル2階にあります。数年前、雨宿りで駆け込んだ際、フロアガイドに「喫茶店」の文字を見つけて知りました。そんなことでもない限り、絶対に出会えなかったと思います。
約30席ほどのこじんまりした店で、いつ行っても席につけるので重宝します。アポの合間に時間つぶししているのか?と思えるサラリーマンのオアシスって感じです。
いまどきのカフェとは全く違う、一時代前の喫茶。やっぱり静かにスイングジャズが流れているところも気に入っています。

名前を覚えるために、また行こうかな。
[PR]
by gaiaship | 2005-05-21 00:13 | お気に入り | Comments(2)

本当の使い方は?


鎌倉の御成り通り側にある「鎌倉NABI」。
通りに面した建物ではなく、その一軒奥に店を構えている。いつも通りから路地を覗いていながら、先日初めて店に足を踏み入れた。
なんで今まで来なかったのか? と悔やむくらい私好みの雑貨やさんでした。
a0013236_131116.jpgそこで買ったのが写真の品。友達が「これ何だろう?」と不思議がってくれたおかげでめぐり合えました。店番の人いわく「アフリカの子供が作ったもので、用途は不明。何に使えるか皆さんに聞いてるんですよ~」とのこと。

長・短の2種類があって、私が買ったのは長い方(約50センチ)。枝で作られているのかと思ったら、どうやら板状のものを棒状に削って作ったみたいです。太線と太線の間を計ってみたら5センチ5ミリ。これは定規の役目もあるのか??
現地では需要のあるものなんだろうな~。削りっぱなしのところに入れたこのラインが、なんともアフリカン♪

本来の使い方は不明だけど、、私にとっては「そうそう、こういうの探してたんだ!」という出会いでした。

何に使うかは・・・・ご想像にお任せします(^^
[PR]
by gaiaship | 2005-05-18 13:13 | ニッコリ! | Comments(0)

今日は半月


夕べ観たNHKスペシャル「新シルクロード」の影響なのか、サンスクリット語を話す人から何故かバイオリンを習う夢を見た。まずは、知っているサンスクリット語を挙げるように言われ、答えている自分がいて驚いてしまった~。肝心のバイオリンはろくに教えてくれず、話題は言葉に集中していた変な夢だった。

この日の放送は「天山南路」。
話の柱は、日本をはじめ東アジア諸国で今も読まれている主要経典のすべてを中国語訳した高僧の鳩摩羅什(くまらじゅう)の足跡を辿りながら進められた。
この方のことを、すっかり忘れてしまっていた。
大好きな八字「色即是空 空即是色」を、彼が書き加えたことは、この番組で初めて知った。子供の頃から、なぜか心に留まって最初に覚えた言葉だったっけ・・・。
この八字ほど簡潔ではないにしても、自分の中にも同じ結論が出た。
そのときの驚きと喜びは今でも忘れない。誰もが、自分の中に共通の答えを持っていることを確信した出来事でもあったな。

元旦に、この番組の告知特集を見たときから、番組挿入曲を制作しているシルクロードアンサンブルのスピリットに魂がワクワクしている。このところ、色々なことがジワジワと一つのところに戻り始めている感覚がある。

よっしゃ!
[PR]
by gaiaship | 2005-05-16 11:51 | お気に入り | Comments(0)

仕事中、遊び中?・・・


土日なんて関係ありません。
というか、土日こそ連絡が入らない分集中できるんですよね。
a0013236_1834266.jpgモニターがスリムになったので、ほら、ノートを広げて作業できているよん。

ただいまレイアウト構成中です。
あれ載せて、これも載せたほうがいいかな??
という具合で・・・・もうちょっと遊ぼっ!

でも、ご飯炊かなくちゃ!
[PR]
by gaiaship | 2005-05-15 18:46 | つぶやき | Comments(0)

ハマってます


「アタックナンバーワン」

というか、すっかり上戸彩ちゃんのファンになってます。
以前から好感度高めでしたが、前作「エースをねらえ」でハマリました。
ほ~んと可愛いし、実力あるし。

どちらも、リアルタイムでみていたので、
最初は「実写になるってどうよ・・・」なんて斜な見かたしてましたが
問題なし、関係なし、文句なし!

毎週木曜日の夜9時は、間違いなくテレビの前に私は居ます。
[PR]
by gaiaship | 2005-05-13 17:21 | お気に入り | Comments(4)

家族の協力を得て、パソコンのモニターを液晶モニターに換えました。今までブラウン管タイプを小さな机に乗せていたのですが、机を机として使えるようになったのは嬉しいですね。ただ、色調など微調整はこれからです。印刷イメージと画面上の色を合わせられるかどうか・・・。
さらに、マザーボードもグレードアップ。GW中はせっせとソフトを再インストール。面倒だけれど、作業効率がグンと上がるのでワクワクです。
データの設定を今までどおりに復活させるには、まだ時間がかかりそう・・・。

メールソフトの受信・送信データの移行が叶わなかったので、最重要内容を除いてぜ~んぶ消えちゃいました。あ~あ。その場限りの会話だったと思えば何てことないのに、手紙だと惜しくなるんですよね。
[PR]
by gaiaship | 2005-05-08 16:50 | 時事 | Comments(5)

八十八夜


♪夏も近づく八十八夜~ 野にも山にも若葉が繁る~♪

若葉が繁り始めると、アッという間に初夏の陽気になってくるから「春っていつまでをいうのだろう?」と思う今日のこの頃。ゴールデンウィークを皆さんはどんなふうにお過ごしでしょうか?

もともとノンビリした毎日ですが、それでも連休ならではのノンビリ感を味わっています。いつもは「・・・ながら音楽」になってしまいがちなので、音楽を聴く時間を持つことにしました。アコースティックな音楽をかけて、部屋に大の字になって寝ころんでます。アチコチから木々の間を抜けて聞こえてくる小鳥たちのさえずりと、ほどよく調和して新しい音楽を聴くようです。

自然のエコーって癒されます。

さっきまで聴いていたアーティストJim Scott
[PR]
by gaiaship | 2005-05-02 12:53 | Otomado(音窓) | Comments(2)