いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


万博


35年ぶりに日本で開催される万国博「愛・地球博」が開幕しましたね。
博覧会・見本市好きファミリーの中で育った私としては、やはり見に行きたい!

そうそう、35年前の万博に、私、行きました。
当時2歳だったのですが、記憶がちゃんと残ってます。
妙なことまで色々と。
だから、小さなお子さんをお持ちの方々も、「小さいから覚えていないだろう」なんて思わず、素敵なところに子供と一緒に行ってほしいです。
体験して感じたことは消えないのでしょうね。
心ってかなりおしゃべりだから、まだ人間語は話せなくても、自分流に言語化して覚えているものなんだと思います。少なくとも私は・・・。

大阪万博といえば岡本太郎氏の「太陽の塔」。
a0013236_1340347.jpg

あのインパクトは、2歳の子供にも残るシロモノでした。
ただ、私が最上部の太陽像だと思っていたものが、じつは塔の中間部に配置されたものだった・・・ということを知ったときには、けっこうショックでした。屋根があったから無理もないのですが、2歳の子供じゃ真ん中の顔を見上げるのが限界だったのかも。
まったく記憶になかったから。

でも、あの塔に込められたメッセージは現代に通じるものでもあり、今回の万博にあってもピッタリの塔だと思うんですよね。こんなページを発見。

今回の万博で一番記憶に残るのは何でしょうね。
[PR]
by gaiaship | 2005-03-31 13:37 | ココまで | Comments(3)

書き留めておいたものをアップすればいい「メガネをはずして・・・」にくらべ、
このところ「いまココ」は留守になりがちでした。
じつは、急ピッチでホームページをつくっていました。
好きなことを仕事にしているということを、いまさらながら実感できたから
なんとなく誕生日に間に合わせるぞ! って。

誕生日前は、いつも「生まれる日が近づいてきたぞ」という
心地よい緊張感に包まれます。
何をして生きていくのかを、再度確認するような出来事が多いのです。
自分が手にしている遊び道具の点検をするようでもあります。


さて、37歳はどうなるでしょう??
リセットは間もなく・・・・です。
[PR]
by gaiaship | 2005-03-29 00:35 | つぶやき | Comments(0)

空気清浄器?


けっこういろんな鳥の声が聞こえるのだけれど、分かるのはカラス、スズメ、ツグミとウグイスぐらい。
鳥たちは、雨が本降りの間は鳴かないみたい。
経験上ですが、鳴き始めると「そろそろ小降りになりそうだ」と思うし、それが羽ばたきながらの声なら、「もう降らない」か「少なくとも5~6分は降らない」かのどちらかのようです。

カラスの声も大きいな~と思うけれど、このところの大声ナンバーワンはダントツで「ウグイス」。
同じ空間で鳴いているのか?? と不思議に思うほど、彼らが鳴くと空気が澄み渡る。そして、ハッキリと響き渡る。特別なアンプでも使っているみたいに・・・

人も空気も清める清浄器みたいな生き物だな~と思いながら、今日も唄声に聞き入りました。
[PR]
by gaiaship | 2005-03-23 13:56 | ニッコリ! | Comments(0)

ラジオっていいな。


今朝、ラジオで杉真理さんの「春なのに君は」という、
何とも懐かしい曲とアーティスト名を聞きました。
誰かのリクエストだったんだけど、しばらく午前中の陽の中で「ラジオっていいな~」ってしみじみ聞き入りました。

♪~
桜が舞い散る頃、毎日が君の
洗いたての髪の香りの中にいた。

髪を切りすぎて、しょげる僕見て 
慰めたあとで 吹き出した君

何度もサヨウナラを 言いかけたけれど、
本当に離れるとは 思わなかったよ。

また春が君を微笑ませたら 
僕を思い出して 幸せなときに hu~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご本人は活躍中で、私がご無沙汰になっているだけなんですけど。
で、昔ダビングしたテープ「Stargazer」を引っ張り出して聴いています。
[PR]
by gaiaship | 2005-03-18 15:08 | Otomado(音窓) | Comments(0)

息抜き


暖かくなった今日、近所の公園まで息抜きに散歩をしてきました。
以前、話だけで終わっていた「塚山公園」へ。

a0013236_17125788.jpgなんともポカポカの昼寝日和。彼女の膝枕でくつろぐカップルの姿がありました。
この日よりの中では許せます。
公園の中でもまずは、海に向かってベンチが並ぶココが好きになりました。
誰も居なかったのでノンビリ。

a0013236_1719590.jpg
ここで、行き交う船を眺めながら、しばしボンヤリ。公園内の桜は、だいぶツボミがふくらんでいました。
スッキリしたところで仕事続行です。
[PR]
by gaiaship | 2005-03-16 17:25 | お気に入り | Comments(0)

一緒が嬉しい


a0013236_12203928.jpg

梅の木の傍らで、ちょっと押されがちに咲くツバキです。一本の木に紅白の花をつけるので、通りすがりの人も珍しがっています。
母の話では、たいていが紅色に変わっていってしまうらしいのですが、今のところ紅白ともに良いバランス。私よりも背の高い木なので、少なくとも30年は経っているかと・・・
このまま染まることなく、仲良く咲き続けて欲しいな。


豊かな生き方を見た気がします。
[PR]
by gaiaship | 2005-03-13 12:28 | ニッコリ! | Comments(0)

ほ~~~ほけきょ♪


今年はじめてウグイスの声を聞きました。

はじめは変な調子だったけれど、だんだんおなじみの調子になり、
そのうち応える声も聞こえ始めました。
なんだかウットリ~

ほかにもいろんな鳥の唄声がはじまったので音楽いらず。
あまりにも心地よい響きなので、録音したくなっちゃいます。
機材があれば録るのになぁ。

沈丁花の香りも漂い出し、春をますます感じます。

これからは三寒四温の繰り返しになりますね。
コタツに手足を入れてすごす夜は、まだまだ続きそうです。
[PR]
by gaiaship | 2005-03-09 18:42 | ニッコリ! | Comments(0)

*マット・ビアンコ


●ただいまのBGM~「A/COLLECTION」 ♪Matt Bianco

あら、この記事で200件目…ということに気が付きました。
ボチボチですわ。

今月は、大好きな「Matt Bianco」が来日します。
しかも結成当時のオリジナルメンバーで!
そのニュースだけで心ウキウキです。東京国際フォーラムでの公演日のうち一日が私の誕生日にあたります。う~ん、行きたい!

彼らのことを知って、もう20年経ったんだ~。
早いな~(@_@;

私を虜にするアーティストは、嬉しいことに皆息が長~い。
成熟ぶりがますます私を虜にさせます。

春めいた陽気と、誕生日月であることと、好きなアーティストがやってくるという情報に心ワクワクな週の始まりです。
[PR]
by gaiaship | 2005-03-07 15:09 | Otomado(音窓) | Comments(0)

*気になる隣人


すぐ傍に建つアパートに住んでいる人なのですが…
気になるんです。
すご~く。

気になるんですよ、布団の干し方が。

まめに干す人なんですけど、日が落ちてもまだ干してある。
しかも取り込むときに、しっかりパンパン叩くんです。意味な~し!
布団は叩くものだと思っているようで・・・。

せっかくマメに干しても、湿気を吸って台無し。
青年よ、それで叩いたらペッタンコになっちゃうよ~。
[PR]
by gaiaship | 2005-03-05 18:10 | つぶやき | Comments(0)

*雪と受験日


ここ横須賀でもこの冬初めて雪らしい雪になりました。
でも、もう庭に積もった雪も消え始めています。

同じ横須賀でも地域で全然天候が違うんですよ。
相模湾側の大楠あたりは寒いんですよね。
高校時代、大雪で車が動かずバスも出ない。
状況を知らせようと家に電話をかけたのに、家族の反応はイマイチ…
やっとバスが動き出し、自宅近くのバス停に近づくにつれ、
タイヤに巻いたチェーンがアスファルトを痛々しく削るような音に変わっていきました。
家族の反応が悪かったのは、雪なんて降っていなかったからなのでした。

それにしても、受験日に雪が降る、受験日だから雪が降る? と思ってしまうほど、重なることが多い気がします。首都圏ならではの風物詩かもしれないです。
[PR]
by gaiaship | 2005-03-04 12:44 | 時事 | Comments(0)