いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

<   2005年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


★BAO


今日、テレビで最初にゲットした情報が東儀秀樹氏のことでした。
中国の若手演奏家を自身でオーディションして6人選び、ユニットを組んだというもの。
その名前が「TOGI+BAO」

「BAO(ばお)」という名前は、9年前に日本語教師の勉強をしている仲間と将来の活動を約束して組んだサークル名と同じ! メンバーが結婚やら出産やら海外赴任やらで集まれないため、現在は準備中になってしまっているけれど…。海外からやってきた人々が、この国にいることを楽しめる場作りの提供が私たちの目指すもの。

思ってもいないところで「BAO」という響きと文字を見たので、
ちょっぴり焦りました。

この名前に落ち着くまでに、かな~り面白い展開をしました。当時を思い出すとメンバー誰もが吹き出さずにはいられません。
が、かなり真っ当な説明できる名前となりました。
以前、BOAがデビューしたときに、「この音の響きはアジアでイケるってことね」なんて話したものです。

日本語って本当に難しい。
教えるための勉強をして初めて「日本人で良かった~」と思ったほどです。
[PR]
by gaiaship | 2005-02-26 00:18 | ビックリ! | Comments(0)

雨音


夜になって突然雨が降り出しました。
久しぶりに雨音を聴いたような気がします。
心地よく耳に入ってきます。
自然の中にいる…ということかもしれません。

そうそう、別室のブログをランキングに登録して25日になりました。
バナ-をクリックすると、加算されていきます。
人の優しさが見えるものだな~と思って眺めています。
「見たよ」と意思表示をしてくれる方々に感謝です。

勝ち負けみたいで、好きな世界じゃないけれど、
次々と新着ブログにせきたてられて、存在が希薄になるよりは
ずっと姿を現しておける点が価値ありという気がします。
日常の中で、「自分」のセンスに出会う体験の面白さを
ほかの人にも見つけて、楽しんでほしいから
もう少しだけ、姿を現しておこうかなと思っています。

こんな風に思う自分の淡々としたリズムと、
雨音の営みがどこか重なって感じる夜です。
[PR]
by gaiaship | 2005-02-24 23:24 | つぶやき | Comments(0)

★学びどき


もうすぐ卒業シーズンなんですね。
先月まで学生でイッパイだった図書館が、すこし静かになっていました。

学生の頃は、今までの環境を離れて新しい環境に移ることに何の不安もなく、
移り変わっていくことが当たり前だと思っていた気がします。
学生でいられるって、すご~く幸せなことだったな…と改めて思える今日この頃。

学ぶ愉しさを、いま感じるほど知っていたならば、もっと貪欲に学べただろうな~。
勉強を面倒がったり、こんなの勉強する意味なんてあるのか~? 
なんて言うたびに、大人たちが口を揃えて「大人になったら分かる」と言っていたことが、解る歳になったようです。

もう一度、数学や科学を勉強したくなってきた。
[PR]
by gaiaship | 2005-02-22 00:07 | つぶやき | Comments(0)

何か話したくなったら…


気まぐれ、私的、役に立とうとしているわけでもないブログにも関わらず、
毎日誰かが訪ねてくれていることに感謝感激。
記事へのコメントとは関係なく、いつでも気軽に一言どうぞ。
楽しみにしています。

メールはコチラからどうぞ
[PR]
by gaiaship | 2005-02-21 00:13 | つぶやき | Comments(2)

★春節祭(旧暦正月)


昨日、「春節祭」(旧正月)を祝う中華街へ行って来ました。a0013236_1453546.jpg
正月の飾り付けでいっそう煌びやかな雰囲気でした。
歩道の段差がなくなって歩きやすくなっていたり、改装して綺麗になったお店、新店舗などちょっと来ない間に変わっているところを探すだけで楽しめます。

完成した頃から気になっていたチャイナミュージアム「横浜大世界」に入ってみました。通常は入場料が必要なのですが、春節祭期間中は無料でラッキーでした。京劇の寸劇が上演されるなど、なんちゃって中華な雰囲気に溢れていました~。

中国音楽って、中国語そのままのイントネーションなので、ときどきこうした雰囲気を味わうのも練習する上で収穫になります。
ただ、お目当ての料理やデザートが売り切れで、ちょっとガッカリ…。


関帝廟にも立ち寄ってお参りしてきました。
[PR]
by gaiaship | 2005-02-14 15:03 | 時事 | Comments(0)

★公園デビュー間近


自宅近くの県立塚山公園へ、ようやく行ってきました。
「かながわの景勝50選」にも選ばれているほどのことはあり、とっても気持ちの良い処!
撮った写真の映りが悪かったので、撮り直して後日アップするこにします。

桜の名所であるだけに、た~~~っくさんの桜の木々がありました。
今は梅がチラホラ咲く程度で、オフシーズンにあたるにもかかわらず、チラホラと人影が…。
みんな、海の眺めにリラックスしているようでした。

人気の少ない時期なら、楽器練習にももって来い。
海を眺めながらの練習は、気分良さそうです。
以前、トロンボーンのノビノビとした音色が聞こえたのですが、たぶんココで吹いていたのでしょう。思いっきり吹きたくなる気持ちがわかりました。

今日は、ときおり横笛の音が聞こえました。

私も公園デビューすることになりそう。
[PR]
by gaiaship | 2005-02-12 23:53 | ニッコリ! | Comments(0)

あげるより欲しくなる


バレンタインデーが近づくと、自分が食べたくなるんです。
店頭に並ぶチョコたちの魅力的なことといったら…。

チョコは自分のために吟味しているようなもの。
一緒に食べることを前提に選んでいたり…

好きな人には、チョコより喜んでもらえそうなモノを真剣に選びますよねぇ。
ちがうかなぁ?

あぁ、チョコ食べたくなってきた。
[PR]
by gaiaship | 2005-02-10 16:42 | つぶやき | Comments(0)

気合いだ~、ニッポン!


旧暦の元旦にあたる今日、
サッカーワールドカップアジア予選初戦だなんて!
…で、2-1でニッポン勝ちました~。
初戦だからかミスも目立ったけど、でも勝って嬉しい。
元気が湧いてきました。
一年の計は元旦にあり。
このままストレートでドイツに行けたらいいなぁ。

キーパーが川口さんだと妙に落ち着く私です。
海外組への交代で、パス回しの変化があれほどまでにハッキリ見えるとは…


今回は在日の北朝鮮サポーターだったから、大きな混乱は無かったみたいだけど、北朝鮮での試合はどうなるんだろう?? そちらの方が注目。
中継の報道陣って入国できるんでしょうか??
いろいろ謎です。

国際試合は、国民感情を大っぴらに出来るという点で
戦争より露骨なのが哀しい現実。

高校野球の応援ぐらい負けても相手にエールを送れるといいんだけど。
[PR]
by gaiaship | 2005-02-09 23:03 | 時事 | Comments(0)

久しぶりの声


●ただいまのBGM~♪
「The Melody At Night, With You」 ♪Keith Jarrett

久々です、この書き出し。
キース・ジャレット…好きなジャズピアニストです。これは、待望のスタンダードナンバー集。彼ならではの力のいれ具合が絶妙な、しっとりした仕上がりになっています。

ラジオから流れてきた、これまた好きなハリー・コニックJrの声をきいて、連日ジャズモード。a0013236_22371846.jpg
ボーカルもいいけれど、ピアニストとしての彼も好き。
初めて知ったのは、サントリー・リザーブのCM曲として起用された「We Are in Love」。耳が釘付けになったっけ…。同世代と知って、それはビックリ。
当時、部屋でCDを聴いていたら、父が「おっ、シナトラに似たイイ声しているなぁ」と言って、ググッとボリュームを上げたのを覚えてます。

ジャケット写真では、いつも雰囲気が異なる彼。
普段、家族や友達に見えている彼の顔ってどんなものなのか…
近くで見たい一人です。
[PR]
by gaiaship | 2005-02-06 23:02 | Otomado(音窓) | Comments(0)

立春


庭の梅がほころびました。

a0013236_14234459.jpg

今日は立春。
寒さの中に「春」という文字が姿をあらわすように、
確実に春に向けて変化しているのですね~。

日照時間も延びてきて、傾きも変わってきました。
光からも春を感じます。
身体でも春を感じるには、あと少しかかりそう。
そう、春分の日まで。
[PR]
by gaiaship | 2005-02-04 14:27 | 時事 | Comments(0)