いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

カテゴリ:時事( 186 )


旧暦元旦そして新月


旧暦元旦、新年快楽!
あけましておめでとうございます!

心も身体も一致して感じるのは、やはりこの旧暦のお正月。

実家から自宅に戻って2週間、師走モードでした。
やり残しのないように…と過ごしていたら
充実した日々を送ることができていたようです。

そして今日は新月。

リアルかと間違うような夢を2本見ました。
とても楽しくて幸せな夢だったので、「これは現実になる」と心に刻みました。^^

信じて待ちます!

皆さまにも、明るい夢・希望が舞い降りますように。

新年万事如意!
새해 복 많이 받으세요!
地球万歳 ^^
[PR]
by gaiaship | 2013-02-10 16:55 | 時事 | Comments(0)

やっぱり鎌倉八幡宮参拝


a0013236_151820.jpg

a0013236_15185.jpg

1月5日。除魔式が行われた鎌倉八幡宮へ。
矢を射って魔を払う、800年前から続く神事だそうです。

週末ということもあってか、三が日なみの規制が敷かれ、大勢の参拝客で賑わっていました。
階段を上る高齢のご夫婦や
警備員に手を添えてもらって上る方の様子を
参拝を待つ皆で見守ったり… あたたかな待ち時間を過ごして参拝へ。

お決まりの御神籤は「吉」。
といっても社務所で引くものではなく、「鳩みくじ」なるものを引きました。
可愛い鳩の根付け(ストラップ?)が入っていて200円(写真はツイッターに)。
通常のおみくじよりお得感ありです。

鎌倉八幡宮も心の故郷。
今年も無事にご挨拶できて一安心です。
[PR]
by gaiaship | 2013-01-06 01:05 | 時事 | Comments(0)

A Happy New Year!


a0013236_1357035.gif

あけまして おめでとうございます。
新年快樂!
새해 복 많이 받으세요!!

2013年 ここ横須賀は快晴の朝。
爽やかな青空に背筋がスーッと伸びました ^^

今年は・・・

「己」のうちのアンテナを伸ばし
「巳(実)」となる年にしたいと思っています。


どんな道に惹かれるのか自分でも楽しみです。


皆様にとって幸、笑い多き一年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします ^^
[PR]
by gaiaship | 2013-01-01 14:08 | 時事 | Comments(4)

さむ~~い、一日


昨日の快晴、ぬくぬく日和とは一転して
寒すぎます。

過去最低の投票率とか、
自民党一党で議席数半数越えとか
クラクラ・・・。

寒~~いギャグに凍った気分で、体感温度が上がりませ~ん。


ま、これも課程に過ぎず
意見参加していくのはこれまでと変わらず、国民として必要なこと。


こんなモヤッとする日は、正義感王道ドラマ「PRICELESS~あるわけねえだろ、んなもん」でも見て
気分を切り替えようっと。1週抜けてるけど分かるでしょ、きっと。
(え、それ? なんて聞こえる気が… ^^)

中井貴一さんとか、夏木マリさんとか、草刈正雄さんとか、
大人勢が良い加減の素敵な味を出しているのですよ。^^
[PR]
by gaiaship | 2012-12-17 18:58 | 時事 | Comments(0)

決め時に向けて・。●


2012.12.16 衆議院議員選挙。

今回は、政見放送を録画したりして、自分でも驚くほど選挙への臨み方が違います ^^

発信の仕方も変わってきましたね。
候補者を知る Google 選ぼう 2012

で、どうにも頭が混乱してきたら、こういうのを使って再チェックしてみたり。
日本政治.com http://www.nihonseiji.com/

選挙は政治家だけでなく、国民一人ひとりにも心の整理、意志確認を促します。
生活ベースを意識させます。
それだけでも、社会にとって意味のあることだなぁ なんて思います。

でも、やはり投票しなくちゃ! です。


候補者、政党。
私は決めましたよん。
[PR]
by gaiaship | 2012-12-13 17:34 | 時事 | Comments(0)

今日の月は・・・コレ


a0013236_20274799.jpg

月は月でも「月餅(げっぺい)」です。^^
空模様に気を取られて、こちらが後載せになってしまいました。

毎年、中秋にはお団子を作っていますが、
今年は中国風に月餅を食べようと決めました。あ、これは作れません。

月餅で頭に浮かぶのは重慶飯店のもの。
でも浦和じゃ、どこで買えるのか見当もつかない。
点心を売ってる店なら手に入りそうだけど分からない。
検索したら、ヒットしたのが浦和駅前の伊勢丹にある「円果天(新宿中村屋)」でした。

初耳。だけど近くにあった! 
しかも、関東では伊勢丹新宿本店と伊勢丹浦和店でしか手に入らない! とな。


黒餡のオーソドックスなものも良いけれど、私はナッツとフルーツを餡にしたものが好き。
幸いにも同じような感じのものがあるようなので行ってみました。

行って分かったのは、かなり小さい一口サイズしかないということ。
がーーーーん でした。
しかも一口にしてはお高い。

でも食べたい気持ちは抑えられないので… 木の実と五穀をお会計。

さてさて味の方は、
木の実は求めていた味と食感だったし、五穀はほんのりと柑橘系の後味。
月餅が初めての人でナッツ類が苦手でないのならオススメです。
重慶飯店のものはわりと日本人好みになっている(と思う)ので、買うならココになりましたが、
本場中国…という感じの他店の物も、口当たりがいかにも・・・で好きです。

やっぱり次は中華街に行こう っと。
乗っちゃえば一本で行けるわけだし。
近頃、池袋もリトルチャイナ化しているらしいので、そちらもチェックかな。


とりあえず、心は満月のごとく満ちました。



メモ:
今日10月1日は中華人民共和国の建国記念日「国慶節」。
続いて10日は中華民国の建国記念日「雙十節」。
中国は認めない日だろうけど、中華街では台湾系のお店も多いので今年もイベントがあるようです。
しばらくはお祭り気分になっていそうですよ。

昔は中華人民共和国出のお店はノータッチで、若干険悪なムードだったけど、今はどうなのかな?
[PR]
by gaiaship | 2012-10-01 20:27 | 時事 | Comments(0)

空メモ


夜9時頃の風の轟きから一転

シーーーーーーーーーン 

あまりにも静かなので、外を見てみたら穏やかな夜空。
風は少し強め程度。
とにかく気持ちイイ!!! 

これは台風の目?

とりあえず、この穏やかな夜空を抱いて眠ります。

a0013236_05848100.jpg


赤い月で始まって、(日付は変わっちゃったけれど) 白い月で締めくくり。

ちょっと贅沢。
[PR]
by gaiaship | 2012-10-01 00:34 | 時事 | Comments(0)

祝福する喜び


a0013236_12595519.jpg


この日、実家の最寄JR駅からバスで出けようと、バス通りに出たら…
何やらブラスバンドの音色♪

祭囃子とブラスのマーチングは心が踊らずにはいられません。

何だろう? と思ったら、
この夏に行われた様々なスポーツ競技会で
市内の学校がいろんなタイトルを獲得したということで
その祝福パレードが始まったところでした。

地元駅に降り立つと、いつも何かしら全国大会とか、県大会の成績を讃える横断幕がかかっているんです。
帰るたびに新しいタイトルが記されてます。

この夏は横須賀の学生たちが大活躍だったみたい。
a0013236_12595578.jpg

a0013236_12595512.jpg

★インターハイ優勝者
 県立横須賀高等学校 平野綾子 選手(陸上女子800m)
 三浦学苑高等学校 サッカー部
 陸上自衛隊高等工科学校(県立横浜修悠館高校)カヌー部
 (12部門中11部門で優勝!)

★世界ろう者陸上競技選手権大会入賞者(棒高飛び)
横須賀市立ろう学校  竹花康太郎 選手(教諭 銀メダル)、鈴木雅也 選手(8位入賞)

残暑厳しい日だったけれど、駅前ロータリーはたくさんの人で埋まり、
電車を降りてきた人たちは足をとめて拍手を送りました。

照れ臭そうだけど嬉しそうな背中。

暑い日差しと熱い眼差し。
生身のエネルギーは肌に残るから
祝福された記憶は、きっと後の人生でたびたび思い出されるはず。

拍手の味は最高ですからね。

たっぷり味あわせてあげたくなっちゃう。


この瞬間にタイミングよく居合わせることができて
ほんと、幸せでした。

気付いたら、最初から最後まで立ち会ってました ^^

この日、一日中パレードに同行していたという横須賀出身・小泉進次郎議員の
喝舌よくテンポのよいメッセージも印象的でしたよ ^^
[PR]
by gaiaship | 2012-09-16 12:59 | 時事 | Comments(0)

伝えることに慣れてみる


SNSで「これ、知ってる?」と話題になっている
「エネルギー環境の選択肢に関する意見聴取会」。
詳細コチラ http://kokumingiron.jp(参加申込のリミット間近)


このことを、たまたま見ていたテレビ番組で知りました。


でもでも、記憶をたどれば…
去年、原発を含むエネルギー政策についてボンヤリとした流れを政府は口にしていたような…
そして、去年の今ごろも意見を募集していて、私も内容を人にシェアして送ってた気が。

あれから、今後の明確な行程が出ていたとは知りませんでしたよ。


こういうことは、折に触れニュースで流してくれ~~ と思います。

説明してくれているサイトは多いけれど、こうした内容というのは
時間的余裕があって、心の静寂がないと、ぜーんぜん頭に入ってこない。

だから、途中棄権しがち。

それでも、今回はちょっと頑張って読んでみようと思う。

入り口となりそうなサイトをメモ、メモ。

-----------*----------------*----------------*

エネルギー政策、国民的議論は実を結ぶか?
 日本エネルギー会議サイト

エネルギー政策の「国民的議論」に向けて
 国際環境経済研究所所長 澤 昭裕

あなたの街の首長がどんな回答をしているか探してみてください
 都道府県別「原発関連緊急アンケート結果 

-----------*----------------*----------------*

いつでも意見してみる!

新しいエネルギー基本計画に向けたご意見を募集します
 経済産業省 資源エネルギー庁

再稼働反対のあなたへ、国が意見を募集しているので送りましょう
 国際環境NGOグリーンピースサイト(7月末〆切)

★【首相官邸】 ご意見募集
電話 03-3581-0101 FAX 03-3581-3883
内閣官房内閣広報室〒100-8968東京都千代田区永田町1-6-1

たまたま見たのは…(おまけ)
[PR]
by gaiaship | 2012-07-09 14:01 | 時事 | Comments(0)

今夏も、島根県では「しまね田舎ツーリズム」の特別企画として、
福島の親子を対象にした”夏休み田舎ぐらし体験”の受け入れを実施するようです。

7月4日から募集が開始されているので、気になる方は詳細をチェックしてみてください!
しまね田舎ツーリズムサイト内のコチラ


(以下サイト内より転載)
◆対象者
 福島県内に居住する中学生以下の者及びその保護者(高校生は保護者として参加可)

◆受入期間
平成24年7月20日~8月31日までの最大10日間

◆受入施設
 農家等での民泊や空き家等での宿泊です。
 (「しまね田舎ツーリズム」の体験施設であり、農作業体験や自然体験などができます。)
 ・滞在期間中、施設の都合により受入施設が複数になる場合があります。
 ・食事は、施設の方と一緒に調理していただくか自炊になります。

◆その他
 ・滞在期間中の滞在費(宿泊、3食)は無料です。
  (自己都合による外食等は、参加者負担です。)
 ・福島県から受入施設の最寄り駅等までの交通費は参加者負担です。
  ただし、往復に航空機を利用される場合には、次の額を助成します。
  大人:60,000円/人、子供(小学生以下):30,000円/人

◆募集定員   70名程度
[PR]
by gaiaship | 2012-07-05 12:04 | 時事 | Comments(0)