いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

カテゴリ:時事( 186 )



a0013236_18584539.jpg
あの大揺れの日から5年。
被災された方々にお見舞い申し上げます。

先日までのポカポカ陽気が嘘のように、冬日に逆戻りの寒さ。
寒さと不安に震えた人々の心を代弁しているかのようです。

あれから私のなかで恒例となった防災グッズチェック。
今日も行いました。

今回は長老の「乾パン」を引き上げることにしました。
これは東日本大震災以前からあるもの。

じつは賞味期限の掲載がない! 
でも、まぁ、長期保存の王様だから大丈夫なんじゃないかと…
勝手に信じてきました。
それをいよいよ開封です。
とくに変わった味がしないので大丈夫でしょう。

相変わらず水分泥棒な食べ物です。
連続5個を食べてみて止めました。

本当に何も食べるものがないという状況では
食べられるだけでありがたいはず。
工夫すればおいしく食べられるようで、
乾パンの製造者サイトにこんな紹介がありました。
今度試してみます。

カンパンわくわくレシピ

メモ:賞味期限、消費期限は誰がどうやって決める?







[PR]
by gaiaship | 2016-03-11 18:57 | 時事 | Comments(0)

Suicaでびゅー


a0013236_12281311.jpg


東京駅開業100周年を記念して発行されることになったSuica。
やっと届きました~。

当初は限定数の発行だったはずが、
想定以上の反響により、指定期間内の応募者全員が購入可能になったという、
ちょっとした騒動になった代物。
発行枚数が増えたので希少価値は薄れたけれど…。

埼玉に住むまでは私鉄メインだったのでPASMOで十分だったけれど、
いまでは最寄りの3路線はいずれもJR。
JR東日本のこのSuicaの方が利用可能範囲が広いので、こちらに持ち替えることにしました。
登録すればスマホでタッチできるようになるし。

思い立ったときにタイミングよく記念Suicaの話題が出ていたので、
どうせ変えるならとミーハー気分で応募。
ようやく手に入りました。

数ヶ月も待ってまで何かを欲するなんて、私にしては珍しい行動です。

いままでの自分では選択しなかったようなことをやってみる。
意識してそんなことをしていみるのもいいし、
いつの間にか違うことをしている自分に気づくのもいいですね。

苦手意識を抱いていることへの後押しにもなりそうです。












[PR]
by gaiaship | 2016-02-02 12:19 | 時事 | Comments(0)

2016年明けました…


a0013236_13051936.jpg
今年は申年、年女です!
節目は色々と起きるので、
どんなことでも対応可能な緩さをキープしたいな~と思います。


今年、実家は親族の喪中につき、正月の祝いムードはスルー。
そのせい…というわけではないけれど、仕事を持ち込んでの帰省となり
新年が明けて早々に思わぬ事態を迎え、何だかバタバタと過ぎています。

今年、旧暦元旦(新暦では2月8日)が私にとっての年明けになりそう。

その傾向に拍車をかけているのが、仕事都合で必要な、旧暦に従う中国、アセアンの情報。
頭の中は多重カレンダー状態。(個人的にはマヤンカレンダーも入ってるし)
幾重もの時空にまたがってる感じ??? 


a0013236_11580326.jpg

上の画像は、元日に町内で一番の高台にある公園(の、滑り台の上)で撮った富士山です。
雲1つ無く、晴れ渡った元日は、ポカポカと小春日和。
穏やかにスタートしました。

ブログは相変わらず息抜き場所。

長年お立ち寄りいただく方々に感謝です。
皆様にとって幸多き一年になりますように・。○






[PR]
by gaiaship | 2016-01-08 11:56 | 時事 | Comments(0)

2015年、酉の市


a0013236_12192385.jpg


確か明日、30日が三の酉。

いつもなら三の酉にお詣りするけれど、
今回は二の酉の日に横須賀の大鷲神社へ。

目新しい熊手に目が止まり、
「これ、初めて見るなぁ」と言うと、今年初お目見えだとのこと。

新しいものと聞いたら手に入れずにはいられなかった私です。



追記
書いた後、教えてもらって気づきました。
なんと、三の酉は今日29日でした!

すっかり勘違いして覚えていました。
先に行っておいて良かったぁ!

おかげで、「切り山椒」と「きんつば」にありつけました。







[PR]
by gaiaship | 2015-11-29 12:08 | 時事 | Comments(0)

防災持ち出し品に追加


東日本大震災の記憶が強烈なので、
防災の意識が3月11日になっている昨今ですが(個人的にね)
9月1日が防災の日ですね。

さっそく簡易栄養食品の賞味期限をチェックしました。
7月で切れてるものがあったりして、
電池類も含めてさっそく新しいものを買いました。
震災時にオイルが手に入らず&注ぎ口のフタが開かず…で苦労したランタンもチェックして、
簡単ですが終了。

これを使う日が来ないといいけれど…。

さて、これらに今回、一つ加えたものがあります。

それは「九気」についてのメモ
・怒りを感じると気は上り
・喜びを感じると気は緩む
・哀しみを感じると気は消え
・恐れを感じると気は下がる
・寒いと気は収縮し
・暑いと気が漏れる
・驚くと気は乱れ
・疲れると気は消耗し
・頭を使うと気は固まる

感情を見つめる言葉が、ときにハッと我に返らせてくれるものです。
震災のとき、そういえば「気」を意識したなぁ と思ったので
そんな言葉を入れておくのもいいかな~ なんて。

この言葉に出会う日が来ないことを願いつつ忍ばせることにしました。

いつも元気を与えてくれる何かでも良いかもしれませんね。









[PR]
by gaiaship | 2015-09-01 18:04 | 時事 | Comments(0)

金星に向かって


「金星へ、あかつきの軌道修正成功!」


良かった~。
そういえば、家族の名前とメッセージを刻んで航行中なんですよ。

2010年のことで忘れてた^^

応募締め切りの最終日に知って、即申し込み、
で滑り込みセーフだったんです。

思い出せて良かった。

たくさんの想いを乗せて航行中の「あかつき」頑張れ! 

太陽の熱に負けずに金星の軌道に乗れますように★




[PR]
by gaiaship | 2015-08-05 19:29 | 時事 | Comments(0)

不審電話にご注意



a0013236_16551567.png


永谷園の名前を引き合いに出す、不審勧誘が静かに横行しているようです。
サイトで注意喚起しているようですが→★http://www.nagatanien.co.jp/pdf/alert02.pdf

不審な電話を受けない限り知らない世界ですよね。

知人が不審な電話を受けたことを話してくれたので知りました。

以下、そのやりとりをご紹介します。

*************************

大阪のオリックスファイナンスなるところから電話が入った。

 「決して営業や物を買ってくださいの電話ではありません。
  ふりかけやお茶漬けでご存知の永谷園が、
  お住まいの地区に販路を拡げることを今週発表しました。
  その記念にと言うか,地域へのご挨拶代わりに
  永谷園の会員権を発行させていただくことになり,
  先ずは地域での功労者やボランティア活動などで人望の厚い方をピックアップし,
  その中からコンピュータで無作為に選ぶ形で
  感謝のしるしの会員権を送ることになりました。
  その結果、おめでとうございます。あなたはその権利を得ることができました!」


ここまで聞くまでもなくわたしの頭には???

そういうのは興味ないので結構です!と言ったら

 「要らないんですね,いま断っといて,あとでやっぱり欲しいと言っても
  もう権利はないのでそれはお断りしておきますよ。」
と。

電話を切ろうとすると,

 「これからもこのような電話が入ると思う。
  それを防ぐためにうちの方の名簿からあなたの名まえを抹消しておきましょうか?」
と相手。

お宅が消す必要があったらどうぞ!
勝手に名簿に入れといて消すのは本人の承諾とるっておかしくないですか?とわたし。


慇懃無礼なしゃべりかたの50歳くらい?の男性。
このとき家のチャイムが鳴って,そっちに出たら
その瞬間ブチって切った。

この話し,ずっと聞いてたらどういう展開になっていたのでしょうね〜新手の振り込め詐欺?
着歴は 06**ー6*ー**21

************************************

2年前から横行している詐欺グループの活動が、未だに続いているようです。

知人宅には、相手が言ったとおりその後もしつこく電話がかかっているとか。

それらの共通局番は 今のところ06--で始まっているそうです。
どうも個人情報を聞き出し、何かしらの金額を請求しようとするもの のよう。


「怪しくありません」なんていう相手ほど怪しいものはないです。

そういえば、銀行関係の不審メールも相変わらず絶えませ~ん。
ドメインも銀行を騙るようになってきました。
利用していない銀行からのものなので怪しいと分かりますが、
利用銀行なら危ないかも。


あなたは特別と言って持ち上げ、
良い話があると持ち出し、
●●しないと、●●になりますよ と気持ちを焦らせ
脅すような態度に変わって来たら、
要注意です。








[PR]
by gaiaship | 2015-05-29 17:26 | 時事 | Comments(0)

記念ものに弱い


a0013236_17560782.jpg


東京駅開業100周年を記念して発行されることになったSuica。
想定外の大反響で仕切り直しを余儀なくされたようですが、
そのお陰で、購入が可能になったので嬉しい!

いま住んでいるところは3路線使えるのですが
いずれもJR線。
そろそろPASMOから切り替えようかなと思っていたところに、記念Suicaのニュース。
どうせならコレが欲しいな…って思ったのですよね。

申込み期間延長のニュースが、たまたま目に入ったのも何かの縁。
申し込んでおいたら、JRからお知らせが届きました。

カードが来るのはまだ先のことになるようだけど、
急ぐものでもないのでノンビリ待ちまーす。
たぶん、忘れた頃にやって来そう。










[PR]
by gaiaship | 2015-03-12 17:36 | 時事 | Comments(0)

桃の節句で厄払い


a0013236_15325314.jpg


今年は、やけに「桃の節句」の由来をよく目にします。

花見の習慣同様に中国の思想を取り入れつつ、

後に融合させるあたりは、じつに日本らしいです。

かなり詳しい「こよみのページ」さんと、

簡単な説明の「日本人形協会」のサイトをリンクさせていただきます。



もともとは厄払いの意味合いがあったらしいので…

この節句をお祀りするのに年齢制限はない♪

と解釈しまーす。

雛人形は実家なので、それらしい和菓子で代用です。

年中行事は大切にしたいなぁ。

そこには、たいてい食べ物がつきもの。

日本の行事には、むしょうに和菓子が食べたくなる私です ^^






[PR]
by gaiaship | 2015-03-03 15:24 | 時事 | Comments(0)

福は~内


a0013236_1811992.jpg

今年は氷川神社の節分会に行けそうになかったので、
先日、東京駅八重洲口からすぐの「京都館」で福豆を買っておきました。
撒く方の豆と砂糖化粧した豆が分かれてるのがいいですね。
何とか年齢分の豆がありそうです(笑)

京都のアンテナショップは初めてでした。
匂い袋なんて他のところにもあるのに、
何故かここだと修学旅行を思い出して、懐かしい代物に会った気分。

ちょくちょく立ち寄りそうな予感がします。

東京駅の地下は一時の混雑ぶりから少し落ち着いた感じになっていて、
ちょっと安心しましたよん。

このお面付きに惹かれて買ったお豆さんでした。
a0013236_18175785.jpg

[PR]
by gaiaship | 2015-02-03 18:00 | 時事 | Comments(0)