いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

カテゴリ:時事( 189 )


「リセット~」


a0013236_17311805.jpg

アメリカの大統領選挙結果にざわついていた日。
私はスマホの外装交換を決意して、DSに行って来ました。

午後に行って、翌日午前中には届くんだから有り難い。
瓜に続き、いま、手元にはスマホふたつ。(^^)v
カップル携帯ではありません。

使用中のスマホが3年経とうかというところになって、外装に亀裂が3カ所。

新しい機種に変更…というタイミングかもしれませんが、まったく不満のない機種なのでできれば使い続けたい。
というわけで、外装交換を予定していました。

でも、説明を聞いていたら、外装だけの交換も新品に交換するのもデータを入れなおさなくちゃいけないのは同じ。代替機で1、2週間過ごすより、ロスがないとわかったので交換に踏み切りました。
ポイント利用だからほぼタダ。

補償期間ギリギリの3年を目前に新品にチェンジ! 何だかもの凄~くお得な気分。

バッテリーは自腹かなぁ、と思っていたのに
同梱されていて、ちょっとビックリ。で、幸せ倍増。


どうなることやら と思っていたセットアップも何とか終了しましたよ。

リセットだ! と意気込んでいましたが、
実際には新品に交換。

性能は同じでも、まっさらなものに変わると気分が違います。

新しい って良いですね。


出来事は全く違うけれど・・・

来年からスタートするトランプ政権。
一国の本音が吹き出したのは、時代の運命みたいなものかもしれません。
個人レベルで、いまそこに促されているような時代だから。

アメリカ史上、前代未聞の人が大統領になっちゃった という驚きはあるけれど、
始まってみたら「新しいって良いね」と思えるかもよ、いろんな意味で… なんて思った1日でした。







[PR]
by gaiaship | 2016-11-10 18:20 | 時事 | Comments(0)

食べたくなるから不思議


a0013236_16331332.jpg


今日は十五夜。
残念ながら月を見ることはできそうにないけれど、
花より団子と同様に、月より団子の気分。

と言いながら、お団子を作るのは怠けて今日は月餅です。
この時期になると、無性に食べたくなるんですよ。
木の実が入った伍仁月餅が好きです。

中国は中秋節で今日から3連休だとか。
日曜日も続くから4連休になるね、と思っていたら、公式には日曜日は振替出勤なんだとか。
そういう振替は有難くないですね。

なんとなく、今日は私も気分は休日になっています。

日本は19日が敬老の日、今年は秋分の日が22日ということで、
来週が連休モードというところでしょうか。

私の周りは、夏休みをやっとこの時期にとれるという人がけっこういます。
かつての私もそんなパターンでした。

17日に満月を迎え、祭日が2つもおさまる1週間。
何があるわけではないけれど、ソワソワするのを必死に抑えています(笑)













[PR]
by gaiaship | 2016-09-15 16:29 | 時事 | Comments(0)

限定物に弱い ^^


a0013236_12472734.jpg

残暑お見舞い申し上げます

立秋を迎えたとはいえ、暑さ真っ盛りですね。

埼玉は梅雨明けも遅かったし、明けてからもカラリと晴れる日は少なかったので、やっと夏が来た! という感じがしています。


先週末、友人宅でキリン「47都道府県の一番搾り」シリーズのうち、
一都3県を飲み比べしました~。

で、今ごろのアップになったのは、
なぜ神奈川づくりではなく「横浜づくり」、兵庫づくりではなく「神戸づくり」、愛知づくりではなく「名古屋づくり」なのか、気になるところを確認してからアップしたかったから。

神奈川=横浜 と決めつけるのはどうなの? なんとなく、コンセプトずれていませんか? と思ったわけです。

キリンの工場が横浜にあるから、その辺の理由かな? という推測からサイトを見てみたら…
全国に9カ所あるという工場所在地にあたる県がそんな感じでした。
  • 北海道づくり
  • 仙台づくり
  • 取手づくり
  • 横浜づくり
  • 名古屋づくり
  • 滋賀づくり
  • 神戸づくり
  • 岡山づくり
  • 福岡づくり

    でも、北海道、滋賀、岡山、福岡は県名。
    結局、知名度を優先させた というところでしょうか。

    江ノ島、葉山、横須賀、鎌倉、箱根など県内の有名観光地の名がついた地ビールはあるので、
    一体感のある「神奈川づくり」にして欲しかったなぁ。

    工場所在地とも関係ないネーミングなのが長野県。
    県名を無視して、堂々の「信州づくり」!!

    異議無し! という感覚になるから面白い。


    さて、友人が出張先で入手した3種類と、販売早々で私が手に入れた埼玉づくり。
    1都3県の味は…というと・・・・。
    お楽しみにすることとして、明記は控えさせて頂きます。

    が、これだけは書いておこうかな。

    新幹線の上り停車駅順に、神戸、名古屋、東京、埼玉 と飲んでみたところ
    明らかに、「東京づくり」は飲み慣れた味。
    正しくは、新幹線に乗って東京が近づいてくると「あぁ、帰ってきた~」と感じるときのような… ただいま感。

    飲み比べたからこその面白味でした。

    それにしても、47種類も味の違いを作るなんて、凄い!
    飲んだのは4種類ですが、味を感じ分けられる違いがありましたよ。







  • [PR]
    by gaiaship | 2016-08-10 12:47 | 時事 | Comments(0)

    暑さ本番の前に


    a0013236_18193866.jpg
    水晶のクラスターを洗ってあげました。

    その日に身につけたアクセサリーは、水晶のクラスターにのせて浄化しています。

    クラスターとは天然の水晶の群生です。強力な浄化作用があるそうです。
    水晶自体にそういう力があるようで、たしかコンピュータに電磁波の軽減のために水晶(人工ものらしいです)が組み込まれていると聞いたことがあります。

    とくに夏場は汗をかくので、すぐにアクセサリーボックスに仕舞うのはためらいます。帰宅して手洗いのときに外し、軽くふいて、ココに置くのがすっかり習慣になっています。

    天然石へのこだわりや知識は殆どないんですが、人からプレゼントされることが一時期あって、いつの間にか手持ちの石が増えました。
    すべて私のためにやって来たものだと思うので大切にしています。


    このクラスターも頂き物。
    もう、随分長いあいだ活躍しています。
    ここでリセットするとアクセサリーの輝きが増すんです。身につけているものには知らず知らずのうちに感情が溜まってしまうようで、何というか…軽くなるんです。たとえて言うなら、長期休暇をとった同僚が出社してきたその日、キラキラして見えるような感じ。

    その人が身につけているものを手に持った瞬間、そのものが日々、どういう扱いを受けているのか分かる時があります。大事にされていないものには、そういうオーラが出ていて、持ち主のイメージにも影響するのであなどれません。


    さてさて、浄化してくれるこのクラスター自体の浄化は必要なのか???
    やっぱり必要です。長く置いておけば埃だってたまります。ただ、天然石には埃がたまることがあまりありません。石を避けているのか、石から何か出ているのか? 不思議なことに他の物に比べて埃はとっても少ないんです。もし、埃が積もるようならそれこそ浄化が必要なのかも。
    ですが念のため筆などで払ってから流水で洗ってます。


    月光浴もしてあげるつもりで洗ったんですが、どうも曇り空のようなので、満月の夜に改めて…

    それにしても、肉眼では何カ所も虹色に輝いているクラスターなのに、かわいそうなくらい写りが悪い(笑) 

    明日19日から、夏の土用入りだとか(~8月6日)。
    身体の浄化はもちろん、お掃除も励みたいと思っています。







    [PR]
    by gaiaship | 2016-07-18 18:19 | 時事 | Comments(0)

    怖い話…?


    a0013236_19050676.jpg

    今年に入ってから、業務用のメールアドレスにスパムメールが入るようになりました。オリジナルドメインということもあって、いままでは迷惑メールフォルダに仕分けられることメールもなかったので、いったい何で足がついたのか? 


    スパムブロックをすり抜けたものが時々受信フォルダに入り込むことがあります。困ったことにウイルス検知されることもありますが、プロバイダーとセキュリティーソフトの2段構えで駆除しているので、何とかセーフ。
    これだけのウイルスが出回っているなんて… スパムメールの量と比例している気がします。まったくもー です。

    毎日、必ず送られてくる様々な望みもしない海外からのセールスメール。
    怪しいからなのでしょうね、迷惑メールに振り分けられ、削除されていくわけですが、それをすり抜けて受信されるメールを手動で削除していたら
    これ、何となく身体の免疫機能と重なってみえてしまいました。


    毎日毎日、私たちの体内では刻一刻と細胞の誕生と死滅がくりかえされているわけですが、
    その中には癌になり得る細胞も含まれているそうです。
    がん細胞に変質するのを防いでくれているのが免疫機能の色々なんですよね。

    それらに感情があったら、私が感じるようなことを毎日呟やくことになるのかな? ^^;


    ときどき、メールを受信と同時にプレビュー状態(開封)にしている人がいますが、それは一番危険です。
    素早く内容を確認出来る利点はありますが、感染する人の多くがこの設定によるもののようです。

    ------------------------------
    さて、スパムメールのすべてが今のところ英語圏メール。
    「ウイルス感染メールを削除しました」なんて通知されるとゾッとします。
    英語圏の人とメール交流がないので、一目で区別がつくから良いものの、そうでない人たちは紛らわしいでしょうね。セーフリストを作るのも大変そう。

    ネットを使っている以上、個人情報の保護なんて出来ているようで出来ていないようなもの、と思っておいたほうが良いんでしょうね。

    マイクロソフト社がWindows10のグレードアップを執拗に進めることが話題になりましたが、グレードアップが可能なPCが把握されていて、ツールバーに通知がポップアップされたときには、ちょっとゾッとしました。搭載しているマシンに繋がれたデバイスやソフトに支障がないか検索までできるんですから…。

    「すごいね」だけではない怖さを改めて感じます。




    [PR]
    by gaiaship | 2016-07-15 20:39 | 時事 | Comments(0)

    7月10日は何の日?


    いろいろあると思うけれど、今年に限って一番に思い出したいのは「参議院選挙の日」(略)

    選挙に参加しない(投票しない)人の数が、与党支持者の3倍以上いる という。
    選挙権を18歳まで下げたけれど、もともと若い世代は投票率が低い。

    なんとな~く、
    若い世代が政治参加(投票)しない理由の一つに、もしかして”親の影響も大きいんじゃないかなぁ”ということが頭をよぎった。

    私が20歳で選挙権を得たときには「やっと参加出来る」と喜んだし、投票に行かないなんて家族が許さない雰囲気があった。それに「投票してこそ文句も言える」と思うから、どんな投票も欠かしたことはない。けれど、なかにはいくら投票しても支持する政党、候補者が当選するわけではない という負け体験が多くなって
    「参加しても意味ないじゃん」という人たちが増え、やがて親になり…
    政治に関心をもたなくなったら、その子どもだって選挙を軽視するようになるんじゃないかな。政治に限らず、真面目に何かを語ること自体を「ダサい」なんて片付けて。

    そういうことは想像できる。

    推測を確認したくて、こんな統計を見てみた。
    a0013236_20043469.gif
    自分の20代のとき、30代のとき、40代のときと追っていくと、驚くほど投票率に変化がないし、投票率も年上世代に比べていつも低い。

    この統計だけで語るのは危険だけれど…ザックリとした傾向は見える。


    若者もだけれど、私世代が諦めちゃってるとも言えるのですね。


    私のまわりは消極的な人なんていないから実感がわかないけれど、ベビーブーム世代の投票率が低いのはマズい。
    候補者だって同世代が増えてくる(はず)だし、10代後半から20代前半の子どもをもつ世代なわけで…
    心を開くことができるか? にかかってるのかも。

    参考サイト http://www.akaruisenkyo.or.jp/070various/071syugi/693/


    ただ、正直いって、投票に行ってはいるけれど、ず~~っと選挙ってものに違和感を抱いてる私です。

    多数決=民主的な決定方法 って違うよね。










    [PR]
    by gaiaship | 2016-07-05 20:52 | 時事

    ドコモの携帯を使い始めて20年。
    ここでは、何度も話題にしてますが…

    より安いキャリア会社に乗り換えたり、SIMフリーにしたりという人から「え?ドコモ使ってるの?」なんて言われることもしばしば。
    確かに、ドコモの回線を使うSIMフリースマホの方が半額以下ってどういうこと? って思います。
    提携する他社の低価格実現のために、古参のドコモユーザーがお金払ってる と言えなくもない。

    もう、契約切っちゃおうかな~
    と思いつつ、無駄に払っていたプランが見つかったので、それを外しにドコモショップへ。
    よくよく考えたら「これ、いらないじゃん」というメニューを外し、さらにスタッフさんからも割引購入の条件になっていた未使用プランを外す提案を頂いて、1000円近くコストダウンできました。

    と、そこで話は別展開へ。






    続きはこちら
    [PR]
    by gaiaship | 2016-06-21 22:09 | 時事 | Comments(0)

    a0013236_16135303.jpg

    今日、最初に目にしたニュースは「イギリス女王陛下90歳の誕生日」でした。
    ニュースをみた時点で、現地は6月11日。
    でも、この「女王陛下90歳を迎えた」というニュースは少し前にも聞いたような。

    記事を検索してみて知りました。

    なんと、公式誕生日があるんですね。
    エドワード7世のときに決めたことのようで、いつ生まれようとも英国王(女王)の誕生日は6月の第2週土曜日が公式誕生日としたそうです。天気がよい日が多い時期でパレードするのに都合がいいから…だとか。
    参照記事


    全然知りませんでした。

    エリザベス女王の実際の誕生日は4月21日だそうです。


    いま、脱EUをめぐって揺れるイギリス。

    抜けたら抜けたで、いろいろと大変そう。



    続いてTVをつけたら、ラグビーの試合中で、日本がカナダを相手にまさに勝敗を決める大詰めのシーンでした。
    22対26で、日本代表の勝利でした~。

    ラグビー(フットボール)といえば、イギリス発祥だったような…。

    なんとなく、「イギリス」が1日を始めるキーワードになったのですが、
    これ、何で〆るべき? 
    マッシュポテトとか?

       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
    まさか、ビートルズとか?
    なんて思っていたら、遠からず・・・
    MTVで、いまポール・マッカートニードキュメンタリーやってます。
    これが〆になりそうです(^_^)














    [PR]
    by gaiaship | 2016-06-12 16:22 | 時事 | Comments(0)

    a0013236_12402396.jpg

    Windows7と8.1ユーザー向けにWindows10への無償アップグレードの期限が迫ってるということで、その少々強引な勧誘にいろいろ声があがっているみたいですね。


    私は去年アップグレードしたんだけれど、執拗なアピールに根負けしたようなものです(笑)。PCを開けるとタスクバーにWinマークが表れて、メッセージが出ていた気がします。アップグレード日時を宣告されるたびに拒否していました。

    正直、自分のPCを把握されていることを知り、あらためてネット時代の怖さを感じました。


    さて、周辺機器やアプリケーションの不具合はないというチェックをクリアしたものの、


    続きを読む・・・
    [PR]
    by gaiaship | 2016-06-01 12:39 | 時事 | Comments(0)

    イメージすることの価値


    a0013236_16284398.jpg

    昨夜、久しぶりに緊急地震速報のアラームが鳴る震度4の地震。
    今朝も7時少し前に、ユラユラと何度か揺れました。
    しばらく感じてみて「大丈夫だな」と判定して安心しちゃうんですから、
    慣れって怖い。

    ただ、体の記憶って嫌ですね。地震酔いが続いた5年前の体感が蘇ります。
    それと同時に、余震が頻発している熊本に心が向かわずにはいられません。


    夜の地震は茨城県南部だそうですね。
    中央構造線の端と端が呼応するように大地を振るわせているようです。
    「あ~ゆれてる~」なんて呑気にやり過ごせる程度でエネルギーが発散されて
    大事に至らないことを望むばかりです。

    さて、トップの画像は中央構造線の東の端、東日本大震災以降、
    震源地として頻繁に名前があがる茨城県に鎮座する
    鹿島神宮内に寄贈されている彫刻です。
    この神社にある要石の由来を表したもの。
    以前にも掲載したものですが、そういえば と思い出したので再掲載。
    要石についてはコチラを参照ください。


    改めて思うのは、先人達はイメージをとても大切にしていたということ。

    ときどき、祈りを否定する言葉を目にしますが、
    その力を否定したら、日本文化や思想を全否定することになりませんか?
    昔の人は本氣だったはず。
    それが日本らしさを醸し出しているんだと思うんです。

    そんなことをボンヤリと考えていたら、
    古代の人々が信じてきた「イメージで叶える力」を
    もっともっと使いなさい! と言われているのかな? と思えてきました。

    イメージすることの価値を見つめなさい! と渇を入れられているような・・・。

    加えて、茨城の鹿島神宮を忘れていませんか? と言われているような…。
    そんな氣がした昨夜の揺れ。
    ひとまず、要石に力を分けるつもりで私もグッと踏ん張っておきたいと思います。







    [PR]
    by gaiaship | 2016-05-17 17:31 | 時事 | Comments(0)