いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

カテゴリ:Otomado(音窓)( 83 )


Otomado~最初的夢想


~Otomadoが開くのはいつも突然
開いた瞬間を面白がってアップしています~


今日から中国の学生にとって、人生を決めると言っても言い過ぎではない勝負の日~全国普通等学校招生入学試~通称「高考」といわれる試験が始まったようです。
数日前からSNSで中国の芸能人の学生達への応援コメントが流れ始めたので、「あぁ、6月はそうだったよね」と思い出していました。

「高考」のことを知ったのは私が学生時代。
アチラでは、浪人して再入試という人生の選択肢はないらしいし(いまは可能になったかな?) 
大学の選択にも条件があって、本当に通いたい大学を選べるとも限らない。

その頃、私が歩んでいたような人生の選択は、中国の人には出来ないことなんだと知って…カルチャーショックでした。

----------------------------

そんな中国の進学事情を思い出したら、「最初的夢想」へのOtomadoが開きました。

じつは・・・


続きを読む
[PR]
by gaiaship | 2017-06-07 22:17 | Otomado(音窓) | Comments(0)

「Otomado~深深愛你」


~Otomadoが開くのはいつも突然
開いた瞬間を面白がってアップしています~



Merry Christmas

今日はキリストの誕生日ですね。
いつもなら、クワイアのCDやお馴染みのクリスマスソングを聞く気分になるのに
今回はふとこの曲を思い出しました。

何がきっかけだったか忘れたけれど、ずいぶん前に知った曲。





More
[PR]
by gaiaship | 2016-12-25 13:50 | Otomado(音窓) | Comments(0)

「Ready,Go ?????」


Otomadoが開くのはいつも突然
開いた瞬間を面白がってアップしています。


Elvis Costello(エルビス・コステロ)の「She」。
映画「Notting Hill/ノッティングヒルの恋人」をグッと盛り上げる名曲です。映画のことも、歌っている人のことも、曲名も何も知らなくても、どこかで聞いたことがある曲ではないでしょうか?

この映画は映画館で観ましたが、その後、テレビでも何度も何度も目にしました。狙って見たわけではなく、どういうわけか見るのは「いつも同じシーン」から。

そういう作品ってありませんか?

まるで、伝えたいことがあるかのように。

度重なると、何か意味があると思わずにはいられなくなるし、映画で使われている曲が耳に残るようになります。
映画自体を何度もみるというときもそうですが、やけに曲を耳にするとき…

「あれ? また?」と思い始めたときに何が起きるかというと、
生活パターンの変化なんです。
こんなことになるとは思ってもいなかった というような、まったく予定していなかった面白い流れに、どど~~っと引き込まれるようなことに…。

その兆しとなる曲が何曲かあるんですが、「She」もその一曲。
久しぶりにドキッとしました。

紐づけしたり、過去の体験をなぞって期待するのはやめようと思いつつも
「おっ、この曲が来た!」と全身で反応してしまいます。

さ、どうなることやら(笑)



この「She」を耳にすることになったのは、
現在韓国で放送中の「ショッピング王ルイ」というドラマ。

a0013236_18280746.jpg

ワケあってフランスで育った財閥3世の主人公が韓国に帰国早々、事故に巻き込まれて記憶をなくし、山奥から行方不明の弟を探しにソウルに出てきたヒロインが世話する羽目に。ネットショップ最大手の企業を舞台にしたラブコメですが、それだけではない様子。主演のソ・イングクさんの作品選びは私の好みとあっているので、今回も彼の出演作を楽しんでます。

「She」はシチュエーションソングとして使われているんですが、3話まではよく使われていました。現在、4話を終えたところです。4話ではOST(Original Sound Track)が使われ始めたので、そろそろ流れなくなるかもしれません。


でも、ドラマを離れ、私の中で鳴りだしました。
この曲のムードが私をどこに運んでくれるでしょうか? 
何に駆り立てられることになるのでしょうか?











[PR]
by gaiaship | 2016-09-30 18:27 | Otomado(音窓) | Comments(0)

Otomadoが開くのはいつも突然
開いた瞬間を面白がって、アップしています。



♪Earth,Wind & Fire ~Fantasy


友人のシェアで、この訳詞動画を知りました。
とてもステキ。

じつは、高校時代にこの歌詞を訳したことがあります。
英語の先生がこの曲を提示して、訳してみようということになったことを、今日まで忘れていました。


Every man has a place, in his heart there's a space,
And the world can't erase his fantasies
Take a ride in the sky, on our ship fantasii
All your dreams will come true, right away

And we will live together, until the twelfth of never
Our voices will ring forever, as one
・・・
詞 コチラ参照


この動画にあるような日本語は、当時の私たちでは浮かばなかったと思います。
それでも感動するには十分の内容で、英語の曲はスケールが違うなぁと思ったのは確かです。

新たに目にしたこの訳は、いまでこそ、ピンとくる言葉に意訳された部分がある気がしますが、それが訳詞の面白さ、そして難しさなのかもしれません。
改めて、世界中に響き、いまもなお聴かれている曲である理由が分かります。


先日のニースのフランス革命記念の花火大会での悲報、トルコのクーデター行為・・・。
それぞれのファンタジーが、衝突したり剥奪しあう世界ではなく、同じ心地にたどり着き、世界を穏やかにするものであったらいいのに。今日、この曲に再会したのは、そんなことの確認だったのかもと思える連休初日です。



a0013236_15213995.jpg※創始者でリーダーのモーリス・ホワイトさんは今年の2月に亡くなりましたが、バンドは現役活動中。今年、9月に来日し、横浜赤レンガでライブがあるようです。






















[PR]
by gaiaship | 2016-07-16 15:33 | Otomado(音窓) | Comments(0)

明日(내일)


Otomadoが開くのはいつも突然
開いた瞬間を面白がってアップしています


未生(ミセン) OST (tvN TVドラマ)(韓国盤)
♪한희정 (Han Hee Jung) - 내일(明日)


~また、一日が過ぎ
 明日は、また訪れ
 この世はせわしなく動くけど
 そうやって前だけを見て歩いて行け、という父の言葉に泣いて…


CSのフジテレビtwoの番組欄にドラマ「未生(ミセン)」を見つけました。(BSでも現在放送中です)
幼い頃から棋士(囲碁)を目指していた青年が、家庭の事情で断念し、母親の伝手で総合商社に志願し、高卒ながらもライバルと競って契約社員として採用されます。そこで様々な問題にぶつかりながらも、囲碁の世界で培った視点を生かして成長していくストーリー。サラリーマンのリアルな姿を描き、全世代の共感を呼んだそうです。
また見ちゃいそう。名台詞に溢れているんです。論語や詩、哲学などから引用した台詞が多いのが韓国ドラマの特徴と言ってもいい気がします。
主役を演じるZE:Aのシワンさん。
格好良さを封印して別人になってるんですが、最終話はその封印が解かれてカッコイイ姿を見せてくれます。話自体が別物の映画みたいな作り。途中までもやっとしていた流れがスッキリして、話が終わっちゃうのが一層寂しくなるんです。


さて、タイトルの「未生」とは、囲碁の専門用語らしいです。大ざっぱにいうと、未完全な状態という意味になるかな? 
入社した主人公が囲碁をしていたとも知らず、上司が主人公に語りかける台詞で出てきます。「俺たちは皆、まだ未生だ」と専門用語を出すくだり・・・。ジンワリきます。

で、この曲は、主にエンディングに流れます。
力の抜けたヒーリングボイスとウッドベースの低音が染み入ってきて、
聴いていると「社会人として、人としてちゃんと生きているかな」なんて考えさせられて、そして「さ、次に向けて頑張ろう」と柔らかくリセットしてくれます。

都心のビル群を見下ろせるエレベーターホールでボンヤリ外を眺めていたら、聴いていたプレーヤーからたまたまこの曲が流れてきて、ハマりすぎていて時間がとまったみたいでした。


今月リメイク版がフジテレビで制作・放送されるようです。
「HOPE 期待ゼロの新入社員」。
オフィス事情の表現がリアルだったからこそ、ストーリーが映えた原作。日本のオフィス事情がどんなふうに表現されるのか、興味津々です。



ところで、「明日」といえば参議院選挙投票日(投票時間は午前7時~午後8時まで)。

私は午前中に行くつもりです。










[PR]
by gaiaship | 2016-07-09 17:06 | Otomado(音窓) | Comments(0)

ちょっと立ち止まって


Otomadoが開くのはいつも突然


Mayday五月天~如果我們不曾相遇What If We Had Never Met


住んでいる地域のために何か出来ることはないか・・・
そう思っていたときに広報誌のある募集記事に目が留まりました。

「これなら役にたてそう」。そんな内容でした。
募集締め切り2日前に迫っていたから、運試し気分でひとまず応募したら、
なんと採用の通知が!

その初ミーティングが、昨日、夏至に行われました。

雨予報だったけれど、日陰が出来るほどの晴れ日になり、
始まり事の未来予報として、私的には「吉」と受け取りました。



今日は、ここ数日突っ走った疲れが出て一休み。
身体が弛むのを感じながら、ボンヤリと
「今までの、どの決断が欠けても、今の私は居ないんだろうなぁ。
 出会った人すべてが、その決断に繋がっていて
 誰1人欠けても、今の私は居ないんだろうなぁ」
なんて想いが湧いてきました。


そんなところに届いたMaydayのオフィシャル動画。

「もし、私たちが出会わなかったら
 いま、私は何処にいるの?」

そんな歌詞とシンクロして、ビックリ。

そうそう、
何かに引き寄せられるようにボーッと考え事をするときは、
こんな風にジェットスピードで、宇宙を飛び回るような感覚になってます。


たとえば、こんなとき・・・。

この動画の歌詞にも出てくる「一天」という言葉。
これは日本語でいうと「1日」になります。
中国語の「今天、明天」は、日本語で「今日、明日」です。

面白いのが、
中国語を公用語として交易を行っていた日本と朝鮮半島なのに、
今、ともに「天」ではなく「日」を使うという点。
~いつからこうなったのかな? 中国の「天」の表現が後から現れたんだっけ? 
 でも、けっこう古い書物で見たことがあるような…。
~やっぱり日本と朝鮮で育まれてきた言葉の歴史を感じるなぁ。


こんなことを連想しているときは、まさにこの動画のような光景の中に居ます。


先行ビデオに続き、ミュージックビデオも公開。
https://www.youtube.com/watch?v=eZMH6Mo0f9A





[PR]
by gaiaship | 2016-06-22 21:23 | Otomado(音窓) | Comments(0)

Otomadoが開くのは、いつも突然
開いた瞬間を面白がって、アップしています。

a0013236_19572816.jpg

君を憶えてる 韓国ドラマOST (KBS) (韓国盤)(너를 기억해)
Remenber by Dear cloud(youtube)



夕べ、「この曲に雰囲気が似ている曲があった」ということが急に頭をもたげてしまい、
そのことが気になって気になって、
ず~~~っと、もやもやしていました。


頭の中では音楽がしっかり流れているのに誰の何という曲だったか分からない。

CDラックの前に仁王立ち。
たぶん、よく聞いていたと思うからPCにダウンロードしているはず。
10年とはいかないまでも、わりと前の曲だった… とか
見当をつけてPCのフォルダを眺めてみる。


この手の曲はLOVEHLICだよ、たぶん…と。


新しいPCには去年あたりからの曲しか入れていないから該当なし。

もう、気になったら止められないんです、いつも。

こんなことしている場合じゃないのに~~、とデスクの前で悶えてました(笑)

「思い出せない」
「思い出したい」

で、ノートPCの方を見てみたら、LOVEHOLICのフォルダがあった!!!


これでした。



続きを読む・・・
[PR]
by gaiaship | 2016-05-31 14:32 | Otomado(音窓) | Comments(0)

Otomadoが開くのは、いつも突然。
開いた瞬間を面白がってアップしています。

a0013236_10292649.jpg
無關善良(Youtube)



♪爱与不爱 无关善良(愛與不愛 無關善良)    
 谁又会刻意把对方弄伤(誰又會刻意把對方弄傷)
 可惜我们总有太多欲望(可惜我們總有太多欲望)
 让痴狂变猖狂(讓痴狂變猖狂)


歌っているのは台湾の歌手・品冠さんです。5年前に知りました。

--------------------------------------------------------------
久しぶりに私のなかで中国熱がぶり返してます。
言葉に対する興味も再燃していて、自分でも驚き(笑)

発音が日本語と同じだったり、韓国語と同じだったり 
…という単語を時々見つけられるようになって面白さも倍増です。


そうはいっても習得の壁となっているのが「漢字」。

今日、音窓が開いたのは、歌詞を見ていて改めて「漢字が!!!」 と思ったから。


中国語は中国人に囲まれて耳で覚えたので、日常会話は習慣で身についたし

相手が言っていることはざっくり分かるけれど、読むのは厳しい。


今になって、あぁ、こういう漢字を使うのかぁ、と点と点をつなぐような感じです。


ここにリンクした動画に挿入されているのは中国の国語(簡体)です。
手持ちのCDは台湾製なので、書かれているのは繁体。
見たまま、なんとなく意味を察するには繁体のほうが助かる かな。
簡体の元の漢字はどれだっけ? と繁体を見て、頭では日本漢字に変換。
日本にはない漢字もたくさんあるし。
漢字自体の意味が日本とは違うことも多い。
この漢字の覚えなおしが~~~ 面倒! 

中国、台湾の人も同じように思っているでしょうね。

面倒だけれど、このぶり返した関心熱が冷めたら、次に勉強しようなんて思うのはいつのことやら。
それがわかっているので、今を逃せません ^^;



--------------------------------------------------------------
さてさて、
この曲が挿入されているのは「步步惊情(中国)/步步驚情(台湾)」(続・宮廷女官ジャクギ~輪廻の恋
という中国制作のドラマで、
中国女性作家·桐華がインターネットで発表した小説を実写ドラマ化した「歩歩惊心/ 歩歩驚心」の続編です。

続編が日本で初回放送されたのは2014年だったと思います。
ドラマを視聴する前に続編のCDだけは先に買っていました。
好きな歌手の名前が3人並んでいたので~。





[PR]
by gaiaship | 2016-02-13 12:25 | Otomado(音窓) | Comments(0)

穏やかになる~


Otomadoが開くのは、いつも突然。
開いた瞬間を面白がってアップしています。


햇빛이 따스하게 내리쬐는 오후,
서해안 고속도로를 달리고 있습니다.

太陽の光が温かく降り注ぐ午後。西海岸高速道路を走っています。・・・

Gilstory magazineより



先日のこともあって、
春に聞いていたこの曲を思い出しました。

穏やか~~。
春の日差しが降り注ぐなか、湾岸をドライブ。
流れる景色に心が吸い込まれ、いつの間にか喧噪が遠のいていく…
そして目に浮かぶ、あの日の・・・。

なんて、ショートムービーの始まりのような
物語を感じさせる曲です。


これは、俳優Kim Nam Gil(김남길)さんが、
ファンクラブとは別に、自身のライフワークとして運営している
支援チームサイト「Gilstory」で紹介しているものです。

そこは支援を必要とする国、人、活動、また無名のクリエーターを
皆で応援しようというプラットホーム。

以前から好きな俳優ですが、
この活動を知ってから、なぜ惹かれたのかわかった気がしました。

影響力をもつ人間の使命を、全うしようとしている人なのですね。


この曲は
久しぶりに顔をだした太陽。
暖かな日差しが、次第にジリジリとした熱さに変わり始めたとき
その熱さを雲が遮ってくれた…。
二つが空に一緒にあることで、二つの心地よさを感じられた午後。
そこからインスピレーションを得て生まれたようです。

太陽と雲の「Duet(デュエット)」。










[PR]
by gaiaship | 2015-05-19 16:33 | Otomado(音窓) | Comments(0)

カリフォルニアシャワー


Otomadoが開くのは、いつも突然。
開いた瞬間を面白がってアップしています。

a0013236_1218873.jpg

カリフォルニア・シャワー


本日、NHKのBSプレミアで渡辺貞夫さん(サックスプレイヤー)のインタビュー番組とライブ番組があると聞いて、さっそく録画予約しました。

100年インタビュー
BSプレミアム  1月25日(日)午後2:00~

「渡辺貞夫スーパービッグバンド~81歳 音楽と走り続ける~ 」
BSプレミアム  1月25日(日)午後10:50~午前0:19

番組案内にタイミング良く出会ったことに歓喜です。
言うまでも無く、いま頭のなかで曲が鳴ってます。

このカリフォルニアシャワーというアルバムは
中学でサックスを吹くことにした私に、母がレコードからテープにダビングしたものをくれました。

思い出の曲と思い出の品。
とってありますよ。

これ、ビートルズのLet it be と並ぶ私の練習曲みたいなものでした。
耳コピーして吹いてましたね。

念のためにとってあるカセットプレーヤーを繋いで、聞いてみようかな。
使えるだろうか…?(笑)

a0013236_1239196.jpg

[PR]
by gaiaship | 2015-01-25 12:36 | Otomado(音窓) | Comments(0)