いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

カテゴリ:メモ( 152 )


変えよう!という動き…


震災を機に、いろいろと考えたり、改めるべきことはありますよねぇ。

一番のターゲットが電力関係のこと。

でも、何となく計画停電という状況下でなくなると、ちょっと気が緩んできて

考え疲れも出てきます。

熱心な人たちにまかせよう なんて離脱傾向にもなったりして。


そんなところに、「送電線の国有化を願う署名に参加しよう」というメッセージが何度となくちらついていました。


仕事がら、いろんなジャンルの基本情報を知らなくてはいけないので、
正直、このところキャパオーバー気味でちょっと棚上げにしていたのだけれど、
1件のメモリー削除できたので目を通してみました。
(関わりが終わったら、90%は忘れることにしています ^^;)

なぜ国有化の必要があるのか… という点に。


http://maketheheaven.com/japandream/
~送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名! ~より


あらためて思います。
電気事業って一企業が取り扱うことでしょうか? …と。

これは  変えた方がいい。
いままでの企業努力、技術力を生かし、さらに潜在能力をもっと発揮させるためにも。






a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^

SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター

【技術あれこれ】
放射能汚染を清浄化する技術は日本にある!「日本海洋科学研究所」
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失
[PR]
by gaiaship | 2011-06-10 20:03 | メモ | Comments(0)

お花見の自粛ムードに加え、
場所によっては電力事情や警備の問題で
早々に花火大会の中止を発表している地域もあるみたいですね。
(出身地の横須賀では久里浜ペリー祭を皮切りに例年通り開催されるもよう)

a0013236_17523953.jpg


でも、HANABIには 追悼、暑気払い、邪気払いのお役目があるので
ぜひぜひ元気づけに いつもよりもドッカ~~ンと打ち上げられるといいなぁ なんて思っていました。

そんなところに、友人からの情報が!

★東北を 日本を 花火で 元気に「LIGHT UP NIPPON」 詳細はコチラ

いつか、花火の打ち上げに参加したいと思っていました。
それが叶います。
一口1000円からの募金で… 詳細はコチラ






a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^

SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター

【技術あれこれ】
放射能汚染を清浄化する技術は日本にある!「日本海洋科学研究所」
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失
[PR]
by gaiaship | 2011-06-08 17:53 | メモ | Comments(0)

定期的に届く「宅ファイル便」のメルマガ。
目を通すのは稀なのですが、今回は目がとまりました。

小説家の伊集院静さんは、16年前から仙台に住んでいたんですね。

流し読む途中で、下記の部分に目がとまり、最初から読み返しました。
これほどのスペースをもらえたら、ライターとしては嬉しいなぁ なんてことも想いながら。


本文より

震災の影響で、被災地だけでなく、他の地域でも混乱が続いています。
それをどのように見ますか?


「非常時にあわてて買い占めに走る人は、故郷を持たず、仮住まいで暮らしている人たちです。
新しい土地に引っ越しをするとき、私は昔からの風習に従って隣近所の人たちにあいさつをします。そうして、頼り頼られという関係を築いていたら買い占めする必要などないし、できないはずです。買い占めをする人は、そういうコミューンを持たない人、仮住まいで暮らしている人です」

仕事インタビュー 「私の職務履歴書」第5回 小説家・伊集院静の場合 より引用





a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
被災ネット
SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター

【技術あれこれ】
放射能汚染を清浄化する技術は日本にある!「日本海洋科学研究所」
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失

お願いタイガー!災害版
[PR]
by gaiaship | 2011-04-28 14:09 | メモ | Comments(0)

ハイロアクション


3月の原発事故がなくても、
今年で始動40年になる福島原発に意識を向けていました。


5月に東京から福島まで歩いて「廃炉」を訴える
ハイロウォーク」に参加するつもりでした。
http://www.hairowalk.blogspot.com

呼びかけ人の一人、なるチャンに出会ったのは、2月。
先日、日記に書いた ドリームキャッチャーをつくるワークショップで。

まだ具体的なことは決まっていなかったから
途中でWSやって活動資金も集めようとか、皆であーだこーだ言って、
私も道中の立ち寄り先、宿泊に使えそうな人たちに声をかけるね~とか、
その日だけでも盛り上がりました。


それが…起こって欲しくないから言い続けてきたことなのに
こんなカタチで廃炉を後押しする状況が生まれるとは…


プランは中止になりましたが、
こういうチームがあるんだよ…と知って欲しくて
ここにご紹介します。

ハイロアクション
http://hairoaction.com/


寿命30年と言われていたものが、ズルズルと使い続けられていた福島原発。
完全停止には10年ほどかかるときいています。
寿命であった10年前に廃炉していれば…。
いまという未来はなかったかもしれません。


P.S.
何につけても、東電を責めるのはどうなんでしょう。
いままでの方向から大きく舵をきって突き進めるように
私たちは日本中の電力会社に勇気を与える存在となり、また導くべきじゃないでしょうか。

お願いタイガー!災害版

a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
被災ネット
SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター

【技術あれこれ】
放射能汚染を清浄化する技術は日本にある!「日本海洋科学研究所」
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失
[PR]
by gaiaship | 2011-04-13 13:09 | メモ | Comments(0)

水は答えを知っている


a0013236_16232121.jpg
水は答えを知っている の著者である江本勝さんからの呼びかけをキャッチしました。

言葉を水に伝えることで
“醜い結晶から美しいダイアモンド型の結晶に変わる”
このことを見えるカタチで立証し、発表した江本勝さんからのメッセージです


【ブログから転載】-----------------------------------------------

「世界のみなさまへお願い 愛と感謝の祈りを福島原発の水たちに送ってください!」


日時2011年3月31日(木)
それぞれの地区の時間の正午


何を言うか


「福島原発の中の水たちよ

辛い思いをさせてごめんなさい。

我々を許して下さい。

そして有難う、愛しています。」



これを口に出して、あるいは心の中で、

手を合わせて3回祈ってください。 

お願いします。




愛感謝


                2011年3月27日
                 水の伝道師 江本勝   

詳細 http://ameblo.jp/emotopeaceproject/day-20110327.html
HP http://www.hado.com/

-----------------------------------------------

江本勝さんの研究を通して、
日本語の美しさを知ることができました。

水に伝わることを信じて、参加してみようと思っています。

節電をよびかけているなかで、
PCを通して伝えることに矛盾を感じないわけではありませんが…




a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
■停電エリア検索サイト…今日の実施時間をチェック
■被災ネット
■SAVE JAPAN
■地震災害とりまとめリンク

【message】
原発で働いている方の手記
「計画停電が出来るのは最高級の配電技術があるということ」
佐野元春・それを「希望」と名づけよう私も同じ日に似たようなことをオープンにしてました。
SHOW YOUR HEART陣内智則さんのブログで知りました
[PR]
by gaiaship | 2011-03-30 16:34 | メモ | Comments(0)

オンライン署名


グリーンピースの活動を全面的に支持しているわけではありませんが…

これには賛同したいなと思いました。

ご紹介します。

「枝野さん 安全な電気がほしいです オンライン署名


友人、知人から様々な署名参加のお願いが届きます。
一つひとつ、自分の心と重なるか吟味して同意するかどうかを確認しています。



欲しいと思ったら手に入る。実現する。避けていたことがやって来る・・・
ちょっとしたことのアレコレ。
些細なことでも、これまでの何十倍もの早さで
実現のスピードが増していると実感しているのは私だけではないと思います。

一人ひとりの責任は大きくて
それは皆 うすうす分かっていたこと。

いままで社会を作ってきたのは自分。
これからも社会を作っていくのは自分。









a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
■停電エリア検索サイト…今日の実施時間をチェック
■被災ネット
■SAVE JAPAN
■地震災害とりまとめリンク

【message】
原発で働いている方の手記
「計画停電が出来るのは最高級の配電技術があるということ」
佐野元春・それを「希望」と名づけよう
SHOW YOUR HEART陣内智則さんのブログで知りました
[PR]
by gaiaship | 2011-03-29 13:27 | メモ | Comments(0)

お日願


彼岸会の「彼岸」は、「日願(ひがん)」から来ているとも言える。

日本に限らず古来から、太陽や祖霊信仰は原始宗教の頃からつきものなのである。

日蓮の「彼岸抄」によれば、彼岸の期間は善行・悪行共に過大な果報を生ずる特別な期間であるから、

悪事を止め、善事に精進するよう勧めている。

~ウィキペディアより


3連休はじめの19日。
花屋さんはお供えの花を求める人で賑わっていました。

こういうときだから、よけいに花々の生命力が魅力的でした。



a0013236_1827421.gif
■停電エリア検索サイト…今日の実施時間をチェック
■被災ネット
■SAVE JAPAN
■地震災害とりまとめリンク
【message】
原発で働いている方の手記
「計画停電が出来るのは最高級の配電技術があるということ」
佐野元春・それを「希望」と名づけよう
SHOW YOUR HEART陣内智則さんのブログで知りました
[PR]
by gaiaship | 2011-03-21 13:27 | メモ | Comments(0)

私は、扱いきれないことが分かっている原子力発電所の、これ以上の建設は反対です。

でも電気を活かす暮らしは肯定するし、そこに従事する人たちにいつもエールを贈っています。

親の職業もそうですが、電気に育ててもらったようなものですから。

原発の事故情報が入るたび、
そこで作業する人々のことが気になって仕方がありません。
責める気持ちはありません。

少々、要領を得ない説明の仕方に、殺気立つ記者の語気が気になるときもありました。
「責めないで」と。

友人のブログで紹介されていた内容です。
ぜひ、ご覧ください。
http://ameblo.jp/sna10826/entry-10832193893.html



a0013236_1827421.gif
■停電エリア検索サイト…今日の実施時間をチェック
■被災ネット
■SAVE JAPAN
■地震災害とりまとめリンク
[PR]
by gaiaship | 2011-03-16 23:03 | メモ | Comments(0)

一夜あけて


一晩中揺れてました。
すごく大きい揺れも来ましたが、「もうどうなってもいいや」という感じで眠りました。

昨日の大地震の傷跡、また現在進行中の被害などが明らかになってきて
その光景に言葉をなくします。

埼玉でも土手が崩落したり、いまも震度1~3の余震が続いており、
その度に救急車のサイレンを耳にします。
また報道や支援に向かうヘリコプターがひっきりなしに北へ向かって飛んでいます。
(見つけるたびにエールを贈る!)

被災地の不安は想像しがたいものがあります。


被災地にいらっしゃる方々、
またその方面にご家族、ご友人がいらっしゃる方々へ
お見舞い申し上げます。


現地と連絡がとれないもどかしさは経験しているので分かります。


こうしている間も、ここで余震を感じています。

揺れる心を いまは許し、

全てに関われないでしょうから、せめてぶれずに しっかり生きることを目指します。


救援、救済活動が円滑に進みますように
お祈りするとともに、可能な支援を行いたいと思います。

被災ネット

SAVE JAPAN

地震災害とりまとめリンク



こういうとき、国内のニュースメディアで現実をみるのも必要ですが
海外のニュースメディアを見ることも必要だなと思います。

冷静に、全体と未来が見えます。

東北地方が担ってきた役割は、とても大きかったことに今更ながら思い知らされます。

電化生活、車生活、自給力etc. 手放すこと、見直すことを念押しされている気がしませんか?




★・。私的備忘録 。・★

a0013236_1827421.gif【TV番組】外交官・黒田康作2011.1.13~
【映画】韓国映画「7級公務員」~全国ロードショー 12/18~シネマート六本木上映期間がグングン延びて2/11迄。ほか続々と全国で公開。
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
by gaiaship | 2011-03-12 10:27 | メモ | Comments(2)

西郷さんとスカイツリー


a0013236_15554484.jpg

葛飾に行ったついでに、スカイツリーの足もととか帝釈天とか浅草とか、
どこかに寄り道しようかな~ と思ったのですが気を引き締めて帰路へ。

でも、通り道の上野でやっぱり一息。

ここからスカイツリーが見えるかな? と見まわしたら、西郷さんの向こうに見えました。
西郷さんの周り…というか上野駅側がザックリ削られて、現在工事中。
何ができるのかな?




★・。私的備忘録 。・★

a0013236_1827421.gif【TV番組】外交官・黒田康作2011.1.13~
【映画】 超・ハッピーな息抜き:韓国映画「7級公務員」~全国ロードショー 12/18~シネマート六本木上映期間がグングン延びて2/11迄。ほか続々と全国で公開。
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
by gaiaship | 2011-02-24 15:57 | メモ | Comments(0)