いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

カテゴリ:メモ( 152 )


河口湖へ


日帰りで河口湖へ行ってきました。
仕事ついでに遊んだというより、遊びついでに仕事したという一日。
雨の予報はどこへやら、
なんだか、神がかり的な順調な旅となりました。
a0013236_1536848.jpg


遠いと思っていた河口湖。
行くなら車・・・という感覚でしたが、夏休み中は渋滞必至なので
学生時代以来となる電車で行ってきました。

経路検索しているなかで行き当ったのが「世界遺産・富士山フリー乗車券
通常の乗車料金のほぼ片道分で横浜市内から河口湖駅まで往復できるし、
指定エリア内のバスも乗り降り自由。
発行されてから1か月間の期限があり、二日間有効です。
日帰りでも十分使えたし、出費を気にせず移動できるのが何よりでした。

その有効エリア内に「北口本宮富士浅間神社」があると知って、
仕事そっちのけでワクワク度アップ!

JR窓口で例のフリー乗車券を購入したのですが、
思い誤って(笑)指定席なんて求めたら、当初考えていた出発時刻を大幅に前倒しすることになり・・・
思い返せば、自分の思惑がすっ飛んだことで、神様のタイムスケジュールにすり替わったようです。
終始、嬉しい驚きに満ちていました。


最寄りのバス停「浅間神社前」で降りると、目の前に鳥居がドーン。
正真正銘の神社前。
a0013236_1573739.jpg


a0013236_1537233.jpg

鳥居の足元に見えますが、神社までの道すがら沢山の大きな松明を見かけました。
神社の方に聞いてみると、翌日行われる火祭りのための松明だと教えてくれました。
これがおよそ90本焚かれるのだそうです。

a0013236_1516826.jpg

社殿近くの鳥居は厳島神社などで見られるような構造。なんて言うのでしょうか?
このさらに奥まったところに、古代からの祭祀があります。

行ってみて不思議だったのは、
初めて訪ねた場所だったのにもう何度も来ているかのような親しみ、
遠くまで来たなぁ、という感覚がなく、30分程度で帰宅できるような距離感。
そういえば、古い神社には同様の感覚を抱く気がします。
どこでもそう、というわけではありませんが、
その場所が棲家のような居心地の良さを感じる社…。

例によってお願い事はせず、(正確には頭が真っ白になるので出来ない)
お礼と、「また来よう」という決意を納めてきましたよ。
[PR]
by gaiaship | 2014-08-26 15:43 | メモ | Comments(0)

무궁화 꽃이 피었습니다


動くとあっつい。
夏、ムクゲが咲く季節だぁ。
ムクゲといえば韓国の国花らしいですね。
以前、ここにムクゲの花の写真を投稿したときに教えてもらった記憶が・・・

で、頭に流れたのが
무궁화 꽃이 피었습니다(ムクゲの花が咲きました)という言葉。

本当の発音は違うけど
日本語的に書くと、ムクガ コッチ ピオスニダ (と聞こえる)。

 
初めて聞いたのは子どものころ、通学路途中にあった在日の人たちが住んでるエリアで、
日本でいうところの「だるまさんが転んだ」の遊びをするときに、こう言ってた。
あぁ、向こうの数え言葉なんだな と理解した。
発音を覚えていただけで、
무궁화 꽃이 피었습니다とイコールになったのは数年まえのこと。

急に思い出したのは何故でしょう?

2,4,6、8,10(にぃしぃろのやのと)を
私は「ちゅうちゅうタコかいな」 と数えるけど
他の国ではどうなんだろう?

あ、またタコ出てきた(笑)。どんだけ好きなん?
[PR]
by gaiaship | 2014-07-08 14:17 | メモ | Comments(1)

執念で


a0013236_1633933.jpg

アトマイザーの外しかたをWeb検索してみました。

結局、力わざしかないようでした。
ラジオペンチと、キリでこじ開け開始。

思った以上に手強かったです。
途中で引くわけにもいかず…。

執念で解体完了。

気化を防ぐためには、これほどまでのガードが必要なんですね。

他にも解体したいものがあるけど
根気が続かず一つが限界。


ふぅー、やりきった感100%です。
a0013236_16142681.jpg


ぶち壊して、新しい姿で役立てます。
楽しかった。
[PR]
by gaiaship | 2014-06-27 16:03 | メモ | Comments(0)

この手のものって、気になっちゃうんですよね。
まぁまぁ、気に入ったので、ここにメモ。


漢字一言で表すと、
「あなたの2014年は「援」です。」!
応援、援助の援です。サポートです。
あなたは2014年は、何に取り組むにしても、
見えない何かのサポートを得られる年です。
逆にどう頑張つてもうまくいかない事柄は、
それはもうあなたが取り組むべきではない、
というメッセージの可能性も含まれています。
心正しく取り組めば、
トントン拍子に物事が進んでいきます。
ジャンルは問いません。
人間関係、仕事、趣味、係争事・・・。
あなたは守られています。
人生が不思議なほど大きく前進するチャンスです。
今年はいつも以上に勇気をもってなんでも挑戦してみましょう。
もし何か厄介なトラブルを抱えていたら、
大きく前進する可能性もあります。
この「援」は、安定や秩序へと向かわせてくれるサポートでもあるのですから。
あなたの2014年が平和で豊かなものなると願っています。


-----------------------------------------------------
漢字運勢診断より
[PR]
by gaiaship | 2013-12-31 19:53 | メモ | Comments(0)

お願い! 閻魔さま!!


先日、淡路島の先山にある千光寺
祖母の五七日(いつなのか)の法要が行われました。

亡くなってから七日毎に粛々と執り行われる法要の中で、五週目に行われるものです。
今では省略する地方が多いらしいですが
淡路島はこの三十五日を重視している数少ない地域らしいです。

この日は・・・

閻魔大王がお目見えする裁判日。
遺族は閻魔堂に集まって読経し、
好感度を上げるべくこの世から援護するのです。

お堂に入ると、閻魔大王の像がドーーン!
ちょっとしたアミューズメント(なんていったら怒られるかな)
本当に裁判が始まるかのような雰囲気なんですよ。^^
初体験の時は、キョロキョロしちゃいました。

お堂の前には餓鬼達が居て私たちを入れないように邪魔をする、と言われているので
鬼の気を逸らすために山の麓に向けて持参したおむすびを一人一つ放ります。
このとき、麓を背にして、決して振り向いてはいけないんです。
私たちが放っていることがバレないように、何食わぬ顔で投げるのがポイント。

いや、バレバレでしょうけれど楽しいです。

これを経て判決がおりるのが四十九日だったかな。
故人の処遇が決まり、晴れて喪明けです。

うろ覚えなので間違っていたらゴメンナサイ ^^;

やれやれ…と思ったところにお彼岸がやって来て、
お盆がやって来て、
一息つくのは、やはり一周忌を迎える頃。

儀式の一つひとつに向き合うことで
残った私たちの心を落ち着かせてくれるようになっている気がします。

あの世でも、この世でもない場所・・・ってどんな居心地なのかなぁ。

不思議世界に・・・合掌。




中陰~Wikiより
[PR]
by gaiaship | 2013-02-28 21:24 | メモ | Comments(0)

旧暦マイバースデーは?


旧暦元旦がピンときたのがきっかけで、
ふと誕生日が気になりました。
西暦で覚えているけれど、旧暦だと何日になるのかな…と。
いつも参考にさせてもらっている「こよみのページ」さんで算出してみました。

すると、・・・年3月1日でした。

覚えやすい数字に思わずニッコリ。

どういうわけか誕生日に関しては「覚えやすい」ということがついてまわるのです。^^

で、その3月1日は今年の西暦だといつにあたるんだろう?
と思って変換したら、4月10日と出ました。

きっとその頃に誕生日のことをボヤ~ンと実感するんだろうなぁ。

西暦と旧暦のズレ。
ココにフォーカスすると、
突然身の置き所が無くなるというか
暦の存在がつまらないものになるというか
そもそも時間って何だ? という感じになって

早々に考えるのをやめることになります。

それでも旧暦が気になるのは
やはり月の満ち欠けと身体が呼応しているからなのかな?


人間ぐらいなものでしょうね、経過を意識するのは…

あ、年輪を刻む樹木も年を記録(記憶)しているな・・・
ん・・・??


・・・出口の見えない話になるのでこの辺でやめておきます。^^;
[PR]
by gaiaship | 2013-02-12 17:19 | メモ | Comments(0)

こんにちわ」という挨拶表記をみるたびに

ーーーーーーう! と反応してしまいます。

今でも小学校で教えていますよね? 
日本語指導では最初に教えます。
この後に続く挨拶言葉が省略されている名残で、表記は助詞の「」になるのだと。
学習者にとっては最初の混乱かもしれません ^^
  「は」=〔ha〕と発音するはずなのに、
  助詞の「は」=〔wa〕と発音しろと言われるのですから。


「こんにちわ」を見かけると、あまり良い気がしないんですよ。

ところが昨日も、その文字を見て

 「むむぅぅぅぅ」 

ざわざわした気持ちのままテレビを点けたら
なんと、 「こんにちは」と「こんにちわ」が話題になっているじゃないですか!

いつものことながら 心の声が聞こえていたの? と驚いちゃいました。

それは、コチラ→NHK総合の「ことばの宝船


こういう説明を読むと、朝鮮半島や中国大陸との交流も想像できてワクワクしてきます。


言葉は今までもかなり変化してきたので、
もう、挨拶の一文として「こんにちわ」でもいいのでは? という声をきくことがあります。

ですが、

「こんにち」とすることは、とても意味深いと思うのです。
言葉の変遷を暗示するもので、歴史を紐解くカギだと思いませんか?

このまま守られて欲しいなぁ・・・


しばらくOFFにしていた日本語指導のスイッチをONにした途端、
日本語に関わることをキャッチしやすくなりました。
面白いです。
[PR]
by gaiaship | 2012-11-22 17:31 | メモ | Comments(0)

歯冠がとれて慌てて歯医者に行ったのが1ヶ月前。
そのまま取り付けられたし虫歯にもなっていなかったので、
その一回でお終いになるはずが・・・ただいま通院中です。

なんと、歯周病であることが発覚!!!

うわ~~~! 
歯周病菌が与える身体への影響を、さんざん取材して知っているだけに
レントゲン写真をみた途端、頭の中が真っ白になりました。
まさか! 自分が??? でした。

確かに何となく口の中がざわついていたんですよね。だから気持ちは焦っていました。

ところで、これ、免疫力が低下すると忍び寄る魔の手らしいです。

免疫力が低下? 嘘でしょ? です。

ご存知のとおり、私は風邪知らずだし、生まれてこのかたインフルエンザとも無縁。
傷の治りも早いほうだし、体温だって、平均36.4度 とすこぶる理想体温。

んな、私が?

でもヤツら・・・(先生いわく菌のこと)はとっても賢いので、
簡単にバレるようなマネはしないらしいです ^^:
ほんと、そんな智慧をどうやって覚えたのか…と思うほどしたたか。
じつのところ、内側で攻められたら歯ブラシなんかじゃ太刀打ちできません。
腫れてもいないし、痛みもないし、見た目にはまったくわからない。
いつも数人の患者が待つような医院だったら見過ごされていたかも。

定期検診の重要性。わかっちゃいるけどサボってしまう。

でも行き始めるとクセになるんですよね。何たって気持ちイイですから。

検診でクリーニングを受けていないにしては、歯は綺麗に磨けているらしいので、
とにかく、悪さをする菌に付け入る隙を与えないようにしなければ!!!


で、思い出したのが「ヒートショックプロテインを簡単に増やす方法」

それはズバリ、日本式の「入浴」です。

数年前に仕事上で知った「ヒートショックプロテイン」というタンパク質。
名前に「ショック」なんて言葉がついているので、人体に害があるんじゃないかと思ってしまうけれど、
じつは、強い味方です。
お風呂の入り方で、そのプロテインを増やすことができるらしいですよ。
最近テレビで紹介されていた内容を含めて、
ここに「免疫力アップ」の部分だけ紹介します。

-------------------------------------------------------
【免疫力をアップさせる入浴法】
お湯の温度=40度 全身浴(首まで浸かる) 入浴時間=20分
ヒートショックプロテイン。人間の中にはそのタンパク質がある。それが熱の刺激によって増え、身体の細胞そのものをじんわりと強くしてくれて、もう治らないという細胞を殺していってくれる。細胞が強くなってくるので、体そのものも強くなってくる。
この入浴法のポイントは、風呂上り後30分は体を冷やさないこと、上がった体温が下がるのをゆっくり待つ。
すると入浴から二日後にはヒートショックプロテインが体内で大活躍。
このプロテインは1週間活動するのでこの入浴法は週2回程度でOK!

-------------------------------------------------------
番組でバスクリンの広報責任の方が丁寧にレクチャーしていたので、
同社が発表した臨床結果もリンク付けておきます。
★ツムラ ライフサイエンス株式会社 ニュースリリース


夏は敬遠していたけれど、これからはお風呂が楽しい季節。

ゆっくりノンビリ お風呂タイムを楽しみつつ、体内強化です! 
[PR]
by gaiaship | 2012-10-30 18:12 | メモ | Comments(0)

夢もうつつも同じ場所?


今日はマンションの防災機器チェックデー。
日を同じくして、防災喚起を告げる区役所の車も走っていました。

お昼前、津波に襲われた三陸鉄道の復活話を見て、つらつらと思ったあと、
検査会社の人を待ちながら、ふと思い立ってCNNjにチャンネルをかえたら・・・
カナダで起きたM7.7の大地震ニュース・・・画面は津波予測を映し出していました。

なんだろう・・・ このつながりは。

というのも、
今朝、足下に迫ってくる海水の夢をみたばかり。
いままでは沈まなかった海岸沿いの道が沈むようになったことに驚き、
自宅からそこを通らずには行けない場所にどうやって行くか、模索する夢でした。
廃屋が秘密の抜け道で驚いたり。
夢の中での時刻は夜9時前。
そんな時間に行って、何があるのか? と想いながらも
鎌倉八幡宮に行かなくてはいけないと思っていた私。

「海」「道が沈む」「向かう」「使命感」・・・

自分へのメッセージと捉えているけれど、
おりしも、今日は道路も建物もサイレンがけたたましかったりして、3.11がオーバーラップ。

キーワードのもとに、夢とうつつが同じところに在る・・・。
こういう境界線が消えたように感じる時、ページはめくられたんだな…なんて思う。

カチッとはまって、時計の短針が進むような感覚は久しぶり。
[PR]
by gaiaship | 2012-10-28 14:39 | メモ | Comments(0)

ハングルキー


a0013236_22291930.jpg


文字を打とうとしても、なぜか日本語にならない…
んーーー? 「!」

しばらくして、チャイニーズになってることに気付きました。
そうだ、最後に中国語モードにしていてそのままだったのでした。
日本語優先にしているのに…そのままなんておかしいなぁ。

使っているPCはどれも、他にハングルも言語設定してあります。
ですが、たいていハングルを打つときはノートPCを使います。
写真は、ノートPC(Win7)をハングルに切り替えたときのソフトキーボード。
これを使うか、表示しておいてキーボードで打ち込むかのどちらか。
(シフトキーを使って打つパッチムは表記されてないので、そこは記憶に頼るけど)

Win7搭載のノートを買ったとき、Win2000やXPのように簡単に設定できると思ったら、
ちょっと迷子になったんですよ。
そのとき参考にさせていただいたのはコチラ→参照サイト

まだまだアルファベットほどには覚えてません。
言葉も全然ですけど ^^;

外国語は仕方ないとしても、私、日本語のカナ打ちはまったくできません。
どちらで打つようになるか…って、最初で決まっちゃいますよね。

私が学生だった頃は、まだワープロも一般的ではなかった時代。^^;
新しい物好きの父のお陰で、わりと早く家にはありましたが、
高校時代に英会話同好会(?)で英文タイプを打っていたので、
やっぱりアルファベットの方が馴染んでいました。


試しに、いま「あ」を見つけるのに、目がウロウロ ^^;

この機会に、配列のおさらいぐらいしておこうかな。

配列は違うけれど、ATMの50音並びもなぜか苦手です。
打ち込むときに変な汗が出るのは私だけでしょうか。
[PR]
by gaiaship | 2012-08-23 23:09 | メモ | Comments(0)