いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

カテゴリ:メモ( 152 )


揺れながら


a0013236_13213840.jpg

通常、人は10秒も同じ姿勢を保っていられないと聞いたことがあります。
意識して止めない限り動いてしまうんだそうです。(たしかに・・・)
留まってはいられない、というか留まってはいけないんでしょう。

常に揺れているのかもしれません。

揺れていいんだな。
揺れなきゃおかしい。
なんて思うわけです。(ブレルこととは違います ^^)



なぜ、こんな話から始めたかというと… 

今朝、「みんな揺れてるんだよなぁ」というつぶやきと共に目覚めたから。
何か夢を見ていたんですが、それはすっかり忘れて、この言葉だけが焼き付いていて、妙な感じだから。

ほんの30秒ほど物思いにふけりました。

それで思いだしたのが、「ゆれながら咲く花」という詩のこと。

-----------------------------
「揺れながら咲く花」 ト・ジュンファン 作


  揺れずに咲く花がどこにあろうか

  この世のどんな美しい花も

  すべて揺れながら咲いたのだ

  揺れながら真っ直ぐ茎を伸ばしたのだ




  濡れずに咲く花がどこにあろうか

  この世のどんな輝く花も

  すべて濡れながら咲いたのだ

  雨風にさらされながらも花は開いたのだ

  濡れずに歩む人生がどこにあろうか


                     (劇中訳文より)
-----------------------------

韓国のリアルな学校事情を題材にした2013年制作のドラマタイトルになっていて、目にしたときから気になっていたんです。
今年になって、ようやくKBSworldで放送されたのを見ることが出来ました。

その最終話(だったかな?)で、担任が学生達に向けて贈るシーンで上記の詩が読まれます。
心が動きました。


この詩を思い出したら、
先日、広島をオバマ大統領が訪問したこととも重なりました。


人だけでなく、時代にも通じるように思えるのは私だけでしょうか。



それにしても、「みんな揺れてるんだよなぁ」と呟いた夢は、いったい何だったんでしょう??










[PR]
by gaiaship | 2016-05-30 13:38 | メモ | Comments(0)

スタンプラリーは観光地を巡る楽しみ方の一つ。
その自転車版が三浦半島に登場したということで、自転車で…ではなく、車で巡ってみました。
詳細はこちらを参照ください。三浦半島自転車宣言
a0013236_16400229.jpg
地域の特徴を表現したモニュメントが各所に設置されています。
分かりやすい場所に設置されている場合もあれば、見つけるのに苦労するものもあったり。
で、総合的にはロードバイクに乗る人のシューズでは苦労しそう。
設置した人はサイクリストではないんじゃないかな、という印象を受ける場所が多いみたい。

それぞれのモニュメントには、自撮りを配慮したカメラ置き場があるのが面白い。



a0013236_16400513.jpg
モニュメントの作風も様々で、それぞれに突っ込みを入れながら巡りました。
寺社を御朱印目当てで巡るのと同様に
なじみの場所でありながら、また違った感覚で巡ることができました。

巡った日は風がとても強い日だったので、自転車に乗る人の姿はほとんど見られなかったけれど
ロードバイクを多く見かける三浦半島。
訪問者が増えればいろいろと意見が出て、変わっていきそうな予感。


[PR]
by gaiaship | 2016-05-05 16:37 | メモ | Comments(0)

肝臓を温めてみる


a0013236_16044598.jpg

このところ何だか抜け毛が気になってます。
減ってほしいと思っているぐらいなので、量の心配はないけれど、
肝臓が弱ってるのかな~ と、こちらが心配。

肝臓は寝ているときに働く臓器だそうで、
その働く時間に起きていることが多いから、
これまでのツケがそろそろ現れる年齢になったのでしょうね^^;

そこで、寝るときに肝臓マッサージ(意外と固くなってます)したり
手を当てて温めてみたりしていました。


日中も温めてみようかなと思ったときに思いついたのが
「貼るカイロ」。
防災グッズをチェックしているときに手に取って
あ、これ使ってみよう と思ったのでした。

私が今までほとんど使わずにいたものの一つが
「使い捨てカイロ」

有難いことに、外で過ごす用事がないし、
冬でも少し動けば汗をかくぐらいだし、
冷え性でもないし
温暖な地域で暮らしてきたので全く必要としてきませんでした。

寒さをしのぐアイテムとしてとらえてきたけれど
用途はそれだけじゃないですね。


ホンワカした温かさが気持ちいいです。
冷えを感じて使うというより、
自分自身に気持ちよさをプレゼント。
そういう手があったことを今頃気づかされました。


季節の変わり目はいろいろと体の変化に気づかされます。
ほかにも突然、右足だけ歩行感覚がおかしくなって焦ったのですが
どうやら骨盤が開いていたみたい…。
ストレッチが効いたのか、心の整理が効いたのか違和感がすっかり消えました。

身体も木の芽と同じく、準備しているんですね。

漢方に接しているときに知ったのが
臓器と時間と病気の関係なのですが、
それをもう一度チェックしてみようと思いました。

夜、または早朝、なぜか一度目が覚めてしまう なんていう場合
臓器からのシグナルかもしれません。

分かりやすくまとめているサイトをここにリンクさせていただきます。
漢方では、ここに性格や思い癖なども絡んでくるのですが
これを知っておくだけでも身体との会話がグンと深くなります。

あ、でも長引く不調の素人判断は禁物です。

メモ:臓器の時刻表






[PR]
by gaiaship | 2016-03-12 16:12 | メモ | Comments(0)

エラー解決


a0013236_15004491.jpg
TV視聴はJ:COMを利用しています。
ケーブルテレビが普及し始めたころからだから、契約履歴は結構長いです。
テレビはアナログのままでも見ることができるので、ちょっとしたエコ?(笑)


さて、テレビ操作はリモコンが頼りになるわけですが、
節分の日にリモコンの反応が鈍くなったので電池交換
したのに・・・
解決するはずが、いくつかのボタンが作動しなくなってしまった!

リセットしたり、サイトのFAQを見て試してみたところ
「番組表」と「録画リスト」と「番組詳細」ボタンを以外は復活。
これらのボタンを押すと、また不安定になってしまうという具合。

視聴するには支障がない といえば支障がないけれど、

これらのボタンが使えないのは、システムの利点が全く生かされないことになっちゃうんですね。

メールと電話相談では解決できず、結局、訪問修理となりました。


全世帯で発生している問題ではないけれど、私と同様の問題が数件で発生しているとのこと。
テクニカルの部署で「???」な事例だそうです。

ただ、どうやら、「ソフトの自動更新にエラーが出たチューナーに同様の問題が起きている」 
ということが分かってきたのだとか。
やっかいなのが、アップデートエラーをユーザーは気づけないという点。

素人では手を付けられないリセット操作をしてもらって、無事解決しました~。
録画予約の情報は消えていましたが、録画したものは無事でした。

日常が戻りました。

中国の国営放送CCTVも見られるようになっていたんですね。
地域によって微妙に言語が違うからか、字幕付き。
一部だけかと思ったら日常的のようで…。
録画放送が基本なのもわかる気がします。
検閲目的もあるでしょうけど、民族事情というのもあるんでしょう。

これ、語学習得には便利。

仕事の都合もあって、中国の情報が必要なこの頃。
放送が見られることは都合がいいです。











[PR]
by gaiaship | 2016-02-11 14:59 | メモ | Comments(0)

a0013236_16470310.jpg
この夏は、家族で千葉県の誕生寺へ。
ここは日蓮上人が生まれた地に建てられたお寺だそうです。

毎年夏には家族で身延山の久遠寺にお参りするのですが、
今年は近場で日蓮上人にゆかりのお寺に行ってみることにしました。

どちらかというと、私はお釈迦さまや弘法大師寄りなのですが、
日蓮にご縁のある家系なので、お盆はこちらに気持ちを向けないと(笑)

a0013236_16470424.jpg

改修工事が済んだあとだったようで、
仁王門から祖師堂に続く参道に、新しい石灯籠がずらっと並ぶ様子は圧巻でした。
高齢者の参拝を思ってか、祖師堂に上がる階段には
滑り止めの角材を施したゆるい傾斜の坂板が張られていました。
祖師堂脇には車いすでも上がれる登り口があります。
ただし急な傾斜なので、お寺に一声かけたほうが良いかもしれません。
そうそう、障がい者用のトイレも整備されていました。
a0013236_16470692.jpg
道路を挟んですぐそこは港。
境内から海が見渡せます。
海に近いお寺や神社は何か所か知っていますが、
これほど近くに海が見えるお寺に来たのは初めてかもしれません。

海のそばだからか、風がとても気持ちよくて
暑かったけれど清々しい気分を味わえる場所でした。

標識にハングルが書かれていますね、いま気づきました。
船好きの私が遊覧船に乗らずじまいだったので、いつか乗りたいです。

だからというわけではありませんが、帰路はフェリーで。

a0013236_18390629.jpg
金谷のフェリー乗り場はスロープですが、
久里浜のターミナルは乗り場が建物2階でエレベータがありません。
その代わりにエスカレータに車止めがついていて、
車いす分ぐらいのステップがフラットになり
そこに車いすをのせて移動できるようになっていました。
これは初めて見たので
a0013236_18524916.jpg
「おぉ~、こうなるんだぁ」と、その場にいた人たちと感嘆。
下船した人たちの一番最後にはなりますが、これなら車いすが必要な人も利用できますね。

順調な1day tripを過ごせました。









[PR]
by gaiaship | 2015-08-20 16:46 | メモ | Comments(0)

寝起きの暑さを凌ぐ


a0013236_12134647.jpg

これは家電製品のオンとオフを設定できるタイマーです。
いま、扇風機用にしています。

使っている扇風機は自動オフタイマー機能はついていますが、
オンにするタイマーはついていません。
なので、これは大助かり。
なぜコレを使うことを思いつかなかったのか・・・

寝室にエアコンがないので、扇風機頼みです。
これまで就寝時に扇風機を回しておいて、30分後ぐらいに切れるようにしていたのですが、
横になったらすぐに眠れる私が、意外と音が気になって寝付きにくい。

寝不足気味なうえに、朝は暑さも手伝って汗だく。のどカラカラ。
枕元の水を飲み干して1日が始まるという、すでに疲れている状態でハァ~です・・・

7月末あたりから、救急車のサイレンが目覚まし代わりになってますが、
熱中症になるの分かります。

それで試してみたのが、起きる時間の30分前ぐらいに扇風機をつけること。

風を身体に当てようとするのではなく、
部屋の入り口から壁に向かって弱風をあてています。

ふわ~っとそよ風を感じる程度。これでも結構涼しくて目が覚めます。

今日で3日目になりますが、コレ、良いですね。

暑さで目が覚めることがありません。
そよ風で目覚めるのは気持ち良いです。
肌もサラッとしているし、のどの渇きも、ま、朝はこんな感じかな という程度に軽減しました。

よほど暑い夜はアイスノン枕を使えば寝ている間は大丈夫だし。



a0013236_12134771.jpg

長時間使っているとコンデンサーが熱を持つので、保冷剤でときどき冷やしてます。

むき出しだと水滴が出るし可愛くないので、本来はホットジェルを入れて使うアイピローに入れてみました。

熊さん、参ってます ^^ 


それにしても、熱中症だけとは限らないと思いますが、
朝から晩まで救急車サイレンが絶えません。


皆様
暑中お見舞い申し上げます・・・








[PR]
by gaiaship | 2015-08-03 12:13 | メモ | Comments(0)

歩け歩け!


ノルディックウォーキング
知っていますか?

私は、昨年、母が始めたことをきっかけに知りました。

両手にウォーキング用のポールを持って歩くのです。
引きずるような感じでラクに持って使うのがポイント。
簡単なことのようで、私はなぜか頭が混乱してしまいます。
ま、部屋の中で数歩試し歩きした程度なんですが…

コツをつかむと結構な早足でグングン歩けるようです。
「あ、この感覚かな?」というのはちょっと分かった気がします。

海沿いの平地を歩いたら楽しそう。


私、ここ数年で、ノンビリ歩く人になってしまったようです。
以前は男性の営業マンと歩くことが多かったので、結構早足でした。
そういうペースで働いている友達とは歩幅が合うので何も言われなかったのですが、
最近、一緒に歩くような友達はわりとノンビリ。
いつも「歩くのが速い」と言われてしまい、それに合わせていたらすっかりノロノロに。

それはそれで良いんだけど
心地良いスピードってありますよね。
気分に合ってるスピード。
身体にしっくりくるリズムみたいなもの。

私は元々早いタイプみたいです。
坂道は走らずにはいられなかったのに、いまじゃ歩いてる私。
でも、つい先日、走ってました、私(笑)。

また、早足さんに戻ろうかな。

こんな記事を見つけたし。


脳内を掃除するにはウォーキングが手っ取り早いみたい。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/miraigaku/20141210/427627/


でもすっかり衰えているから、少しずつだな。











[PR]
by gaiaship | 2015-02-07 18:35 | メモ | Comments(0)

FaceBookの過去記事を削除しようと思ってみていたら
こんなのを見つけました。

あなたが生まれてきた使命を調べてみる

名前で占ってみる系のもの、気になっちゃうんですよねぇ。

結果は

名前をひらがなで打ち込んでみたら…
『今までに無い新しいタイプの 妄想を広める為に 生まれてきた』

らしい。
たしかに、子供の頃に私が口走っていたことは
家族以外には妄想だと思われていたでしょう。

そんな私が仕事で掲げるGaiaship それは・・・
『妄想を具現化する手段を研究 、解明する為に 生まれてきた』

とさ。

名前を漢字で打ち込んだら・・・
『二次元と 三次元の世界を 自由に行き来する手段を 探し出す為に生まれてきた』

だって。


順を追って読んでみると、あんがいと筋が通っていて、
すばり今の仕事に思える。


「妄想」「具現化」は占い系で言われ慣れたキーワード。


最後に、アルファベット打ちの場合の結果を

『地球に降り注ぐ隕石を食い止め 人類を滅亡から救う為』

これだけは、嘘でしょ! って笑えた。
こういうレベルのものと分かって良かったよかった(笑)

ちなみに、アルファベットを使って一文を作れるか遊んだことがあるのだけれど
それは 「社会を 生む」 だったんだよなぁ。

アルファベット名だけは ハリウッドなみに言うことがデカい。
[PR]
by gaiaship | 2015-01-10 17:33 | メモ | Comments(0)

友だちから聞いた、いま巷で噂になっているという
「大根のきな粉がけ」を作ってみました☆
知ったその日、買い物をしていたら、なぜかきな粉が目に留まったので、
とりあえず買ったんですが、こんな情報が待っていたとは。

a0013236_1604921.jpg

5ミリ角に刻んだ大根にきな粉をまぶします。
参考にしたサイトはこちら。
http://cookpad.com/recipe/882717
a0013236_160460.jpg

意外ときな粉を使います。
味は想像通り、きな粉餅と同じ。
でも、大根の味は全くせず、歯ごたえシャキシャキが不思議です。
大根が苦手のお子さんに良いかも。

私は1㎝角でも良いかも。
しばらくスタンダードな味付けで食べたあと、シナモンをふって味に変化をつけてみました。カレー味もいいかも。

ハマルというところまでは至らず…でした。
[PR]
by gaiaship | 2014-11-14 15:59 | メモ | Comments(0)

秋の土用最終日


10月20日から18日間、今日までが秋の土用だとか。
秋の土用をこれまで意識したことがありませんでした。

最終日になんなんですが… 振り返ってみると
知らず知らずのうちに、必要なものを取り入れて、
それなりの反応をしていることに気づきました。

身体は
土用に入ったあたりから、急に股関節がちょこっとギクシャク。
軽い口内炎が出来た。

食は
やけに味噌を使う。
麺類が減ってお米にシフト。ご飯と味噌汁が美味しいのなんの。
カボチャをよく食べてる。

身体が欲するものに従って食べているお陰か、不調はほとんど無い・・・。
土用に入ってすぐに田楽味噌作って食べていた私 (笑)

身体は ほんとーーーーに賢い。

私に知識はなくてもセルフケアしてる!

そして、見事に自然界と連動してますね。

必要としている物をまかなえるようになっているのですから。

身体の不調も自然の流れだと知っていれば、必要以上に慌てずにすむはず。

この土用にあまり身体の不調を感じないのは、私自身が五黄土星だからなのかな。


以下サイトより引用させていただきます-------------------

土用は五行でいえば、「土」です。覚えやすいね。

この土用の18日間にちゃんと冷えとりして体を整えましょう。

脾臓・胃などの消化器の毒が出やすいシーズンです。また口内炎や口唇ヘルペスなど口周り、そして足の痛みや股関節炎、そして乳腺炎や乳がんなど乳房廻りにも影響が出やすいのが土用です。

味でいえば甘いもの、甘いものを食べ過ぎるなというわけではなく(あ、もちろん一年中甘いものの摂りすぎはよくありませんが)さつまいも、かぼちゃ、栗、ごはん、アワなどでんぷん質の甘味を必要としているのが土用です。

色でいえば黄色、今言ったさつまいも、かぼちゃ、アワなどは黄色い食べ物です。顔が黄色っぽい人、体から黄色い汁が出る人、お風呂が黄色くなる人も「土」

そして食べ物の話の続きをすれば、夏土用が梅干しと麦だったように、秋土用のおすすめはコメです。

米味噌、塩麹、おだんご、おかゆ、米粉のお菓子など。辛党なら日本酒、でもほどほどにね。

長期熟成させた味噌には免疫力アップと排毒促進のパワーがあります。パンと牛乳ばかりの食生活ではなく、ごはんと味噌汁は毎日欠かさず食べましょう。

五行相関図でいえば、「土」は「水」を攻める関係にあります。

これが秋土用の特徴で、今の時期に不摂生をしますと、来たる冬=「水」に生殖器や泌尿器系などに深刻なトラブルを引き起こすこともあります。


本文はコチラ→http://lohasworld.jp/hajimete/hietori/1029.html
------------------------------------


冷えの悩みはないけれど、今後の身体の変化はどうなるか分からない。

困ったときには解決できる知恵がある ということだけでも知っておこうと思います。
[PR]
by gaiaship | 2014-11-06 12:38 | メモ | Comments(0)