いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

カテゴリ:つぶやき( 360 )


お正月準備


a0013236_21255877.jpg


クリスマスの夕方。
とおりかかった「とらや」さんはお正月準備に取りかかっていました。

とても日本らしい、切り替えの光景。(^.^)

我が家は祖母の喪中にあたるため、お祝い事は控えることになります。

正月準備をせずに済むからラク なんてことも頭をかすめるわけですが
いざ年越し準備から祝賀を抜くと、こんなにも手持無沙汰になるのか… と
少々寂しく感じる年越しです。

これまで、都会の簡略したお正月支度だったとはいえ、
この時期ならではの風習に従っていたのだなぁ と、
しみついている日本の生活習慣に気付くことになりました。


今年はブログのアップが鈍い一年でしたが、
それでも、覗きにきてくださった皆様に感謝いたします。

さて、2014年、新月で迎える一年の始まりですね。
ここにどんなことを書き記していくことになるのでしょう。

「馬」の脚を借りれば、一人の足ではたどり着けない場所へ行けそうで…
何となく、未踏への追い風と挑戦の機会が訪れそうな兆しを感じています。


皆様にとって、来年も充実した年となりますように、
良い年をお迎えください。
[PR]
by gaiaship | 2013-12-31 16:00 | つぶやき | Comments(0)

ゴムスタイルが来た?


2014年のスケジュール帳の品揃えが豊富に並ぶ季節になりました。

先日、何店舗か見た中で思ったのが
やけにゴム止めするデザインが多かったこと。

手元のノート類を並べてみたらゴムでとめるタイプが多いことに気付き、
プチブームが起きていたことは、このブログを見てくださっている方はご存知ですよね。
少し懐かしくなり、スキンを戻してみました。

自分の中の流行は、
一過性で終わるものもあれば
定着してモノ選びの基準になることもあります。

ゴムゴムブームは…
気付いたらそういうモノを選んでいた というものなので、
もはや選択基準。

手軽に手に入れられる市場に、デザインが増えてきたことは嬉しいかぎりです。

マイブームが去った頃に、世の中で流行り始めるということは
今に限ったことではないのですが、
なんだかまた 「来てる?」っていう感覚は、ちょっと気分がイイです ^^

…なんて、「私が思うくらいだから、みんなも同じはず」的発想が再来してます。
[PR]
by gaiaship | 2013-11-08 16:15 | つぶやき | Comments(0)

東京川巡り


a0013236_1821489.jpg

9月のある日。ぶらタモリで見て以来、興味があった川巡り(橋巡り)に行きました。

日本橋から定期的に遊覧船が出ているんですね。知らなかった。

今回は旅行代理店主催のものに参加しました。
関心がわいた番組ブラタモリで、タモリさんを乗せた会社さんで、
話がとても楽しくて、あっというまに100分という時間が過ぎました。

また乗りたいと思ってます。

なぜかどこに行っても船をみると乗らずにはいられない私。
陸から離れて、水の上から岸を見るのが大好きなんです。

ただ、東京の川の水はもっとキレイになるといいな。
途中、ジェットスキーに何回も追い越されましたが、
よく、この水を浴びる気になるなぁ と・・・

オリンピック開催に向けて、それも課題のようです。

7年後、綺麗になっている川に出会えるのが楽しみ。
[PR]
by gaiaship | 2013-10-17 18:21 | つぶやき | Comments(0)

まるで…


a0013236_22462251.jpg

サンドアートみたい。

空き瓶にシナモンシュガーを作っている途中に、
ふと手を止めて眺めたら…

サンドアートの作りかけのようじゃないですか♪

ちょっとトキメキました。


でも、このあと思い切りシェイク!!
[PR]
by gaiaship | 2013-09-11 22:46 | つぶやき | Comments(0)

a0013236_20538100.jpg


お墓参りがわりに身延山の久遠寺で父方のご先祖さんの御供養をしてきました。

今年の夏はルーツに関わってます。

久遠寺は車椅子専用のエレベーターがあって御堂のお参りができます。
更にロープウェイで山頂を目指し、奥の院の手前まで行けるんですよ。

今回は、奥の院も目指してみましたが、
残念ながらロープウェイを降りた先にある奥の院、思親閣手前の階段はバリアフリーではなく、車椅子での参拝は出来ませんでした。

それから、昼食はロープウェイを降りたところにある
山頂展望食堂「身延庵」をあてにしていたのですが、
売店の二階にあって、階段でした。

んー、惜しい!

門前の食事処は車椅子での出入りがしづらく、
場所探しが今のところの課題です。

それにしても、高地の風はサラリとしていて気持ちよくて、
身延山の山頂は天然のクーラーが効いていました。

山の涼しさから、いきなり内陸の暑さには戻る気にならず、
実家で少し身体を慣らして自宅に戻りました。

暑さは続きますが、光も風も秋を感じますね。

ホッとするような、寂しいような。
[PR]
by gaiaship | 2013-08-19 20:12 | つぶやき | Comments(0)

無性に気になる


少し気持ちに空きができたから

そうだ、「グレートギャツビー」を読み返そう!

と文庫本をしまっている本棚の扉をオープン!

が、しかーし

ない!


大した冊数じゃないから、すぐにわかる。
そこを何回も見直したけど、やはりナイ!!
目を皿のようにして探すというけれど、本当にその通り。
なんて言ったらいいんでしょう。このショックを。

だいぶ処理したけど、あれは手放さないでしょ、普通……

残した他のタイトルが恨めしい。
レオナルド・ディカプリオ主演で公開された映画告知を耳にしたときから
気になっていたエンディング。まったく記憶になくて…
本を持っているから、時間ができたら読み返そうと思っていたのに。

あぁ、エンディングはどうだったかなぁ?
気になる。

いま買ったら流行りに乗ってるみたいで嫌だし。

モヤモヤの日曜日です。
[PR]
by gaiaship | 2013-06-23 15:13 | つぶやき | Comments(0)

気付けば


a0013236_1410361.jpg


初夏なんですよね。
季節をゆっくりと感じることなく、この数カ月は別の世界にいるようです。

雨があがると、とたんにムワ~~ッと蒸し暑い。
それで、あぁ、夏が来るんだ… なんて今更感じてます。

そして、これを持ち歩く季節です。
バスを待ってる間、信号を待ってる間、ほんとうにちょっとした「間」に
蚊にさされちゃいます。
さされると、半端じゃない腫れっぷりになるのですよ。
かゆさも困るけど、恥ずかしさが上をいく。


虫除けのシトロネラ系や、ラベンダーも持っておくけれど
この手も・・・ね。

今日は、やけに鳥の声が聞こえます。
休日で周辺の工場がお休みだからかな。

一日だけ、仕事頭を解放したからかな。
[PR]
by gaiaship | 2013-06-16 14:20 | つぶやき | Comments(0)

泣く泣く機種変更


このところの酷使が響いたのか、
愛用のウィルコムWindows mobileが調子悪くなってしまいました。

この機種がダメになったら卒スマホだな…と思っていたけれど
いざ、そうなってみるとそうもいかず、泣く泣く機種変更。

キャンペーン中で、月々の支払はさほど変わらない価格になったので、
それはラッキーでした。

Windows mobileのスマホからAndroid4.1ver.スマホに。
しか~~~し、これ、キーボードが打ちにくい!
困ったことに、画面操作の際、爪の先タッチに反応しない! 

Winの配列に慣れてるから、なんか片手オチのQWERTYキーにイライラ。
キーボードのせいで、画面も狭すぎ!
やっぱりスライド式の実装キーボードは良かった。

仕事用なのに以前のような即返できないっす。
なんたって、揺れる電車の中ではミスタッチ連続で…^^;

ガラケーの方が使い勝手良く思えてきた。
いまのところ、モノは新しいけれど、能力は格落ち T_T

よく、こういうクチコミのコメントを見るけれど、
初めて思わず酷評しちゃう気持ちが分かりましたよ。

慣れるかなぁ。



で、もとのデバイスですが、
通信を切ってからなんか元気になっちゃって… PCとしてはサクサク動く。
やはり最近追加した外部メールのアカウントが負担だったのかも。
あぁ、こっち使いたい!
[PR]
by gaiaship | 2013-06-13 18:11 | つぶやき | Comments(0)

糸から解放されたネズミ


PC関連のモノって、どうして突然使えなくなってしまうんだろう。

ある日突然、起動しなくなったり、
ある日突然、モニターが点かなくなったり・・・

そして、今日突然、マウスが使えなくなった。


幸いにも ? 以前使っていたマウスがあったので繋いでみたけれど
ケーブルの長さがーーーーーーーーーーーーー足りない。
今の本体の配置では右手まで届かない!

しかたなく、左手で操作。

これ、意外と新鮮な感覚で、しばらくは楽しかった。
でも、思わず何もない右側に手がのびて、「おっと、違った」なんてことが度々。

やっぱり、慣れないことをしていると疲れてきますね。

近所のディスカウントストアで見かけた気がしたので、
行ってみたら、あるのはワイヤレスタイプと、
使ってるものよりさらにケーブルが短いものだけ。

そうだよね、今どきはワイヤレスだよね。
でも、私のディスクトップには無線LANはついてないしなぁ
心の中でブツブツ言いながら裏面の説明を読んだら、
私のPCでも使えることが分かったのでお買い上げ。

ものすごーーーく安かった。助かった。

買ったものの、今の時間になるまでつなぐ私的時間をもてず…
やっとつなぎましたよん。

以前のマウス(有線)はちょっと鈍感で、その操作加減が手にしみついていたらしい。
今度のマウスは敏感で、ちょっと動かすと、ばびゅーーんとモニターの端にとび、
隣のサブモニターまでとんでいってしまう感じ。


線でつながれてないせいか、
このマウスくんは自由ですわ。

制御できるようになるまで、少しかかりそう。
[PR]
by gaiaship | 2013-05-28 01:16 | つぶやき | Comments(0)

ゆっくりゆっくり


a0013236_17215358.jpg


米麹でつくる「塩麹」づくりには少し慣れた感じのこのごろ。
まろやかな味わいに、私もやはりはまりました。
お肉もお魚も塩麹で包んでおけば、消費期限を少し(いや、かなり^^)過ぎても大丈夫。
驚くほど美味しくなっていてビックリなんです。
この夏は、冷蔵庫を弱冷にしていても「麹さん」にお任せできるから安心。
(とはいえ、生きているからこその注意点はイッパイ。気を付けないと!)

塩麹づくりで気を良くした私が、次に出会ったのは天然の「雑穀麹」
お蔵フェスタで手に入れました。
お酒づくりの蔵人さんがこだわって作る麹だから、間違いないっしょ!

個性がバラバラなのでちょっと手強そう。
生活がばたついているので、まだ手をつけられません。
いまとりかかっても失敗しそうで。
購入時に一緒にもらったレシピには、塩麹、お味噌の作り方に加え、
甘酒の作り方と、その応用が書かれていています。
ケチャップやバジルソースづくりに使えるみたい。
なんだか意外な感じ。

いつ取りかかろうか???

このまま冷蔵保存で半年、冷凍なら1年の保存が可能らしいけれど
やはり早く発酵させてあげたい気がします。
[PR]
by gaiaship | 2013-03-31 17:39 | つぶやき | Comments(0)