いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

カテゴリ:つぶやき( 360 )


じっくり燃える


a0013236_20025279.jpg

寒の戻りの時期とは分かっていても、ちょっと寒すぎる~。

さて、今日4月8日は花祭り。
仕事の合間に写経しました。久しぶりの色つき「虹色写経」(と勝手に命名)。

今まで経験したことがない集中力で書きました。
いつもなら「あ、ここ苦手」と思う瞬間があるのに、
今日はそんなことが全くなく、楽しく書き上げることが出来てしまった。

毎回、書きながら「なるほどねぇ~」と気付くことがあるのですが、
今回は紙に向かう前にそれがありました。

蝋燭に火を灯して、線香に火をつけて、立てて… 数秒後

ハッとしたのです。

ふつうは線香の炎をおさめて立てるのに、そのまま立ててしまってメラメラ~。
小さな炎の様子が目に飛び込んできて「あっ」と気付くまでほんの数秒。
手で払って火を消したとたん、一筋の煙とともに香りが広がりました。

灰が落ちる間もないほどの勢いで
小さな炎が進むうちは、何も香っていなかったんです。
ただ灰を生むだけ。

ゆっくりと歩む熱が、お香を燻してはじめて香りを放つんですよね。
知っていたけれど、始めて知ったような感覚でした。


香りを放つ間もなく燃え尽きた灰の姿を思い出したら
急に、ただ消費するだけの社会とか、
それを豊かさだと錯覚させる仕組みとか、
これからの生き方について考えさせられました。

思うままに行動して、まるで燃えることが快感だった20代。
30代は実績は増えても実感ないまま燃え尽きた感があり(笑)
・・・そして40代。

消そうとしても消せない、そんな確かな情熱で
今をしっかりと消化して、そのあとに香りを残すような、
余韻が残る生き方を示してもらった気がします。



そんなことから始まった今日の写経は、
今までになくグラデーションが自然で、色どりよく仕上がりました。●








[PR]
by gaiaship | 2015-04-08 20:49 | つぶやき | Comments(0)

ところ変わっても


a0013236_155311100.jpg

最近、リニューアルした近所のマート。

セブン&アイ系列なので、それっぽく変わりました。
生鮮辺りがヨーカドーっぼい……。
いい加減な例えですね(笑)

什器とディスブレーが変わって、同じ店舗とは思えない雰囲気になって楽しいです。
で、まだ商品を探してウロウロしています。

商品の顔ぶれが変わったなぁと思うなか、
やけに充実してるコーヒー群。
湘南エリアの名前がズラリですよ。

何故かユニオンっぽい。

そんな風に例えるあたり、まったく神奈川から足抜けできてません。

あ、でも、野菜なんて神奈川のものが多いので、食べてる物は変わりがないかも。

とっても不思議だったんですよ。
埼玉って、農業のイメージがあるのに、なぜ地産ものが並ばないのか、と。

リニューアルして埼玉物のコーナーができてホッとしました。
やはり新鮮だし、元気だから長持ちします。

もっと地産ものが並ぶといいな。






[PR]
by gaiaship | 2015-02-16 15:53 | つぶやき | Comments(0)

残念なお知らせ


a0013236_12285358.jpg


関東は先週に続き、今週も雪の週後半。
今回は前回より積もって雪が残る予報。

こんな日はゆっくりと読書するのに適した日だなぁ なんて考えていたら

いつも利用している書店からメール着信。

「ん?」

タイトルに「…閉店のご案内」 とあるじゃないですか。

正直いってショック!

徒歩圏内にあって、しかも品ぞろえも良かったので、仕事に重宝していました。

わりとひっきりなしに人が来ている感じだったので、

ずっとそこに在ると思っていたのに・・・

ネット購入が主流になってしまったからかなぁ。

目当てのものが決まっているときはネット購入が手っ取り早くでいいけれど

同類のものを見比べて購入するには、やはり店舗書店が必要。

3月末で閉店だなんて。

たまっているポイントを使って、今のうちに必要なものを物色しておかなくちゃ!

ちょっと足を延ばせば、大手の書店はあるんですけどね。
[PR]
by gaiaship | 2015-02-05 12:30 | つぶやき | Comments(0)

ここにカップがあります


a0013236_21192396.jpg



自分の観点に気付く
相手の観点を察する
なんてことを考えた 今日。

  例えば、片側に取っ手のあるマグカップをイメージしてみる。
  見る角度を変えていくと取っ手が見える箇所と見えない箇所がある。
  見る観点がそれぞれに固定されてしまったらどうだろう。

  どう見ても取っ手がある。
  どう見ても取っ手がない。


ひとつのものを見つめていて、どちらも本当のことを言っている。
けれども、観点が固定されてしまうと、相手の観点には気が回らない。

誰かや何かの状況を前にしたとき、
観点はどうだろう ということを
今一度、頭においておこう。
[PR]
by gaiaship | 2015-01-23 21:18 | つぶやき | Comments(0)

恥ずかしながら、お正月の失敗談をひとつ。

元旦の夜、飲み過ぎで翌日一日つぶれました。
頭痛などはなく、ただただムカムカ~~。
胃が機能してない感じ。
でも、思いがけずデトックスできた気がする なんて今は言えます。

飲んだのは日本酒で、おちょうし4本。4合ぐらいだと思っていました。
それぐらいで二日酔いなんておかしい!! 私的には ^^:

翌日分かったのは、2合入りのお銚子で、つまり8合。
それでもたいしたことないのになぁ。
水も飲んで寝たし、弱くなったなぁ なんて思っていたけれど
ダメージの原因は酒量というより、飲酒後の入浴。


飲んだら乗るな 同様に
飲んだら入るな ですよね。

危ない、あぶない!
サッパリして眠りたいなんて思っちゃうんですよね。

今年のお神籤に書かれていましたよ 「酒に溺れるな」と。
気を付けなくちゃ。

ここの「適正飲酒の10か条」読んでおきました。
アルコール健康医学協会

家族も友達も口を揃えて 「嘘でしょ」と言いますが、私は一人酒はしませーーん。
会話が一番の酒の肴ですもん。

手持ちの地酒本に、飲んだお酒が紹介されてた!
a0013236_17191318.jpg

[PR]
by gaiaship | 2015-01-08 15:39 | つぶやき | Comments(0)

激しい頭痛の原因は…


a0013236_1594317.jpg

これ、電磁波の影響を軽減してくれるらしいエアチューブのイヤホンマイクです。
今日、届きました。
エコロガジャパン  商品サイト

ここ数ヵ月ほど、ときどき尋常ではない頭痛に襲われてました。
何故か左側の目の奥、歯茎、こめかみが、一斉に痛み出し、
吐き気はするは、酷いと夜も痛さで眠れないし、微熱がずっと続いていました。

脳が犯されてるような、嫌~なかんじ…。
腫瘍とか出来ちゃうんじゃないか? という危機感が頭をよぎりました。

毎日ではないのです。
目の疲れとか、視力の変化のせいかなぁ。なんて思って休めたりしてみたけれど、
痛くなったら、何をしてもダメ。横になっても辛い。

そこで、業務日記に痛みが起きた日をメモすることにしました。

浮かんできたのは、スマホで10分以上、あるいは何度も会話した日。


もしかして、電磁波?


そういえば、インカムが使えなくなったので、極力、固定電話を使っていたのだけれど、
クライアントからかかってきた電話は無視できないので、スマホを耳にあててたわけですよ。

受けるのは左耳。

これかぁーーー!でした。

WILLCOMからdocomo一台持ちに変えて10カ月。
やはり違うんですね。
SAR値の低さを基準に選んだんだけど。
ガラケーも使ってたのに、ここまでの不調を感じたことなかったなぁ。

音がいまいち、マイク感度もいまいちなので、使っていなかったんですが、
スマホに同梱されてたステレオイヤホンマイクを使うことにしてからは、あの頭痛がなくなりました。

でも、装着にもたつくので、できれば片耳が良いなぁと思って探し出したのが、このイヤホンマイクです。
サイトで電磁波の影響範囲を見て、確信しました。

やはり電磁波だ!と。

ほんとは電磁波吸収シールを使いたいんだけど、
おサイフケータイ機能が使えなくなっちゃうので断念。

電磁波の影響っていうのが本当なら、ひとまず会話はこれで安心できるかな。


あの頭痛だけは、もう2度と御免です。
[PR]
by gaiaship | 2014-11-29 15:09 | つぶやき | Comments(0)

ツルツル


今日は歯科の定期治療日。

綺麗にしてもらった日は、しばらく何も食べたくな~い。
このツルツルをキープしたくて。

お腹がすいてもしばらく耐えちゃいます。もちろん長く続きませんけど ^^;

20代、30代と忙しさを理由に、そして過信して
歯をないがしろにしてしまったことを後悔してます。

でも、しっかり叱ってくれて、いまの状況を生かしていこうと
いろいろと教えてくれる先生に出会えたことに感謝です。

ほんと、ツルツルって気持ち良いですよ。

さ、次は拭き掃除で床をツルツルにします。
一晩24時間換気を止めたら、どっと床に埃がたまった気が・・・。
[PR]
by gaiaship | 2014-10-30 12:22 | つぶやき | Comments(0)

クスッと


紀元前1390年頃のエジプトでは、
王家の女性たちが弧状ハープの音色にのせて、こんな詩を歌っていたらしい。

この世の人生を楽しむために

あなたの幸せをつみかさねなさい

あなたの心を沈ませないように。

休みをつくり、それに飽きないように…。


何だか、いまと変わらない生き方のススメ。

古代の人たちに親近感が湧きました。
記録の中で止まったままのような人形ではなく、生き生きと動く人々。

現代を生きる人が賢いのでも何でもなく、
ただ、得られる知識が古代より多いだけ。
体ひとつで無人島に流されたら、誰だって人類史の初めてからやり直しなんだろうなぁ。

私なんて火さえつけられない。

そんな無知で無能な私にも、ひとつの問いだけはうかぶのかな?

「なぜ生きるのか?」と。


生まれたら、必ずその問いを抱くように
インプットされているみたい。
記憶喪失のように、
何千年後に生まれても、同じような問いかけが続くのでしょうね。

クスッと笑いがこみあげました。

a0013236_1663271.jpg

[PR]
by gaiaship | 2014-10-09 16:06 | つぶやき | Comments(0)

続・上野公園


a0013236_1939256.jpg

上野東照宮へ。
前日に耳にした情報で、今年、ここの修繕が終わったと知ったので
コチラにも寄りました。

じつは、初めて足を踏み入れました。
鳥居を通って、大きな灯籠に挟まれた参道を歩く間、ずっとこのキラキラを見据えて進みます。

拝観料を払って社殿へ。
中を見ることはできませんでしたが、
日光東照宮のプチバージョンですね。
極彩色の彫刻など、ぎゅぎゅっと詰まって見応えありました。
a0013236_19451165.jpg

a0013236_19452063.jpg

a0013236_19455348.jpg


平日だからか、こじんまり度が半端なかったです。

蚊除け対策必需です。
[PR]
by gaiaship | 2014-09-22 19:38 | つぶやき | Comments(0)

お盆のお参り準備


a0013236_1392390.jpg

アングルに収まりきらない。

お盆のお参りのために、法華経の写経をしました。

いやー、普段の般若心経とはくらべものにならないくらいエネルギーが必要でした。
もうフラフラです。

2時間以上かかりました。

雑念だらけだったせいかな。
歌が頭をよぎるし、
原稿に良さそうなコピーを思い付いて「メモりたい」なんて考えたり、
なぜか片言で中国語や韓国語が浮かんだり

途中で酸欠気味になってクラクラしたり。

気持ちが急いてしまって、初めて写経を辛いと感じました。


本当は方便品第二も書きたいところですが、もう限界。

仕事に戻ります。
[PR]
by gaiaship | 2014-08-11 13:08 | つぶやき | Comments(0)