いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

カテゴリ:つぶやき( 367 )



a0013236_16582754.jpg

気付けば11月も後半。年末の気配が漂い始めました。

ブログを更新しない間、
恒例となったツール・ド・フランス「さいたまクリテリウム」の観戦に行ったり、旧友にあったり、講和会に参加したり、11月14日って「埼玉県民の日」だったのか~と思ったり、名刺を刷りなおしたり、ジワッとインスタのフォロアーが増えていたり…

それなりに変化の日々を過ごしていました。

つい最近まで20℃あった日中気温がジワジワ下がり、
最低気温が一桁になったのを知って、慌ててファブリックを冬仕様に変え始めてます。
赤や黄色、暖色系を加えるだけで、温かさを感じてホッと和むから不思議です。

体も備えないと~。


a0013236_12330402.jpg

[PR]
by gaiaship | 2017-11-19 13:44 | つぶやき | Comments(0)

「ようやく」


a0013236_16012741.jpg

2011年3月11日に棚から落ちて、
東日本大震災のその時刻で止まったままにしておいた時計を
数日前にようやく動かす気になった。
(アラームのストップボタンは落ちたときの衝撃で…なのか、妙な凹み方をしてしまって直せない)

動かすことが、
あの出来事を意識のどこかで切り捨てることになりそうな怖さと
引きこもり感覚にも似た、留めておくことで得る変わらないことの安心。
この時計を手に取るたびに、
妙な心境になって動かせずにいたんだ…と今はわかる。



さて、動かそうと電池を入れてみた。

けれど、秒針が動かない。
プルプルと反応しては・・・いた。

もしかして、秒針が邪魔してる? と思い
カバーを外して秒針を突いてみようかと見まわすものの、
はずせる手掛かりがなく…

秒針を外すつもりで、叩いてみた。

あんなに動かすことに対して慎重だったのに、
使い物にならなくてもいいと想いながら叩いた私。
なんという見捨て方・・・(^^;


上手く秒針だけ外せて暫く待つと、長針が動いた!


秒針の取れた時計は、その後も順調に時間を刻む。




そこで、ふと「針」の役割について見つめたら、何とも考えさせられた。

秒針、長針、短針。
これらは、裏で働く歯車の動きを表に見せてくれる。
針の動きは歯車が動いている証で、「時」という見えないものを見せてくれている。

今回は、連動すべき秒針が何かに引っかかって動かないために
歯車全体の動きを止めてしまったので、時計そのものが機能しなくなった。

秒針を外すということは、
一番小さい単位の働きは見えなくても構わない と判断したことになる。


急に、
働きを表現することができてはじめて、そのものの価値が評価される
そんな社会の掟のようなものを、この秒針を通して考えてしまった。


長針と短針さえあれば時計としての役割は十分果たす。
一番重要な役割を果たしている歯車なのに
働きは見えなくてもいいのか?

これが、末端の仕事は見えなくてもいい ということに通じるように思えて
見えないところでコツコツ働く、ごく普通の暮らしについて考えが及び、
人生や社会の仕組みや、地球上の自分の立ち位置なんてことまで広がって、
まるで悟りの探求者…



ようやく動かす気になった時計に、こんなにも深く考えさせられるとは。

落ちた秒針は、そのまま。
他の針を邪魔することなく横たわる姿が いとをかし。・〇







[PR]
by gaiaship | 2017-10-30 18:50 | つぶやき | Comments(0)

「些細なコトから」


a0013236_14475065.jpg
テレビチューナーのリモコンを交換してもらいました。

以前、リモコンボタンが反応しない事象がおきたときはチューナーの問題で
技術者の方にデータ処理をしてもらって解決したのですが、
今回は、リモコンの接触不良が原因のようなので、
相談はせずに交換を申し込んだんです。

数字ボタンの「10/0」と「9」が反応しない日々を続けていたんです。
そんなに出番が多いわけではないから、
使えなくても問題ないかな~とやり過ごしていました。

でも、「0」が使えないと滋味に不便で
「他は問題ないから」と不便さに目をつむることへの疑問が膨らんできて
やっと交換に踏み切ったわけです。

届いた箱を開けたら・・・

あれ? 

モデルチェンジしてるじゃないですか。
あのコンパクトさ、慣れたら場所をとらないので良かったのになぁ。
たぶん使うことはないであろう、ショップチャンネルの専用ボタンが増えてる(笑)

設定をして新しいリモコンに乗り換え完了しました。

これにてストレスフリー。

「リモコンのボタンが反応しない」なんて、行動すればすぐに解決すること。
連絡したらすぐに代替品が届きました。


問題を抱えたままにしない・・・ その大切さを再確認することになりました。

こんな些細なことからでも良いから、解決する体験を積み重ねていく。
そういうことって必要ですね。







[PR]
by gaiaship | 2017-10-13 16:22 | つぶやき | Comments(0)

「fromシンガポール」


a0013236_10542034.jpg

コンタクトレンズが届いた。

シンガポールから。

注文して、だいたい中2日で届く。

注文したその日、または翌日にはシンガポールから出荷され、その日のうちに日本に入国して国内の配送センターに到着する。
この速さは日本の会社が運営しているから…かもしれないけれど、
国内発送と大差なく、ボーダレスを感じずにはいられない。


日本との人件費の差は段々縮まってきているけれど、
アセアンに拠点をおく企業は意外と多いし、そのお陰で割安の場合が多い。

made in Japanより、made in ○○を圧倒的に目にするご時世。
直接取り引きしていなくても、諸外国との繋がりはすでに日常茶飯事なんだよなぁ と思うこの頃。


それにしても、九州地方とは対照的に雨が降らな~い。
雨雲が九州に留まらずに、東に動いてくれれば甚大な災害を生むこともないのに。

突然の非日常に襲われてしまった方々にお見舞い申し上げます。








[PR]
by gaiaship | 2017-07-07 10:54 | つぶやき | Comments(0)

a0013236_14594625.jpg

ほぼ終日、パソコンの画面を見ていることが多いので、
紫外線とブルーライトをカットしてくれるらしい眼鏡を使用しています。

画像を扱うときやデザインなど、色と関わるときはかけられないんですが、
そんなとき、眼鏡の有無に違いを感じますね。

パソコンのディスプレーを見るときよりも
スマホの画面を見るときのほうが効果てきめんな気がします。

たしかにブルーライトを遮ってくれているんだと思うんですが…
長くかけていると気分が悪くなってきて、
この眼鏡を外したときの解放感がハンパないです。
目の前がパ~~~~ッと拓ける感じ。

薄暗さからの解放なのか、何なのかわからないけれど、
す~っと風が通るような清々しさがあります。
それまでは息を止めていたような感じ。


目と脳の健康を考えたら、過剰な光の吸収は裂けるべきなんでしょうけど、
故意に遮るということも、また不自然なことで、
ストレスになるということなのかなぁ?

それが何とも不思議です。


何にしても、1時間に15分はパソコンから離れるべきなんでしょうね。・.●







[PR]
by gaiaship | 2017-06-27 14:59 | つぶやき | Comments(0)

「見ているものの本当」



久しぶりに、これで遊びました。

女性がどちらに回転しているように見えるか というこの動画。

随分前に話題になって、ここでも触れた覚えがあります。

これ、私は見る度に回転方向が違います。

久々に見た今日、最初は反時計回りで目に飛び込んで来ました。

自分でキューを出して回転の見え方を変えるのが面白くて、しばらくハマります。

ちょっとした頭の柔軟体操。



このところ、頭の使い処がちょっと違う仕事を並行させていて、
それが割と得意な私ではあるけれど、自覚出来るほど「頭を休めないとまずい」という感覚になりました。

私の場合、新しい情報を取り入れないことに徹することが
休めることになるみたいです。

聞き慣れた好きな音楽を聴き、
好きな香りを嗅いで、
簡単な料理で済ませたら、休めたみたいです。

生きることだけに脳を使う といった感じ。



で、ひょんなタイミングで、先の動画につながる記事が目に入り
久々に眺めてみた というわけです。


休んだかいがあったのか、右左の回転変換もスムーズ。


この動画が教えてくれるのは、
人間なんて、見たいように見る動物なんだ ということ。

最初に見えたままの回転方向を 変えようと思わなければ変えずにおけるし
変えたいと思えば変えられるんですよね。



今日、ふと、こういうことに正解を求める心理ってあるなぁ と思ったんです。
「これは時計回りに見えるのが正しい見え方です」と言われたら
そう見えなくてはいけないんだ…と思ってしまうこと。

あるかもしれない。

答えを先に求めるようになったら、それって怖いな。と。

正解が必要なことと、そうでないことがあると思うんですが、
最近、正解を求める風潮が勝っている気がするんです。


正誤に安心を抱いてはいけない場合もあるんだよねぇ。


なんてことを、思い巡らせてくれる動画でもあります。











[PR]
by gaiaship | 2017-06-18 17:01 | つぶやき | Comments(0)

「なんでかなぁ〜」


a0013236_17465293.jpg


空気がサラッとして、青空が広がる気持ちの良い夕時。

何の申し分もないひと時に
突然、
リモコンの「0」ボタンだけが反応しない
という事態に気づいてしまった。

何故、ほとんど押すことのない番号の不具合に気づいてしまったんだろう。

CCTVチャンネル(301)さえ気にならなければ・・・。

ないがしろにしてきた「0」の反逆?

一日が終わったような気分から一転して、
稀に反応する「0」という数字を、忙しく押し続ける自分に笑った。


毎日、最後まで何が起こるかわからない。


こうことを通して、
「気にとめていないところに、目を向けさせられることが起きるかも」
なんて・・・考えすぎかな? 
でも、用心しておこう っと。











[PR]
by gaiaship | 2017-06-04 17:17 | つぶやき | Comments(0)

「サインと実態」


a0013236_16421331.jpg

寝室で使っているハロゲンヒーター。
もう、結構な年月が経つ。そういえば、最近は見かけなくなったような気が・・・

ホンワカと温められて火事の心配が低いし、
照明になるほど明るいので、主に夜に出入りする寝室にはもってこい。
タイマーオフ出来るので、安心して眠れるというのも寝室で使っている理由の一つ。

ところが、「電源を消せない!」という状態に!
え~~、サヨナラですか~~? 突然過ぎる!

ま、壊れるときって突然が当たり前だけれど。

結論からいうと、「復活しました」


点かないもの=使えないもの だから諦めもつくけれど、
点く(使える)のに消せない だから使えないなんてねぇ。

コンセントの抜き差しで使う? と自問自答。
いや、危なすぎる。


パワーアップとダウンが出来るということは、その辺のON/OFF は生きてる。
消せない以外の機能は使えるのでした。
接点の問題だけの気がするから…開いて見てみるか?

と、思ったとき、転倒OFF機能のことを思い出したので、
試しに床から離してみたら・・・ 消えた。

消えるんじゃん!

今のがきっかけになって、正常に戻ったかも・・・と
期待して電源ON 続いて OFF
タイマーでも消えて

か・い・け・つ でした。


で、
電源のON と OFF のサインとなるランプですが・・・

OFFということで、このランプは消えても
実際には消えていなかったわけです。

こういうサインランプは以前にもアテにならない ということがあったけれど
(そのときはランプが点灯して使えることになってるけど使えないハンダごてでした)

サインと実態は必ずしもイコールではない ということを
また、心に刻むことになりました。


何だろう、近々そんなことが起こるのでしょうか??


現在進行中ということになっている、
けれども、実際には何も起こっていない とか、

終わった気になってる
けれども、本当は終わっていないとか???

気をつけなくちゃ。








[PR]
by gaiaship | 2017-03-06 16:40 | つぶやき | Comments(0)

a0013236_17441252.jpg

地震で目覚めた日、揺れる直前まで見ていた夢が、地震とリンクするとても意味深な内容で動揺しました。

神社が絡む内容だったので、直接関わりのあるお宮ではないけれど大宮氷川神社にお詣りすることに。
この日はちょうど大宮で打ち合わせが入っていたし…まるで仕組まれたような流れ(笑)

午後4時過ぎに向かったので、太陽は日の入りカウントダウンといった感じ。
平日だし、人はいないだろうなぁと思っていたけれど、思いのほか参道を行き来する人が多く、境内には七五三参りを終えた親子の数がチラホラ。ちょっと意外でした。

境内は新嘗祭を控え、テントとパイプ椅子が並んでいました。


夕刻、カラスたちは帰宅の点呼で騒がしいのなんの(笑)
あまりの賑やかさに、その場にいたみんなで空を見上げたほどです。

その声が大きくなるほどに、無言になり、声の中に身を潜めていくようなお社。


新月が控えているので、またどこかで地震が起きそうですが、今日のお詣りで私の揺れは治まり、気分良くなりました。


私にとっての神社参詣。
それは、パワースポット狙いでも、お願いするためでもなく あくまでも「ご挨拶」。
氣が向いたときに、この「ご挨拶」をすると何とも気分が良くなるんです。
人と挨拶すると気分が良くなりませんか? それと似ています。

良い気分になることが一番の奉納になるんじゃないかなぁ…なんて思っています。

a0013236_17441638.jpg










[PR]
by gaiaship | 2016-11-23 17:42 | つぶやき | Comments(0)

a0013236_11581596.jpg


過ごしやすい気温になるとともに

気づけば室内の湿度が下がり始めました。

乾燥領域の50%以下に・・・。

肌の乾燥もさることながら、私の恐れは「静電気」。

不意討ちバチッ! 

あぁ、ソロソロ氣を引き締めて潤い補給に本腰入れておかないと・・・です。






[PR]
by gaiaship | 2016-10-11 11:50 | つぶやき | Comments(0)