いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

カテゴリ:ニッコリ!( 249 )


「活かす」を受け継ぐ


a0013236_15354983.jpg

父親から受け継いでることの1つが、
電気部品のストック。

大分精査したけれど色々あります。
思わぬことで役に立つので、やはり取って置くにかぎります。

今日も助かった!
新旧のパソコンで2面のモニターを共有すべく、ガサゴソ…

頭の体操にもなったかな。

さ、これで編集作業に集中できる。
[PR]
by gaiaship | 2014-06-21 15:35 | ニッコリ! | Comments(0)

晴れ間の有効活用


a0013236_16493082.jpg

お日様の光はテンションをあげますね。

日差しを見たとたんに、
床の拭き掃除をしなくちゃ!
と、スイッチが入りました。

何のスイッチが入るのか自分でも分からないけれど
この衝動に従った方が良いことだけは分かっています。

あ~すっきり!

お腹空いちゃった(笑)
[PR]
by gaiaship | 2014-06-12 16:49 | ニッコリ! | Comments(0)

母とショッピング


a0013236_15372071.jpg

日曜日に母とショッピングしました。
ここはヴェルニー公園です。
数年前は、ここで海面を眺めるのが日課でした。
何度も言っていますが、横須賀の海は透明度抜群なのです。
梅雨入り前は特に。

バラの花と群れて泳ぐ魚と海草の揺らぎを見て過ごした後は
母の靴を探しに行きました。

買い物の前にバラの観賞で気分は上々。

それが良かったのか?
去年は見つからなかった理想的なデザインの靴に出会えたようです。
私もサンダルをGet。

欲しかった物が手に入ると、本当に幸せになりますね。
しかもお得だったりすると喜び倍増です。
家族が嬉しそうだと、またまた倍増!


幸せって天井知らずですね (笑)
[PR]
by gaiaship | 2014-06-03 15:37 | ニッコリ! | Comments(2)

知ったら見過ごせず


a0013236_1874786.jpg

川崎大師で10年に1度行われるご開帳に行って来ました。
5月1日から31日までの1ヶ月、多くの人が訪れたようです。
詳しくはコチラ

この日のお目当ては、この期間しか頂けない護符
ただ、
参列者のWebの書き込みには、2時間半から4時間待ちで並ぶなんて書かれていて、ちょっと心が逃げ腰気味に。

なんたって、普段は行列に並ぶなんてあり得ない私!
待つのは苦手な私にとっては修行に近い行為です。
しかも炎天下。
でも、好奇心と責任感が勝って、苦行に耐えました(笑)
といっても、1時間ちょっとの待ち時間で済んでしまったし、それほど待った実感もなし。
亡くなった祖父母のことがずっと頭に浮かんでいて、
座禅や瞑想をするときの時間感覚に似ていました。


そのあとの方々は3時間待ちのようだったので、
ご先祖様、仏様の思し召しでしょうか。

行ったのは最終日。
ミーハー心で結願大法要を本堂外から覗き見参列。
(友人が同じセンスで良かった ^^)

読経と声明に心が吸い込まれ、改心したかのような心地。

この日は朝から何事もトントン拍子で、
本調子に戻った手応えを感じさせてもらいました。

だから、引いたおみくじはやっぱりコレでした。

a0013236_1834356.jpg

[PR]
by gaiaship | 2014-06-01 18:07 | ニッコリ! | Comments(0)

リフレッシュフルーツ


a0013236_17154188.jpg


瀬戸内の因島近くの島で育ったレモンをいただきました。

ご実家から毎年送られてくるそうで、
まだまだあるから沢山持っていってもらえると助かる! とのこと。

完全無農薬なので、
「使うのが間に合わないとカビが生えちゃうのよ」
その言葉に甘えて、両手に掴んで来ちゃいました。

レモン大好き!

酸っぱさも香りもリフレッシュ効果抜群です。

香りを放ってアピールしてきたので、
一つをスライスして、半分にかじりつき、半分を絞ってレモネードに。

それでもまだ4つある。
幸せ~。


リフレッシュといえば、最近面白がっていることが…。

それはこの次に。
[PR]
by gaiaship | 2014-04-25 17:15 | ニッコリ! | Comments(0)

寝違えの妙薬?


a0013236_17144774.jpg

寝不足で向かった撮影仕事を終え
帰りの電車では、どの乗り換え線でも座れる
という幸運に恵まれたのですが、寝違えるという悲しい結果に。
調子が出ないうえに酷い頭痛に襲われました。

春の眠気は要注意ですね。

必死でストレッチしましたが、すぐには回復せず
ため息。

気分を変えようと思った瞬間に頭に浮かんだのが
「そうだ、フレンチトーストを作ろう」
でした。

そういえば、休日に家族揃って食べるおやつの定番だったなぁ。

そんなことを思い出しながら、パクつきました。
たっぷり食パン3枚 (^_^;)
炭水化物取りすぎだな、こりゃ。

洗い物をして、さて仕事しよう、というところで気づきました。

頭痛が治まってる。

恐るべし、食意地。







[PR]
by gaiaship | 2014-04-20 17:13 | ニッコリ! | Comments(0)

逆行で結構


マイクロソフト社によるWindowsXPのサポートが終了する ということで
パソコンの買い換えが呼びかけられているなか、
私は とっくにサポートが終わったパソコンを、再び作業現役に戻しました。

最新OSバージョンでは対応できないソフトがあって、どうしようかと困っていたのです。
従来の作業を行えないし、書体も引き継げない、
移行していたつもりのデータが移行できていなかった 
という理由からです。

都合のよいことに、買い換えた最新のモニターは2種類のアタッチメントが搭載されていて
新しいPCとはぶつからない。
つまり、その接続部分はアキ状態。
有り難いことに、一つのモニターを兼用できるじゃありませんか!

ブラウザによっては表示が乱れるなどの不具合がある程度で
パソコンそのものの機能はまったく問題なし。

正直、サポートが終わってから最近までずっと使っていて、
ウイルスに感染したことはなかったです。
かえって相手にされていなかったような・・・。
ただ、XPはパソコンが一般家庭に一番多く普及したバージョンだと思うから
危険かもしれませんね。

ひとまず新しいパソコンに
過去のものを押し込むのは や~めた。
[PR]
by gaiaship | 2014-04-09 20:47 | ニッコリ! | Comments(0)

29(ニク)のパワー


先週は珍しくステーキをご馳走になる機会が2度も!
もともと予定されていた慰労会だったのですが、
その少し前に疲れで調子を崩していた私のために、スタミナ補給として気遣っていただいたようです。

別の会のほうも、同じ理由でステーキをおごってくれました。

日頃の食事でそれほど肉類を食べないので、
身体がビックリするんじゃないかと心配したけれど
なんのことはない、ウェルカムでした。

で、肉のパワーはスゴイ。
その昔、薬に勝ると言われていたのは本当なんですね。内側からの復活を感じてます。
やっぱり命のチカラですね。

手軽にお肉が手に入るのは助かるけど、
命をいただくことは、簡単であってはいけない気もするんですよね。
その辺りのバランスは難しいところだなぁ~
とかなんとか考える機会をもらいました。

美味しくお肉を頬張るメンズたちのバイタリティーも、私にはカンフル剤になったのかも。
今度は焼き肉にしてもらおうっと。


さて、写真は昨日会った人が、別れ際に持たせてくれたもの。

思いつきに逆らわない人なので、なんかピンと来たのでしょうね。
じつは私の誕生日だったのですよ。
そのことを教えたら、自分のカンにご満悦って感じでした。

a0013236_16385063.jpg

[PR]
by gaiaship | 2014-03-30 16:38 | ニッコリ! | Comments(0)

駆け込みセーフ


a0013236_1612188.jpg


春分をノンビリ実家で過ごそうと思っていたところ、
税率アップ前の駆け込みリフォームにあたってしまった。
特注扉の仕上がり予定がズレこんでしまったらしい。

ノンビリというわけにはいかなかったけど
立ち会えて良かったのかも。
[PR]
by gaiaship | 2014-03-24 16:01 | ニッコリ! | Comments(0)

続リセット


8年ほど使っていたwillcomを解約しました。
クライアントで利用しているところは多いし、
だれとでも定額にはものすごく助けられてたんですが、
急遽購入しなければならなかったスマホのコース料金がどうにも割高で…
機種変したあとに、いま宣伝しまくっているコース適用のスマホが出たりして、
何だかなぁ~という気分にもなり、
仕事部屋での電波の入りの悪さも重なって

解約。

ずっと、口に出してはいたのですが ドコモ一本に戻しました。


仕事と私事の垣根をはらうことにしました。
ある時期はそれが必要だったのですが
いまの私は、器用に使い分けることが面倒になっちゃいました。

で、

考えてみたら、固定電話使えばいいんじゃん。 と考え直しました。
買い換えたんだし…ね。
IP電話をもっと活用しないと、と。

ところが、通常操作では携帯宛に電話が通じない。

パソコン変えたから、設定し直さなくちゃかな?
自動設定にまかせていたけれど、カスタマイズしないとだったかな?

などなど、
このところ通信機器のリニューアルが続いているので、思い当たることはいっぱい。



初期化したり、なんだかんだやっても結果は同じ。

通じない。

で、ようやく電話機の設定見直しにとりかかりまして

ゆっくり、じっくり、校正作業するみたいに説明書のページを行ったり来たり。
今の私、集中力ありましたよ。


そ し て


解決!


固定電話に備わっている携帯宛のお得機能とガチンコでした。
1分17.325円をとるか、IP電話の通話料1分18円をとるか。

電話個体の設定がどうもうまく行かないので、この機能は使わないってことにして
設定しなおしたら、さきほど、やっと旧電話のときのように使えるようになりました。


めでたし、めでたし。

今日は050番号を改めてアナウンスしたら、かけて来てくれる人多数。
050も、クライアントには利用しているところが多いのでした。




固定電話があるのに、家で携帯使うのって変だった。

3分8円で済むところを63円も払ってたわけです。
無料通話分やゆうゆうコールを使っても、これには及びません。
使えるものを使うようにする。

当たり前のことなのに、変な魔法にかかってたみたい。


これでまた、リセット完了です。
[PR]
by gaiaship | 2014-03-05 00:47 | ニッコリ! | Comments(0)