いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

カテゴリ:ニッコリ!( 250 )


하루하루(haruharu)春


a0013236_13381471.jpg
自宅近くを流れる鴨川の堤は桜道。
私に幸運をもたらす色は「桜色」らしいので、エナジーチャージです。

今年もまた、この季節に生まれたことに感激し、
生んでくれたことに感謝してきました!!

やっぱりテンションが上がります。
自宅近くに桜が咲き誇る場所が必ずあるのが、日本らしさでしょうね。

平日の昼間の桜は、ほのぼの~ です。

夜桜も今日あたりが良さそう。

하루하루(haruharu)満ちてきた春。
春といえば「張る」にかけてお財布を買うならこの季節と言われてます。
そろそろ新調しようかな。








[PR]
by gaiaship | 2015-03-30 13:56 | ニッコリ! | Comments(0)

思いがけないプレゼント


a0013236_1763780.jpg


前回カットしてから2ヶ月が経っていました。
あっという間です。
ショートヘアは楽だけど、伸びてくると妙に気になるんですよね。

ただ、行こうと思っていた日にかぎって、髪のまとまりが良く
これなら今日じゃなくてもいいかも… なんて思って延び延びになりがち。
今日も髪のコンディションが良くて一瞬迷いました。

でも、何度も「今日を逃しちゃダメだ」という突き上げを感じたので
隙間時間を使い、ひとっ走りしてカットしてきました。

サロン内に漂うシャンプーの香りに
なんか癒されるなぁ~。と思いながら、
おしゃべりしてカットは終了。

すると、お会計の時に
「いま、こちらをサービスさせていただいてます」
と、手渡されたのが写真の2品。
わお!

カット料よりもお高いシャンプーとコンディショナーをいただきました。ずっしり重い!
ローズの香りがほわ~ん。

いいなぁと思ったものが思いがけず手に入ってビックリ。

「今日を逃してはダメ」というのは、コレのこと?(笑)
明日、明後日は臨時休業らしいから、
ほんと、今日行って良かった。

和テイストなイラストに何かしらのポリシーを感じます。
姫の手に留まっているのは幸せの青い鳥ではなく、赤い鳥。
なんだろう??











[PR]
by gaiaship | 2015-03-18 17:34 | ニッコリ! | Comments(0)

セロリを漬けてみた


a0013236_15405261.jpg


酒粕で漬物を作ろうと思っていた矢先に
「奈良漬を漬けていた粕があるけど使う?」と母が…。
信州の伯母が漬けた奈良漬が届いたとか。
祖母の味を引き継いでいる伯母の奈良漬大好きなので、
もらってみました。

残念ながら奈良漬にはありつけなかった(-_-;)

奈良漬は甘味があるからどんな味になるのか??

ちょっと冒険するつもりでセロリを漬けてみたのはいいけれど、
1日程度の浅漬けのはずが、すっかり忘れて1週間!

心配したけど、甘酸っぱくて「これもありだな」という仕上がりになってました。
セロリ感はゼロに近かった ^^;


次は何を漬けようかな~。

ぬか漬けと違って、毎日混ぜる手間がかからないから私向き!

自分で粕床(?)から作らなきゃ。


ちなみに、セロリは軽く塩漬けしてから酒粕につけました。
塩漬けだけでも十分おいしいんですよ。










[PR]
by gaiaship | 2015-03-14 14:55 | ニッコリ! | Comments(0)

酒粕でホッコリ


a0013236_173255100.jpg


しとしと雨の休日。
久しぶりに朝からボーーーッ。
この時間がありがたいです。

いつのまにか雨が上がって元気な夕陽を目にしたら、

急に思い立って

おまけで頂いた酒粕で甘酒を作ってみました。

自分で酒粕から作ったのは……、

いつだったか忘れるほど前のことです。

今年仕込んだばかりの酒粕とあって、

日本酒度が高くて新鮮な感じ。

体が温まりました。

添えられていたレシピの一つにあった「酒粕担担麺」。

なんだか美味しそう。

明日、中華めんを買ってこようかな。
[PR]
by gaiaship | 2015-02-08 17:32 | ニッコリ! | Comments(0)

恒例の~~~~


a0013236_17113583.jpg


~大吉♪

今年も、これで始まりました。

鎌倉の本覚寺さんの「未みくじ」です。
ハッキリ言って未の置物目当てです(笑)。

恵比寿様にお参りしてから引いたから、ご利益あったのかな?

引けばいつも大吉な私でも、過去に1度あったかどうか、
というほどの良いことばかりのお言葉が並んでいてビックリ!
迷いなく、本道一筋でいきなはれ ということみたいです。

一緒だった母の方が「また、大吉を引いたねぇ」と面白がっていました。

今年も直感勝負で大丈夫そう。

このブログを見てくださった方にも、もれなく吉が宿りますように!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by gaiaship | 2015-01-05 17:10 | ニッコリ! | Comments(0)

ひつじ年の感じ


a0013236_21262288.jpg

他のことをしようと絵の具を出しておいて、

頭の中に別の興味がわいた。

未年かぁー。

そう思いながらスケジュール帳に「羊」と書いてみたら

漢字遊びが始まっちゃいました。

片とつくりの物語が始まって、

こんな文字が現れましたよ。

ひつじが抱える可能性。

来年出会う可能性。

そんな漢字の感じ。
[PR]
by gaiaship | 2014-12-22 21:26 | ニッコリ! | Comments(0)

久々の食メモ


a0013236_20385451.jpg

先日買った五箇山豆腐を田楽にしていただきました。

ほんと、焼くとふわっとカリッとして美味しい。

急に寒くなったので、ニラの鳥団子汁と。

あー、お米が美味しい季節☆☆
[PR]
by gaiaship | 2014-10-22 20:39 | ニッコリ! | Comments(0)

花便り


a0013236_17262850.jpg


キンモクセイの香りが日に日に強くなります。

いろんな人が、この香りに鼻をきかせているようで… そんな便りが届きます (^^

桜に似て、皆の心が花に向かっている。

つながる…って、こういうときに感じます。

一つひとつはとても小さな花なのに、

集まると香りの強さが半端じゃないですよね。

とても遠い場所からでも存在が分かります。

仲間が集まれば、何でもできるよ! と思い出させてくれる花です。

そのうち雨が花を散らし、路上に花の星が咲くことでしょう。


そして、今頃になって知ったのですが、
「桂花陳酒」や「桂花茶」の「桂花」とは、キンモクセイのことだったのですねぇ。
まったくイコールになっていませんでした。
大好きなのに! 忘れてるだけかな?

シナモン(桂皮)もそうですが、好きな香りには 「桂」 が付く。
桂っていったいなんでしょう?

ん~、一人連想ゲームになってきました。
[PR]
by gaiaship | 2014-09-30 17:50 | ニッコリ! | Comments(0)

おまけに目が眩んで


つい、

御神籤以外に欲が出て選んでしまうグッズ付き。

a0013236_13301379.jpg


右:高野山東京別院 達磨の中に御神籤が入ってます

中央:鎌倉八幡宮 お宮のシンボル鳩の根付け

左:北口本宮富士浅間神社 御神籤に加えて言霊が入ってました。言霊は「開運」!

浅間神社の言霊みくじは新鮮でした。
初めて行ったお宮で「開運」を宣言されたら、ときめかずにはいられません。

他にもいろいろあるんでしょうね。
[PR]
by gaiaship | 2014-08-28 13:29 | ニッコリ! | Comments(0)

草木染めを体験


自分でも意外な未体験の一つ、それは草木染めです。
こちら大石紬伝統工芸館で体験してみました。
a0013236_1617450.jpg

用意して頂いたのは茜草の根。
a0013236_16192273.jpg

こんなに赤い。茜空の色。
これでシルクのストールを染めることに。
色を引き出すために使う媒染薬はいろいろあるそうですが、
変色しないタイプのアルミ媒染薬を選んで頂きました。
そして染め上がったのがこちら。
a0013236_1626365.jpg

a0013236_16254041.jpg


仕上がりの模様が想像できるケースと、想像できないケース。

どちらも良い感じ。

同じ材料を使って、同じ染め時間でもこんなにも違う色の度合い。
他にもいろいろ試してみたい、そんな欲が出ますね。

染め物にはまる心情がよーーくわかりました。
[PR]
by gaiaship | 2014-08-27 16:17 | ニッコリ! | Comments(0)