いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

カテゴリ:ニッコリ!( 250 )



a0013236_15163893.jpg
桜の開花がチラホラ始まったようだけれど、寒~~~い。
本格的な花見日和は、まだ少しだけ先かな? 
そう思っている間に花盛りになっていくんでしょうね~。

こちらの新緑はついにフィニッシュとなりました。

いや~、100円で十分に遊ばせてもらいました。
秋になったら自分でカッティングシート買って、紅葉バージョンでも楽しもうかな なんて、まだ春もそこそこのくせに、そんなことが頭に浮かびましたよ。

なるべく頭に浮かんだことは実行しよう と思ってます。
これまでは「ま、いっか」と流すことが多かったけれど
そういうことに夢中になるのが本来の自分だった気がして。









[PR]
by gaiaship | 2016-03-26 15:16 | ニッコリ! | Comments(0)

ナンバー3


a0013236_15010507.jpg

寝起きに突然
「あのイラストが描かれたカード、どこにしまったかな?」と浮かんで
探し出しました。

"Celestial visitation" by Gilbert Williams

初めて見たとき、妙に懐かしい感覚に包まれて、手元におきたくなったのでした。
この宇宙船から降りたときに感じた足裏の感触や、景色が思い出されるという不思議な感覚。
そして、3機が去って行くのを見送ったときの風景のような気もして…

「そんな時代もあったなぁ」なんて気持ちになるから可笑しい。

改めて見ても、その感覚は褪せないという不思議な魅力を持つイラストです。
…が、今回、このカードを見て浮かぶのは「3」という数字。

何かと縁のある数字です。

誕生月が3月だし、名前にも含まれるから
最初に意識した数字といっても間違いなさそう。

面白いことに、
友達のうちで3月生まれは6割以上、
長く付き合っている仕事関係者も3月生まれが多いし
惹かれる人も3月生まれが多いんですよね。

ほぼ毎日「誕生日おめでとうございます」と、
誰かに伝えてるというのも3月ならでは。

ずっと先の未来になって過去を振り返ったとき、
いま以上に「3」の重みが増すような気がしてます。
何かからくりがあったら面白いな なんていう期待も…。

誰にでも、数字との面白い関わりってあるのでしょうか~。





[PR]
by gaiaship | 2016-03-09 14:59 | ニッコリ! | Comments(0)

春と一緒に


a0013236_17305518.jpg


仕事の息抜きの一人遊びを思い付きました。

先日、撮影の小道具を探しているときに見つけた壁をデコるシール。
時間ができたら遊ぼうと思って購入しておきました。

ちょっとしたお楽しみを作っておくって良いですね。

で、いよいよその時が!

一気に貼りつけようと始めたのですが、
ふと手が止まり、
「これから春に向けて、少しずつ仕上げていくのも良さそう」
と思いつきました。

というわけで、今日はここまで。

空き時間の息抜きに、ぼちぼち貼っていきます。






[PR]
by gaiaship | 2016-02-09 17:14 | ニッコリ! | Comments(0)

思わぬ所に「ひかり」


a0013236_15342441.jpg


気分転換に、ソファーの位置を変えてみたら

背部にシールを発見。


何て書いてあるのか見てみたら

「HIKARI」

ブランド名? メーカー名?


何十年と座ってきて

今日、気づきました。


それも「光」とは!


スーっと心の奥に日が差したように暖かくなりました。


こういうイタズラのようなサイン、好きです。







[PR]
by gaiaship | 2016-01-10 15:20 | ニッコリ! | Comments(0)

ビタミン大根?


a0013236_12233392.jpg
信州で農業を営む従兄弟のお兄ちゃんから、「ビタミン大根」とやらをもらいました。

「ビタミン大根???」って何? と思ってググってみたら、
中国原産の青長大根というものでした。

加熱せずに食べるのが美味しいとか。

中国料理で素材を生のままで使うのはどうもピンときませんが、そういうものもあるんですね。

切ってみたら、中まで青かった。
食べてみたら、苦みがなかった。

通常の大根よりも土から出ている部分が多いので、青くなるのだとか。
そのため20㎝程度の小ぶりのものが多いのだそう。形も個性的。

育てるほうも、ビックリでしょうね。ほとんど頭を出して植わってるのだから。
何だなんだ? 土から出てきたぞ、という感じかな。

「こんなの作ってみた」
送られてきた親戚の荷物からは、
いつもそんな好奇心と愛があふれてきます。







[PR]
by gaiaship | 2015-12-02 12:38 | ニッコリ! | Comments(0)

マジェンタの世界


a0013236_12142446.jpg


もらった赤玉ねぎの芽が出てきてしまったので
いそいそと酢漬けにしました。
漬けてから1週間ほどで味が馴染んできました★

実際の色はもう少し紫色がかってます。

小玉8個をひたすら切って指先は紫色に。
軽く塩漬けして、一部を酢漬けにしました。

みるみる色が広がり初めてあっという間にマジェンタ色に。
自然の色は本当に鮮やかですね。
いつもうっとりします。

印刷では紫色に近いピンクを「magenta」と言います。
一般家庭でもプリンターを持つようになったいまでは
インクカラー表示でお馴染みですね。
私は印刷の勉強をするまで知らなかった言い方です。

そういえば、赤系の色は女性性や血を連想して、20代までは苦手な色でした。

赤が女性の色だなんて思うのは、まったくの刷り込みなんですけど。

今は生命力を沸き立たせる色として感じているせいか、
見回してみると赤系の所持品が結構あります。


受け入れられることが増えたということでしょうか。







[PR]
by gaiaship | 2015-11-02 11:45 | ニッコリ! | Comments(0)

a0013236_17550470.jpg

Samsung のGalaxy Jを使いはじめてもうすぐ2年。
2年前の機種とはいえ、現在売り出されているものと比べても劣らぬ性能。
QRコードの利用ができない〈以前は出来ていたような…?)ことを除いては
かなりお気に入りのスマホです。

10月に入ってAndroid5.0にアップデートできるようになったので、
更新してみたら…
重宝しているSビューカバーの機能に不具合が出てしまいました。

が~~ん!

カバーを閉じたままでも操作できるので、
パタパタと開け閉めせずに済むのが最大の魅力なのですが、
アップデート後はウインドウのサイズより表示が大きくなり、
閉じたまま電話を取ったり、アラームを消したりすることができない。

これが地味~~に不便。

カバーを閉じたまま操作出来ることが、こんなに便利だったとは。

個体の不具合とも考えられるので、対応策はあるのか…の相談と
現状報告を兼ねて、サムスンに問い合わせてみました。

問い合わせが多いほど、開発側の目に留めるものだと思うので。

最初の問い合わせに対する対応メールをもらってから約2週間。
先ほど担当部署から回答が来ました~。
意外と早かった。
このところ時間感覚がおかしいので、2週間も前の話に思えない^^;

更新内容に誤りがあったことが部署内で確認されたので
ソフトの更新時期は確定していないものの、
この不具合は次期アップデート時に修正対応する
とか。


それがいつになるのやら… ではあるけれど
丁寧な回答だったので、待ってみようという気になりました。

伝えたことに対して、手応えのある返事が来るのは嬉しいですね。
解決に向かっている内容だからだとは思うけれど。

いろいろなことに、私も丁寧に応答していこう と改めて思いました。










[PR]
by gaiaship | 2015-10-26 18:04 | ニッコリ! | Comments(0)

美しくて…。


a0013236_17061796.jpg

肉厚で、あまりにも美しかったので

思わず パチリ!

撮ってあげなくちゃ という衝動にかられました。

ときどき、野菜に惚れ惚れします。

「いやぁ、ほんと綺麗だなぁ」って心から思うときがあるんです。

形の良さという理由だけじゃなく、とてつもなく生き生きして感じるもの。

初々しく感じるもの。

食べるのがもったいない。でも食べないと。

丁寧に接して、大切にいただきます。








[PR]
by gaiaship | 2015-10-19 17:04 | ニッコリ! | Comments(0)

ささやかな達成感!


a0013236_10391990.jpg

この服
どこかで引っ掻けたようで、ちょこっと裂けてしまっていました。
こんな柄なので、パッと見た目にはわかりません。
よく気がついたもんだ、と自分に感心したほどです。

生地がジャージ素材で、ちょっと凝った透け感のある織り方がされているので
難しそうだから、諦めようと思ったのですが、
処分する前にダメもとで挑戦したくなり、手芸店で補修シートを購入しました。


というのは昨年の話。


後回しにしたらあっという間に1年が過ぎまして…。(笑)

着られる季節になって思い出しました。

気分転換に今日こそ、繕ってしまおう と。


服を出して、やる気満々!


ところが
裁縫アイテムを仕舞う場所に、あるはずの補修シートが無い!

最後に見たときの記憶をたどってもそこからは出てこな~い。

あまり時間はとれないから今日は諦めようと思うのに、
やる気満々の納めどころが見つからず、結局探す。

こういうときって、独り言炸裂ですね。

で、最後は奥の手…気配に集中(笑)

感じた場所は「まさか、ここ?」というようなところだったのですが、
そこにありました。

見つかるときは、本当に呆気ないもんです。



さっそく修繕開始。

ま、こんなもんかな。
想像した通りに仕上がりました。


あーーーー、スッキリ!

やる気が成就しました。


ささやかだけれど、
これ、意外と大事です。







[PR]
by gaiaship | 2015-05-21 18:09 | ニッコリ! | Comments(0)

言葉に出会うとき


a0013236_18131732.jpg

買い置きのトイレットペーパー。

この商品名で心が穏やかになるとは…。


いやぁ~、心に大型台風上陸という感じでした。
もろいところを容赦なく崩されました。
自分でも驚くほど参っていて、心も体も硬直状態。
あぁ、夢ならいいのに。

その上陸最中に、このネーミングが目に飛び込んできて

スーッとほぐれたのを感じたんです。

「Loving」

なんていうことのない名前 なんていったら失礼ですが、
(ネーミングに使えているということは、このジャンルでは古い商品か?)

まったく気に留めることもなく毎日を過ごしていただけに

気付いたタイミングの、あまりの完璧さに力が抜けてしまいました。

↓続く・・・








続きを読む
[PR]
by gaiaship | 2015-05-17 18:11 | ニッコリ! | Comments(0)