いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

カテゴリ:ニッコリ!( 250 )



a0013236_17034051.jpg

あら、なんと5月はこれが初投稿!


晴れが続いたので、今日は本腰入れて衣替えしました。
思い切って要不要を決めながら、
丈が気になっていたパンツの裾上げしたり、弛んでいたボタンの補強をしたり、
アイロンがけしたり…

集中すると ドッと汗が噴き出す夏日。

あっという間に夕方になっていました。

そんなこんなで整理していると、思いがけずかつての同僚からもらった物(上の画像)が出てきました。
貿易公司の職場を退職するときに贈ってくれたものです。

当時のプレゼントは決めたところにしまっているので、ちょっとビックリ。

模様が見えるように白バックにしたので、まるでこういう模様のクッションみたいですね。
実際には、シースルーの生地に文字と絵柄が貼られたハンカチのようなもの。
とても中国っぽい。
同僚が本国に帰省したときに買っておいたらしいです。

幸せを願って贈る物が多い中国ですが
貰ったときから、これはどう使うべきなのか分からずにいます。


せっかく再会したので、茶器の上にでも被せようかな。
中国って当人に聞いても答えが得られない装飾品が多いんですよね・・・。
ただ、贈る意味は明確です。

これを見つけたとき、扉が開いたような… 何かに誘われているような感覚がありました。


ちなみに
金魚の図は吉祥図案としていろいろなもので見られます。
日本もそうですが、中国も言葉遊びのように同音異義語で験担ぎのオンパレード。


魚の発音は「余」や「玉」と似ているので、お祝い事の献立はもちろん、図案も欠かせないとか。
金魚は魚の名前自体に「金」がつくうえに、お金が余るという意味にとれるので、裕福で幸せになることの象徴として描かれるんだとか。
たいてい2匹が描かれているけれど、一匹の場合の意味があったり
金魚鉢の中の金魚か、池で泳ぐ金魚か
一緒に描かれる植物は何か…で意味が違ってくるようです。

貰った物に目を戻すと…
どうやら金魚鉢で泳ぐ金魚が上を向いているので
宝物が家いっぱいに満ち、生活が上向き、裕福で幸せになることが描かれていると分かります。

そんな意味のものと、思いがけず再会したことが素直に嬉しい!


以前、蝉の図案について書いたときも思ったことだけれど
福につながる言葉に解釈しなおす知恵はもちろん、哲学的に捉える視点はアッパレです。
ただ、それは、どんなことも幸せに導く物として捉えずにはいられないほど
人々の暮らしが苦しかったことを示しているような気がします。





[PR]
by gaiaship | 2017-05-21 17:03 | ニッコリ! | Comments(0)

「花より団子の季節」


a0013236_19392672.jpg



見た目は何だかグロテスクなコレは

コンニャク!



ではなく



ゴマわらび餅♪


前回、豆乳わらび餅を作ったんですが、
今度はゴマ味に挑戦。

急に思い付きました。

前回も粉の分量は目分量(笑)
150g入りの半量(多分)を使ったので、正確ではなくても、まぁ、70gはあるんじゃないかと見込んでスタート。

ゴマのペーストを大さじ1杯加えただけで、この色合いになりました。

液状の時はこれほど黒くはなかったんですが、火を加えて練り込む間にみるみる黒くなっていきました。

みたらしを作って完成です。

わらび餅だけでも甘味はあるけれど、
甘辛醤油のタレがあるとグレードアップ★



初めて作ったときは、みるみる粘りが出てくるわらび餅にオロオロしたけれど、2回目は冷静に対応。

目分量でもいい感じに固まり
美味しく出来ました~♪

見た目は  なんですけどね。


例年より桜の見ごろが、だいぶ遅いようなので
花より団子に走りました。

お花見は火曜日頃になるかな~。



a0013236_19394140.jpg

[PR]
by gaiaship | 2017-04-02 19:22 | ニッコリ! | Comments(0)

「ほぉ~」


a0013236_17124302.jpg

頂き物の箱を開けて、思わず「ほぉ~~」と、声が出ました。

これぞ日本の贈答の姿。

箱を開けると、金箔入りの薄紙を通してうっすらと見える包みたち。
すぐに中身を見せるのではないところに、日本ならではの奥ゆかしさを感じます。

中身はお米です。京都・8代目儀兵衛
6種類のお米が2合ずつ、風呂敷に見立てた布にくるまれていました。

久しぶりに日本の心遣いに出会った気がします。

日常品の包装は簡素にしたほうがイイと思いますが、
贈り物は美しく包まれていると心が躍りますね。


昔はギフト向けのパッケージやパンフデザインをしたこともあったなぁ~
忘れていたラッピング好きな自分の一面。

思い出したら、すこしソワソワしてきました。





[PR]
by gaiaship | 2017-03-24 17:12 | ニッコリ! | Comments(0)

「ひいき目」


a0013236_16045742.jpg

気づいたら、鳴門もんが揃った。

ワカメがなくなったので買い足し…
乾燥ワカメは切る手間が省けて便利だけれど食感は落ちる。
しっかり味わって食べたくなって、生ワカメを買うことに。

そうなったら、私はやっぱり鳴門のワカメ。
これで育ったようなものなので。

縁のある地名を見ると、やはり手が伸びます。

瀬戸内や信州、神奈川のものを見ると、ついそちらへ。

地名を見るだけで脳内トリップ。
瞬間的に現地の風を感じる気がするから不思議です。







[PR]
by gaiaship | 2017-03-13 16:04 | ニッコリ! | Comments(0)

「2017年立春」


a0013236_16073232.jpg



「いつも、自身を信じなさい」

立春の今日、こんなメッセージがやって来た(笑)


塾の公告と共に入っていたんだけれど
何だか絶妙なタイミング。


全く関係ないところからやって来たメッセージだけれど、
だからこそ手にしたことが感慨深い。

身の回りに溢れる言葉のなかから、どれをメッセージと捉えるか

それだけのことなんだけどね。



[PR]
by gaiaship | 2017-02-04 15:54 | ニッコリ! | Comments(0)

「いい意味で期待通り」


a0013236_18053938.jpg

スマホのViewカバーが古くなってしまったので交換しました。機種を新品に交換したことだし。

この機種はカバーを閉じたままでも操作できる小窓機能があるのが特長なんですが、メーカーの正規商品は取り扱い終了になってしまったようで…
売り出されている対応カバーは、それを生かせないものばかり。

諦めようか…と思っていたところ、見つけたのがコチラでした。
しかも「これならダメ元で試せそう」と思える激安価格。
3年前の機種ともなると、周辺アクセサリーの需要が減るので叩き売りなんでしょうね。





続きを読む
[PR]
by gaiaship | 2017-01-28 18:04 | ニッコリ! | Comments(0)

a0013236_19145377.jpg
毎日灯す蝋燭。

売られているパッケージも工夫されているものだけれど、
ちょっと味気ないなと思っていました。

同時に、収めるものが定まらなくて非番になっていた紅茶の空き箱が一つ…

木作りであんがいしっかりとしているので、これを使ってみようと思い立ち
深さをちょっと細工して、収めてみたら案外うまくいきました。


今日は、ほかにも細工事。
それも上手くいって、ちょっぴりご機嫌です。


「やってみよう」と思ったことを、ひとまず「やってみる」
この「やってみる」ことに意味があって、結果はオマケ。

ちょっと不便だけれど、「このままでもまぁ、いいか」ということはたくさんあるけれど
変えてみた結果を思い描けるようなことなら、やってみないと氣が済まない。

もちろん、イタイ失敗も多い。
だから、上手くいったときは、小さなことでも得意がってる私です(笑)








[PR]
by gaiaship | 2016-12-20 19:13 | ニッコリ! | Comments(0)

「安上がりな息抜き」


a0013236_11402345.jpg
どこに貼るかピンとこないまま、
引き出しにしまわれていたウォールステッカーでしたが、
休憩中に伸びをしたあと、突然「あ、ここに貼ろう」と思い立ち・・・
5分ほどで完了。

あらかじめ用意された形ではあるけれど、
葉っぱのバランスや鳥の配置などは、人それぞれ違う仕上がりになるだろうところが面白いです。
これで100円。
ありがたや。


わずか5分といえども、
この氣休めは1日のムードをガラリと変える力があるんです。

今日は、やけに静かで鳥のさえずりが目立つ日でした。
聞き慣れない声がいくつか聞こえて、まるで森の中にいるよう。

静かな時間は、やっぱり身体が安らぎます。







[PR]
by gaiaship | 2016-10-22 11:39 | ニッコリ! | Comments(0)

「わらび餅に挑戦」


a0013236_16524843.jpg


レシピ検証のためなんですが…。

わらび餅粉を使って「豆乳わらび餅」を作ってみました。

お菓子作りは力仕事であることが多いと認識してますが、
これも例外ではありませんでした。

溶いたわらび餅粉を熱して、透明になってきたなぁと思い始めたら
あれよあれよという間に粘度が増してお餅状態に!

その後、弱火で3分程練るだけなのにヘラが重いのなんの。

何とか無事に出来上がりました。

つるん、もちっとして病みつきの食感♪

大満足です。






[PR]
by gaiaship | 2016-10-12 16:42 | ニッコリ! | Comments(0)

まるで


a0013236_13455248.jpg



雨は夕方から…という予報。
買い物にいこうか、どうしようかと窓の外を見たら、雨の柱を発見。
西から東に動いているのかな? と観察していたら
あれ? こちらに近づいてる???

じっと見ていたら、
まるで宇宙船のお腹を見つめているように思えてきました。
ゆっくりとお腹の下に入っていく感じ。

いよいよ、でしようか。
雷が響き始めましたよ。
雨の柱はまだ少し先だけど。

今日から8月。
なのに、まだ1日しかクーラーを入れずに済んでいるなんて驚きです。


今年は夏がのんびりとやって来るように感じます。




[PR]
by gaiaship | 2016-08-01 13:40 | ニッコリ! | Comments(0)