いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

カテゴリ:お気に入り( 132 )


当たり!


a0013236_17163170.jpg

実家近くに気になるインド料理のお店がオープンしていました。
「シタール衣笠店」。
店頭の看板の「ランチ700円〜」が目を引きます。
入ってみるとまったりと過ごしている男子学生たちがいました。

祝日だし、午後2時をまわっているし…で空いていてラッキー。

インド人?のスタッフさんは流暢な日本語で優しくオーダーを聞いてくれます。
一人で入っても何だか安心。

メニューはいろいろありましたが、
とりあえず一種類のカレーを選ぶことにしました。
野菜カレー+ナン(サラダ付き)でオーダー。
辛さも好みでオーダーできますよ。
「普通」にしましたが、野菜カレーの場合は辛さゼロだったので、次はHOTにしようと決めたのでした。

ナンはモチッとふっくら。
お代わりできるみたいです。
食べ終わる頃にはもう満腹。

先着の学生君たちの会話がほほえましいのなんの。
このてのお店って男子受け悪いと思っていたけれど、そうでもないんですね。
安いし、美味しいし、満腹になれるし…ってことで
ここに誘った子に向かって
「お前、良いとこ見つけてくれたよ、また来ようぜ」。なんてやりとりが。
相当気に入ったみたいでした。

お店の人もニコニコ。

気分良く食べられたので、テイクアウト決定。
カレーと、ナンorライスを持ち帰れます。

両親にも大好評でした。

今後は帰りの手土産に決定です。

時にはライブもあるらしいので、ちょっと楽しみ。


★「シタール衣笠店」~2013年4月15日オープン
横須賀市衣笠栄町2ー33ー3
046ー851ー5975


追記
※残念ながら閉店してしまったようです(2014年11月)

[PR]
by gaiaship | 2013-05-03 17:16 | お気に入り | Comments(0)

昔ながらの


a0013236_14412151.jpg

鎌倉時代から江戸時代頃の醸造法・菩提酛で仕込まれたお酒です。

「どぶろく」の基本的な作り方だそうで、酸味がきいて生きてるお酒という感じ。

父が「昔のお酒の味がしておいしいなぁ」と、懐かしがっていました。
その味をしらないはずの私も、何となく懐かしさを感じるから不思議。
吟醸酒のように、喉元に留まるのでも、クァッと火照るでもなく、
スルーっと喉ごしサッパリなのです。
ひと月前に試飲したときよりも少しマイルドになっていました。

一気に飲みたい気持ちを何とか抑えて
味の変化を楽しむことにしました。



追記: 結局? やっぱり? 押さえきれずに翌日飲んでしまいました。^^;
[PR]
by gaiaship | 2013-04-28 14:41 | お気に入り | Comments(0)

ミル族


a0013236_20294195.jpg


気づけば、いつの間にか調味料の類に挽いて使うタイプが増えてた。

胡麻、七味唐辛子、胡椒、塩。

挽きたては香りが新鮮。
ただ、塩は分量を把握しにくいので要注意です。
調子にのってガリガリやってると、ものすごく塩辛くなってしまーう。
何度かやらかしました。

調味料ではないけれど、コーヒーミルは二つあるでしょ。
そして、すり鉢でしょ。


わが家のミル族、ジワジワ増えてます。
[PR]
by gaiaship | 2013-04-08 21:55 | お気に入り | Comments(0)

ハワイ公演を無事に終えて帰ってきたyuraiさんから、
素敵な映像の紹介をいただきました ^^
久しぶりにお二人の音象にもひたり、引き込まれました。



「皆様に是非共見て頂きたい映像がありまして、紹介させて頂きます。

Facebookをされている方には、すでにご承知かとは思いますが、
「白山自然美術館」という、ファンページがあります。

素晴らしい白山の写真の数々が掲載されているのですが、
本日バレンタイン・プレゼントとしまして、
わたしたちの曲「What a wonderful world」をバックに
スライドショー動画がアップされました。
8分ほどのプロモーション作品ですが、後々1時間以上の長編動画として公開される予定です。
是非共ご覧頂きたく、お知らせいたします」

---------------------------------------------------------------
画質的は圧倒的にFacebook版の方が高画質だそうです。
利用なさっている方はこちらへ。
http://www.facebook.com/Hakusanart
[PR]
by gaiaship | 2013-02-14 17:46 | お気に入り | Comments(0)

うつくしきもの


a0013236_14302818.jpg


宗教、宗派に捕われず、広く知られる般若心経。

写真は、昨年出版された「真説 般若心経 しあわせな青い鳥はあなたの中に
以前blogに書いた個展で出会った杉田明維子さんの作品です。

完成と出版のお知らせをいただいてから、やっと手に入れました。

ページを開くと・・・

あたたかくて優しい色合い。
そして分かりやすい言葉。
AICOさんの画と溶け込むように、
真理を解く言葉がアイコン程度におさめられてる・・・
これは解説書ではなく、「作品」だと思います。

子供心にずっと感覚として捉えていた
「般若心経」につづられている仏陀の教え(気付き)が
目の前にカタチになって現れた・・・。

そんな作品。

何だか絵を描きたくなりました。
「絵」というより、色に触れたくなったという方が正しいかも。


ページをめくりながら
先日亡くなった祖母との対話をたくさん思い出していました。

残してくれた処世術や言葉と、ここに書かれたことが重なり
ただただ温かい涙が溢れました。


人それぞれの物語を引き出してくれる・・・
本にはそんな力が在ることを思い出させてもくれました。

これを手にした人は気付くと思います。
仏陀の叡智は誰の心にも備わっていることを。


昨年後半は知人の出版ラッシュでした。
これからゆっくり手に入れていきます。^^
[PR]
by gaiaship | 2013-02-09 14:30 | お気に入り | Comments(0)

今夜も「八重の桜」


NHK大河ドラマ「八重の桜」。
キャストに西島秀俊さんの顔を見つけた瞬間に、「見る!」と決めた私 ^^
母は登場人物の中に同志社大学を創立した新島襄を見つけて興味を示していました。
私は、誰?それ。という名前でしたが、
私が大隈 重信と聞けば、早稲田大学! とすぐに浮かぶのと同じぐらい、
関西の人にとっては、常識的な有名人なんですね(私が知らなさすぎ?)。

ここで描かれる時代は幕末。
幕末が今につながってることを肌で感じる場所に育ったからか、
ドラマとの距離感が近くて実感が違うんです。

ハンサムウーマン・新島八重さん。
補足番組でその生き様を知り、ますます興味がわきましたよ。

今夜も見なくちゃ!


ちなみに、横須賀市と会津若松市は友好都市関係にあります。
そのことは知っていましたが、カタチだけかな~なんて思っていたんです。
でも、けっこう行政間で交流を持っていることを、広報紙の制作を通して知りました。
いまはサイトも用意されているんですね。→「会津若松応援団
[PR]
by gaiaship | 2013-01-13 14:17 | お気に入り | Comments(0)

a0013236_15374420.jpg

あるアプリで、私の運気をアップさせるのは…

「玄関、それも傘の整理」

と出て納得。新たな交流を活発にさせる…んだったかな。


不要な傘は引っ越す際に最寄駅に寄付してきたし、
収納場所に収まっているので、玄関自体は片付いているけれど、
傘立てをどうにかしたいと思っていたのでした。

何かで扉に取り付けるマグネット式の傘立てをみたときに
替えるならコレにしたいと思っていたのです。

それに出会えました。

必要なときだけ取り出して使えます。
普段使いならコレで十分。

山崎実業株式会社さん。素敵なインテリア雑貨をたくさん提案しているみたいです。

ただ…何度もここに書いてますが、
雨に縁がないので使うときはいつになるやら。

雨はいいから、幸運よ、降ってこーーーーい^^
[PR]
by gaiaship | 2012-12-13 15:37 | お気に入り | Comments(0)

この夏のマイブーム


a0013236_16283264.jpg

ミニシュークリームを凍らせて食べる。

これが今夏のマイブームでした。
数年ぶりに復活です。


これはホイップクリームとカスタードクリームの二層タイプ。
固まりきらない生クリームホイップのフワッと感と、
カスタードのシャリ感がいい具合なんです。

シュー生地の中にアイスクリームを入れたものではなく、こっちがイイ。
溶けるのを気にせずに食べられるのもイイ。

そういえば、中学のころは駄菓子屋で売っていたゼリーを凍らせたものにハマったなぁ。
やっぱり溶けても気にならない…ことが気に入ってた。

とか何とか打ち込みながら・・・完食。
自転車をこいだあとのほてった体が程よくクールダウン。

ごちそうさまでした。
[PR]
by gaiaship | 2012-09-16 16:28 | お気に入り | Comments(0)

a0013236_1158154.jpg

Songs of Hawaiian Islands


ハワイアンサウンドは凄い! 

流すと、途端に暑さが心地よくなる。

これは、夏に必ずヘビーローテーションになるオムニバスアルバム。

ハワイ語で歌われるトラディショナルあり、インストあり、

けしてスローテンポのものばかりではないのに、

聴いているとゆったりとした気分になれるのがハワイアンサウンドの魅力かな。

そして、流すと風が起こる、もしくは感じやすくなるから不思議。


あ、いまジジッと、セミが飛び立つときの羽音がした。 

梅雨、本当に明けたみたいですね ^^
[PR]
by gaiaship | 2012-07-19 12:09 | お気に入り | Comments(0)

決定を天に任せてみた


a0013236_14185539.jpg

仕事用にWILLCOMのスマートフォンを使うようになって6年目かな。

以前、海に落としてしまったときが手放しどきかと思ったけれど
奇跡的にデータが生きていたので機種を変更して契約続行。
しかし再び、手放しどきか? という状況に…。

もう販売されていない機種である上にバッテリーが寿命。
充電ケーブルから離せない状況で…
このところ使わないようにしていました。
切っておけば家デンにかかるので…。

バッテリーの入手が難しいという噂にハラハラ。
在庫が無ければサヨナラ、と天運に任せたら
ショップにはなかったけど、互換大容量バッテリーがAmazonにあった!
形状サイズはそのままなのに、バッテリーは待受32時間ほど延びる容量。

いままでもバッテリーの持ちの良さは満足だったけど、
ますます安心。
スタミナを得たからか、心なしか若返ったような感触 ^^

a0013236_14211945.jpg天から仕事の後押しを受けたようで嬉しい。
まだ暫くは全部入りのWinMobileで行きます。

3様の打ち込み方ができるけど、
やっぱり、このキーボード打ちの良さは手放せない。
目のつけどころはSHARPです。
しっかし、ボディーがいつまで持つか…。
[PR]
by gaiaship | 2012-07-12 14:18 | お気に入り | Comments(0)