いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

カテゴリ:未分類( 67 )


「掛けるだけ~」


a0013236_12360810.jpg



超スピード設置で終わる雛飾り柄のタペストリー(?)

それでも掛けるとガラリと部屋の雰囲気が変わります。

それが伝統行事の貫禄というものでしょうか?

それとも、楽しく過ごした子供の頃の記憶のお陰でしょうか?

部屋の電気を消して、ぼんぼりのほのかな明かりに照らされた雛人形の表情を、
いつもうっとりと眺めていたことを思い出します。








[PR]
by gaiaship | 2017-03-02 12:27 | Trackback | Comments(0)

久々のGショック


a0013236_17121654.jpg


先日、
あろうことかゴキブリさん(以下Gさん)と一緒に帰宅してしまいました。

玄関ドアを開けた、その次の瞬間、黒いものがスススッ~と。
見間違いだと思いたかったけど、廊下で一息ついてるのは紛れもなくGさん。

家に専用殺虫剤はないし、どうにか出て行ってくれないかと外に誘導したはずが、仕事部屋に入ってしまいました。

Gさんも焦ってるようでしたが、私も今回は妙に焦っていて
意味ないだろうなと思いつつ、虫よけなんて吹きかけてみたりして…
すると、ちょっと様子がおかしくなったけれど、
Gさんって恐怖がマックスになると攻撃的になるタイプじゃないですか。
とつぜん部屋の中を飛び始めたので、落ち着くのを待つつもりで部屋の扉を閉めたら、それ以来、姿がみえず…音沙汰なしです。

最近、一軒引っ越しがあったので、もしかしてそこからかな?
忌避剤も何もない状態なので、
もし他の家でG対策していたら、うちに集まってきてしまう。
いままではホウ酸団子的なものを使っていましたが、今回は少し前に小耳にはさんだ「ヒバ油」を試してみたくなりました。
なんでも、防虫、防カビ、消臭、殺菌など万能らしく、ペットにも使えるとか。

「ヒバ油」で検索すると、ドドッと情報が出てきます。


注文したものが届いたので、さっそく作りました。
 青森ひば お試し用精油 http://amzn.to/2bkUJzi

アルコールと精製水1:1の分量に数滴入れれば完成とか。

アルコールは無水エタノールがいいようですが、あいにく切らしていたので、消毒用で代用しました。サイトを検索すると、アルコールの割合は少ないケースが多いようですが、添付されていた説明書の1:1に従いました。
といっても消毒用エタノールだから、水の方が多めということになるかな。
蚊よけとして肌にも使うなら無水エタノールにして、割合もヒバ油が水に溶けやすい程度の少量でいいかもしれません。

ひとまず出来上がったものをゴミ箱やカーテンや網戸、カーペットにシュシュッと。

侵入先となった玄関扉の下には、ヒバ油を数滴塗布して一安心。

ただいま部屋の中は日本家屋のような木の香りに包まれています。

少しの間留守にするので、その間の芳香力にも期待が高まります。










[PR]
by gaiaship | 2016-08-12 17:05 | Trackback | Comments(2)

霊感……ん?


a0013236_13125911.jpg


・・・ではなくて、冷感!

初の夏向け長袖ウエアを購入してみました。手の甲までカバーする指穴がついているタイプです。今までは見向きもしなかった涼感・冷感ものですが、今年はちょっと惹かれました。
人のものを着せてもらったら、思った以上に肌触りが「冷た~い!」

またまた、「そうだったのか!」です。

よく、アームカバーを付けている女性を見ては「暑くないのかな?」と不思議でした。でも、これほど冷たく感じるものを着けていとしたら、身につけて当然ですね。
日傘と同じで、愛用し始めたら手放せなくなるのかも。


さて、このウエア、一歩間違うとファッションテロリストになりうる爬虫類柄。

ですが、見ていたら「蛸(タコ)」を思い出しました。
色合いのせいかな。

そういえば半夏生です。

最近、半夏生に蛸を食べるという風習が関東でも意識されるように(させるように?)なっていますね。関西ハーフなので、知っていましたよ「半夏生」に蛸を食べること。
今年も35度越えは確実な夏~~~(明日38度なんて予報が出ています)>_<
蛸を食べてタウリン補給しないと!

これを着て、蛸を買いに行ってきまーす。








[PR]
by gaiaship | 2016-07-02 13:12 | Trackback | Comments(0)

a0013236_12015980.jpg

節電できるメリットで普及拡大しているLED。
パソコンのディスプレイ、携帯電話、家電機器のモニターなどなど、電光文字表記のほとんどがLEDになっているけれど、いまだに苦手です。
たしか、蛍光灯には虫が寄ってくるけれど、LED照明には寄ってこないとか。

この光が苦手ということは、もしかして、私って虫と同じなの? 
というか、人にも良くないということなのかなぁ。

それで、確認のために検索してみたら
青色光(ブルーライト)の特性らしいですが、寄ってこないどころか、ショウジョウバエの場合、光の波長別に卵、さなぎ、成虫それぞれに死滅効果があるんだとか。蛍がlLED開発の原点だったと記憶しているので、すべての虫とは限らないのだろうけれど、そういえば、青いライトといえば紫外線灯など消毒や虫よけのイメージ。私が青いイルミネーションが苦手なのも、こんなところに理由がありそう。

さらに、自宅に届いた美容通販の会報誌に、こんなアピールの商品(上の画像)を目にしました。

あらら、LED照明が目に与える負担や、それによって脳に与える負担がデメリットだということは知っていたけれど、「肌から入ってメラニンを活性化させる」なんて知らなかった~~。

仕事上、ブルーライトからは逃れられない生活。
軽減モードにしたり、光や色合いの調節したり、紫外線とブルーライトカット眼鏡かけてはいるけれど、身体はノーブロックでした~。
若い頃の日焼けのつけが表に出てきて困ってるというのに、毎日、至近距離で顔面に光を浴びまくってます。しかもディスプレイ2面使ってるので、まんべんなく…(^^;

避けるべき光は、アウトドアよりもインドアの方が深刻かも…

いまのところ好調な水素水飲んで、旬のものを食べて、心を上向かせて、細胞の再生機能アップとバリア機能を高めるしかなさそう。


★参考・ブルーライトとは









[PR]
by gaiaship | 2016-06-30 12:01 | Trackback | Comments(0)

a0013236_14335114.jpg
今日は、春を通り越して初夏のような温かさ。
24℃ですよ、いま。
もう、ビックリです。

香港あたりの日常温度かな。

一時的な暖かさとはいっても、普通なら空気のどこかに土や木々の冷えが感じられるものだけれど、そういうものが全く感じられなくて妙です。
家の中のどこにもヒヤリとした温度差がないなんて。

ということで、葉っぱも多めに盛ってみました。

今日はここまで、と思って手を止めたときは「これでよし」と思うのに、
こうして写真をアップしてみると、なんだかアンバランス。
やり直したくなっちゃう けれど、我慢。

きっと「過程」というものは、こういうものなんでしょう。

一気に仕上げてしまいたいところを、ぐっとこらえてみると、
世の中の出来事に対しても、「一気に完璧になるわけじゃないよねぇ」なんて思ったりして。

神様にでもなった気分でアンバランスを許し、
過程を見守るということを体感できて面白い。

やったことのない行動をしてみると毎瞬が新鮮になります。
どんな小さなことでも、効果抜群です。








[PR]
by gaiaship | 2016-02-14 14:33 | Trackback | Comments(0)

予感は予言


a0013236_19583101.jpg


いつかやらかすかも、と思ったことは大抵現実になる。

「でも、まさかね」と打ち消したつもりだったけど。

カレーの隠し味にと思ってガラムマサラを入れるはずが
シナモンを入れてしまった。

思い切り降りいれた瞬間に気付くなんて(^_^;)


ま、カレーで良かった。
香りが何だかなぁ~ だったけど。

焼きリンゴにシナモンのつもりでガラムマサラ…よりは良しとしよう。

あ、でも、意外に合ったりして。




[PR]
by gaiaship | 2015-12-05 19:45 | Trackback | Comments(0)

いわゆる詐欺メール


携帯のショートメールにこんな内容が届いた。

差し出し名はDMMcustomer
有料動画閲覧利用料金が未納状態です。本日15時より法的措置へ移行します。至急料金窓口までご連絡下さい。034⚫40975⚫


「なんのこっちゃ?」です。

社名が書かれていているわけでもなく、
利用料金が示されているわけでもない。

動画なんて見た覚えがなく、
変なサイトに導かれた覚えもなく、
過去に請求された覚えなんてない。

これって、いわゆる詐欺と思われるので、
ここに公開!

昔の私なら、真偽を確かめたくて
あえて首を突っ込んでしまっただろうな。

無視するにかぎりますね。

「なんのこっちゃ?」と確認の電話なんてしてはいけません。


電話番号は機械的に操作しているんだろうけど、だとしたら
警察や、その他の取り締まり機関関係の携帯に
のこのこと連絡しちゃうなんてことはないのかなぁ。

そのあたりに興味津々。


追記:このDMMcustomer からのショートメールは架空請求詐欺として
他にも注意喚起されています。







[PR]
by gaiaship | 2015-11-04 10:58 | Trackback | Comments(0)

ビール飲み比べ


a0013236_17300274.jpg


箱根に地ビールがあることを最近知りました。

それも、その手の国際的なコンテストで金賞などを取ったとか。

醸造元は、蒲鉾で有名なあの鈴廣さん! ホームページ→コチラ

4種類全て買い込んで飲み比べしてみました。

製造方法が違うので、味は明らかに違~う。

ビールと和食の魚料理(とくに生魚)はビールの味が変化して感じてしまい、
合わないことが多いのですが、これらは刺身にも合いました!
もちろん、かまぼことの相性は文句なし。

蒲鉾の会社が醸造元ということで、期待はしていましたが、
思っていた以上の相性が良くて感動しました。


ためしに通常の発泡酒を飲んでみたら…。
やはり・・・。

そんなこんなも含めて楽しみました。




[PR]
by gaiaship | 2015-09-24 17:13 | Trackback | Comments(0)

今更ですが、備忘録
http://seiji.yahoo.co.jp/article/23/

最終的には、うやむやになるという、
自民党にとって都合のよい流れになっている気がします。

自衛隊を海外に出すことになった平和維持活動についても
メモ http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/peace_b/genba/gaiyo_jp.html


いろんなことが思い浮かんだ日々。

最後には、「相手を変えたい」というエゴに気づいて
後味の悪さしか残ってません。

私は、民間の相互理解を深めるための情報提供を通して
平和を願い、務めるのみ。

そこに戻ります。







[PR]
by gaiaship | 2015-09-19 16:03 | Trackback | Comments(0)

台風の美


a0013236_17480895.jpg


陽射し眩しい、どしゃ降り。

台風ならではの不思議です。

雨粒がキラキラと輝いて、見とれてしまいました。

映せないのがザンネン。






[PR]
by gaiaship | 2015-09-09 17:43 | Trackback | Comments(0)