いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

節目の充実


今年の節分は長谷寺界隈で過ごしました。


a0013236_184345.jpg




子どもの頃の思い出の中で、
初めての鎌倉として残るのは曾祖母と訪ねた長谷寺です。
八幡宮と同率で私にとっての聖地。
一日居てもまったく飽きません。


かねてからのリクエストに応え、友人を案内しました。
写経をしたい…というので、午前中に待ち合わせてお寺へ。
と、その前に恵方巻きを購入。
ちょっとワクワク。


節分会でごったがえしているかと思ったら、庭園あたりはわりと静かでした。
ちょっと拍子抜けしたけれど、落ち着いて書けそうな雰囲気でスタートしました。

…が、次第に外に人が行き交うざわめきが。
ライヴも始まり、豆まきも始まり…
盛り上がってる様子を遠くに聞きながら、こちらは静まり返った写経堂。
その距離感が面白かったです。

書き終えて観音堂の方へ上がっていったのですが、さっきのざわめきは一体どこへ?
と不思議に思うほど、人はまばら…。
外国人観光客がやけに目立ちました。

節分会に参加していた友達によれば、押しつぶされないように立っているのが精一杯で
足下の豆すら拾えなかったとか。


写経を納め、ゆっくりお参りをして、海の見えるベンチで恵方巻きにかぶりつきました( ^-^ )v
無言で食べるのはシンドイかな? なんて心配は無用で、
腹ぺこだったこともあるけれど、話す暇なんてないぐらい美味しいお寿司でした。
イッキ食い(笑)。
食べ終えて、二人して「めっちゃ美味しかった~~~」と一吠え。

大仏にも連れて行ってあげて、(途中であの高砂親方を見かけました~)
友達に教えて貰った「なみへい」で鯛焼きを買って食べ歩き。
海辺を歩いて、
海をみながらお茶して一休み。
そのあと、噂のラーメンや「HANABI」で小腹を満たしました。
友人も大満足してくれて、それが何よりでした。

あ、長谷寺の片隅に、前日に降り積もった雪を見つけてビックリ。
私の町では、まだ積雪ゼロです。
[PR]
by gaiaship | 2010-02-05 17:45 | 時事 | Comments(0)