いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

鷹取山・初歩き


石材採取のために垂直にそびえる奇峰となった鷹取山(横須賀市)へ行ってきました。
京浜急行が開催する「京急沿線ウォーク」で鷹取山のコースがあると知り、この機会に参加したのです。
切り立った岩肌を利用して登山練習を行う人が多いことで知られる場所で、子どもの頃から話には聞いていたものの一度も行ったことがありませんでした。


a0013236_2010488.jpga0013236_2011366.jpg「京急沿線ウォーク」は、予め用意されたコースをガイドに沿って歩くというもので、受付時間内なら何時からスタートしてもOK。
いたってマイペースで歩けるお気楽ウォーキングプランです。要所要所にスタッフの方がいてくれるので、一人参加でも安心して歩ける感じ。
そんな常連さんも多いようでした。

京急・神武寺駅から受付場所の逗子中を過ぎ、神武寺を目指して山の中へ。




神武寺から鷹取山→磨崖仏を経て追浜駅がゴールとなるコースです。

岩場が多く、鎖を頼りに歩く場所もあると聞いていたので、トレッキング装備で行ったのですが、受付場所に集う人の中にはかなり軽装の人もいて、ちょっと本格的な格好をしてしまったかな~? なんて気恥ずかしい感じがしていたのですが… 歩き始めてみたら正解だったと思えました。
かなり起伏があり、歩き甲斐のあるコースでした。

前日に雨降りだったら行けないような感じです。

鷹取山公園にはロッククライミングが許されている場所があり、訪れた日も指導を受ける人、自主練習をしている人など、もくもくと崖を登っている人の姿を見ることができました。

この日は快晴だったので、展望台からは江ノ島がクッキリ見え、富士山の頂きも見ることができました。
a0013236_20115050.jpg
a0013236_20121841.jpg
a0013236_20122879.jpg
a0013236_20123972.jpg

a0013236_20135627.jpg

[PR]
Commented by あき at 2009-12-01 08:10 x
一度は私も行ってみたいと思ってまだ行けてないんだよね~。
子供が幼稚園時代に年長の遠足で鷹取山に
それはそれは気合いを込めて行くんですよ!

で、この大きなマガイブツ(子供たちはそう呼んでた)に出会って
感動するらしい。。。
いつか、子供と一緒にいってみたいなぁ・・・。


しかし・・この絶壁すごいね!
ロッククライミングもしてみたいかも(^-^)
Commented by gaiaship at 2009-12-01 11:51
♪あきさん

私もようやくココに立ち入ることができました~。
幼稚園の子どもには、相当インパクトのある遠足になるだろうな。

マガイブツ…で合ってるよ。
歩いた末に出会うあの姿は、長谷の大仏より記憶に残るかも。

子どもの頃、こういう絶壁とか、柱とか、木とか登るのが大好きだったから、もしも遠足で行っていたら、間違いなくクライマーの道を歩んでいたと思う。
by gaiaship | 2009-11-29 20:15 | お気に入り | Comments(2)