いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

歴史の息吹


NHKで11月から司馬遼太郎さんの代表作「坂の上の雲」がドラマとなって放送されるんですね。

戦艦三笠は復元されて横須賀に保存されているのですが、石川県に撮影用の復元艦が用意されたようで… ちょっと寂しく感じました。

このところ三笠を訪れている人が多い気がしていたのは、いち早く情報をキャッチしている方々もいるのだな~と合点がいきました。

三笠の保存会に関わってる方々とは少し面識があるので、さっそく連絡をとってみよう! なんて思ってます。

加えて、来年は大河ドラマに坂本龍馬が登場。

時の場所として賑わった場所に住んでいるので・・・
いま、私の中では1300年以上前の日本と朝鮮、中国の風が吹いているのですが
幕末、文明開化、世界大戦時の風も…私の心に渦巻きそうです。・。●
[PR]
by gaiaship | 2009-10-29 23:00 | 時事 | Comments(0)