いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天のお使い?


初夏の時点でだいぶ実を落としていたので
今年の庭の柿の実はどうなることかと思ったけれど、鈴なりに実りました。
収穫時期前に、大量に落ちたんだけれど、それでも相当な数。
でも、とっても小ぶり。

たぶん、小ぶりだから風に吹かれても、何とか枝に留まっていられたんでしょうね。
ほんと、木々は賢い!

大家さんご夫婦が収穫して、ご近所にも配られました。

柿の実を収穫する季節ということは、
落ち葉掃除がはじまる季節でもあり。。。
柿と梅の木に残る葉っぱを見上げては、「あ~、これが全部降ってくるのかぁ」
なんてちょっと溜め息。

掃き掃除を終えて家に入ったら、不審な音が…
部屋の中かと思ったら、どうやら外から聞こえてくる。
で、部屋から庭の梅の木のあたりを見たら、
台湾リスの姿を発見!
聞き慣れている鳴き声だけど、これほど至近距離で聞こえると何だか別もの・・・

たぶん、ウチの庭で見るのは初めて。
台湾リスって、しゃっくりに似た鳴き方なんですよね。それで声が大きい。
遠くで聞こえるだけでも十分響く。
それが、壁一枚隔てただけのところで鳴いてるから、何だか迫力ありました。

リスの被害なども聞きますが、
フランスの一部では、リスは“天の使い”と言われるそうです。

お使いが来てくれた…と思えて、ちょっと嬉しい午後のひとときでした。
[PR]
by gaiaship | 2009-10-29 12:05 | ニッコリ! | Comments(0)