いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

奇想の王国・だまし絵展


6月13日から渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで開催されている「だまし絵展」に行きました~。

以前から何人かの画集などは見ていましたが、実際に作品を目の前にするのは初めて。
興味あり! だったので、誘われるまま足を運んでみました。

a0013236_1331172.jpg平日なのに、来館者が絶えない人気ぶり。

「見えていることが 真実とは限らない」
その作意のもと、磨かれた技術、アイデア、隠されたメッセージに溢れていました。

ホンモノそっくりに描かれたものの中には、描くからこそ可能になるアングルだったり、
現実にはありえないものを、人はホンモノと見てしまうことを皮肉った作品だったり…
絵画や造形がメインの中にあって、本城直季さんの写真作品があるのもユニーク。

人の目(脳)が普段何を見ているのかを、知ることにもなりました。

作品だけでなく、解説文を読むのも楽しみの一つなんです。
とても素敵な表現力のものを見つけ、思わず書き写してしまいました。
目の前の作品が導く視覚現象を的確に表現していて…見事でした。

また、作品を照らすライティングも絶妙。
照明設置はとても大変な作業だったと思います。

見終わるころには棚上げにしていたことをアレコレと思い出し、やりたいことを思い出し…

やる気を起こしてくれた作品展でした。

3時間以上味わいました。

愉しかった~・。●
[PR]
by gaiaship | 2009-07-10 13:05 | お気に入り | Comments(0)