いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

DNA?


久しぶりに母と淡路島に帰省することになりました。
出発は母の休みに合わせたけれど、帰りは途中で別れて和歌山に立ち寄り、友人宅へ泊まろうと思っていた。心ワクワク。

そんな話をすると、母の心が動いた。
那智へ行くのが長年の夢だったらしい。ちょっと意外だった。
休みギリギリまで使えば何とか立ち寄れるので、母も一緒に行くことにした。

その話を、今度は母が実家の妹に話すと…
これまた、心が動いた。
叔母ちゃんも心が動くと行動が早い。
ただお盆の送り日でもあるので、おばあちゃんが何というか…
仏さん呼んどいて、誰も見送らんなんて罰当たり、とか何とか言われそう。

でも、叔母ちゃんの行動は早かった。
高野山が世界遺産に登録されたこともあり、宿を取るのは難しいといわれている中で
公共の宿の空き部屋に恵まれ、仮おさえに成功。

この強運、ノリの良さ、行動の早さにDNAを見せつけられる思い。
私は母の反応に笑い、母は叔母の反応に笑い、
私も母も改めて「私の源流は、確かにこの家系にある…」と思ってまた笑う。

楽しいことをふくらませて、巻き込んでいくときのパワーって最高!
ちょっと忘れていた流れを思い出せた気がします。

通常は、仏様を夜に送るもののようですが、
今年は朝、早々に送り出すが、家に残る人に頼むことになりそうです。
ま、ご先祖さまもノリの良い方々だと思うので、許してくれるかも。
[PR]
by gaiaship | 2004-08-12 13:08 | つぶやき | Comments(0)