いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

海歩き日和③ ついで対で


a0013236_1227976.jpg叶神社」。
すがりたくなるような名前です(笑)。
横須賀・浦賀の港を挟んで東西の叶神社が向かい合っているんです。
最初に訪ねたのは「西叶神社」

社殿をとりまく230を越える彫刻が見もの。
また、この辺りは同神社をはじめ漆喰をコテだけで仕上げる「こて絵」作品を掲げていることでも有名らしく、観賞散歩を楽しみました。
付近は回船問屋が軒を連ねていた頃の面影が今も残る町並み。船が横付けされて、沢山の荷が出入りしたことでしょう。奉行所が配置されていたぐらいですから、要所であったことは間違いありません。特に幕末は賑やかだったでしょう。



西だけじゃ片手オチなので、渡しを使って対岸の東叶神社にもお詣り。
港を挟んだ向かい側の「東叶神社」は、勝海舟が咸臨丸での太平洋横断前に井戸で水垢離(みずごり)をした後、裏の明神山で断食をしたと伝えられている場所。山頂に上がるのは今度にしよう…と、若葉の風の歌を聞きながら、ここで持っていた茶菓子で一服。


西も東も参ったことで、何か御利益はあるでしょうか~?

あっ、勾玉を買わなかった・・・




a0013236_1231244.jpg


a0013236_1253621.jpg

そうそう、日本で最初に作られた公園は横須賀にあったようです。入り口には「浦賀園」という看板が…。
[PR]
Commented by little-b34 at 2009-05-20 22:25
あ〜、ここ、行きたいな〜と思っていた場所。
冬にクルマで探したんだけど、停めるところがなくてたどり着けなかった。gaiashipさんは電車&バス?クルマ?
Commented by gaiaship at 2009-05-20 23:23
♪りるびーさん

この日は歩け歩けモードの日だったので、電車&歩きでしたよん。

途中、なぜか方向感覚がおかしくなって、地元の人に道を聞いて辿りつきました。
車で行くなら途中にスーパー(コープだったかな?)があったから、そこに車を停めて歩く…とか?
by gaiaship | 2009-05-19 13:04 | メモ | Comments(2)