いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

海歩き日和①


a0013236_143788.jpgここも、横須賀。
江戸時代から明治までの220年間、灯台の役割を果たした燈明堂から日本初の洋式灯台までを歩きました~。

燈明堂は初めて行きました。ここへの入り口近くにあるマンションが、窪塚洋介さんが飛び降りてしまったマンションだと聞きました。“この高さで落ちて生きてるなんて… やっぱり奇跡” としみじみと見上げながら通過。都内のマンションが事件の場所だと思い込んでいましたが、地元の自宅だったんですね。







a0013236_145594.jpg今日は暑かったので、ほとんどの人が泳いでいました。ほんと気持ちよさそうでした。
a0013236_15832.jpgいつもは横目に見るだけの「浦賀の渡し」にも乗ったのは初めて。船を接岸する場所に行くまでのほんの数メートルをつなぐ渡し板が、この注意書き通りたわむ! あの上を同時に3人歩くのは確かに危険! 道を歩けば30分以上はかかる対岸も、渡し船でショートカットすれば1~2分。ら~くちん!

a0013236_151844.jpgたたら浜は私が大好きな散策ルートです。ここでも、やっぱり泳ぐ人の姿が。まだ地元の一部の人たちが遊んでいる程度ののどかな雰囲気。
今ごろの海の青さと、この雰囲気が好きです。

a0013236_152959.jpg観音崎まで来ると、けっこうな人混み。何度でも訪ねたくなる場所なんですよね。たぶん、リピーターが多いと思います。
観音崎からはバスを使って横須賀中央まで戻ったけれど、そこからまた自宅まで歩いたから、合計2万歩ぐらい歩いたかも! 
カラッとした風が吹く今ごろは、日差しもまだ柔らかいので海歩きには最適。暑くなったら、緑とせせらぎを求めて、また山歩きだなぁ~。
[PR]
by gaiaship | 2009-05-10 01:16 | お気に入り | Comments(0)