いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

花より・・・


四国巡礼に行ってきた母からのお土産。
今回は愛媛が中心だったようです。
好物ですが、関東ではなかなかお目にかかれない生姜糖に加え、
ご当地産物、宿毛の「文旦」を買ってきてくれました。

これがデカイ! 乳児の頭ぐらいの大きさです。

a0013236_12375948.jpga0013236_12382484.jpg
柑橘類に目がない私には嬉しい大きさではありますが、皮のワタにかなり厚みがあり、現れた実は八朔ぐらい。

房の皮をむいても、グレープフルーツなどのように果汁がしたたることがなくサラッと剥けます。サクサクとした触感 なのにジューシー。スナック感覚の果物という感じで、むきやすさもあって食べ出したら止まらない。けれど、一個の値段が高い・・・ということが頭をよぎり、理性で食欲をこらえました( ^_^ ;

分厚い皮を捨てるなんてもったいないと思い、皆さんはどうしているのか? と検索してみると、マーマレードや砂糖漬けなどにしているようです。
[PR]
by gaiaship | 2009-04-24 12:59 | ニッコリ! | Comments(0)