いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

サクラさくら


a0013236_1851624.jpg昨年は行きそびれてしまった田戸台分庁舎へ、今年は行ってきました。
週末を避けて行ったにも関わらず、人、人、人…。途切れることなく訪れる人に驚いたけど、私だってその一人( ^-^ )

a0013236_18515139.jpg昨年訪れた母曰く、今年は館内の公開エリアが少し広がったそうです。
こんなところでアフタヌーンティーでくつろげたら良いだろうなぁ。

建物前の桜の老木たちは訪れた時間には6分咲きといった感じでしたが、去る時にはもっと開いていたような…
庭に桜がある…っていいですね。
桜を見ると、どうして写真を撮りたくなるんでしょう。どのアングルも全部素敵で、撮っても撮っても飽きない。デジカメだから出来ることですが。

庭のベンチに腰かけたら、立ち去りがたく、猫みたいにボ~~ッとしてしまいました。

一般には公開されていない場所ですが、企業のレセプションや要人を招くなど、今でも使われることがあるそうです。つい最近も使われたとか…。

現実逃避に近い感じで、静かに桜を楽しみました。

a0013236_1951133.jpg


明日はベースを公開してのサクラ祭り~。対岸の三笠公園から見るサクラも素敵です。

【MEMO】
海上自衛隊横須賀地方総監部の田戸台分庁舎は、京急安浦駅の裏手、東京湾を一望する小高い丘の上にあります。大正2年、旧海軍横須賀鎮守府長官の住まいとして建てられ、終戦まで34代の長官が居住しました。 敷地内に咲く桜はもちろん、文化財的価値の高い近代建築を見学することが出来ます。

開催日:2008年4月1日(水)~4月5日(日)10:00~15:00
場所:横須賀市田戸台90
交通:京急県立大学駅から徒歩7分(横浜地方裁判所横須賀支部の先)
問合せ:海上自衛隊横須賀地方総監部総務課広報係TEL:046-822-3500 内線2208
※敷地内での飲食、喫煙は禁止です。駐車場はありません。
(横須賀市HPより)
[PR]
by gaiaship | 2009-04-04 19:06 | メモ | Comments(0)