人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

久々のジャムづくり


久々のジャムづくり_a0013236_17241557.jpg友人にもらったレシピをもとに甘夏のマーマレードを作りました。
小ぶりの甘夏を3つ使って、2瓶とちょっと。レシピは5瓶分の量で示されていたけれど、さすがにそれは多すぎるので、加減してみました。
レシピを見ると、果肉は全て必要のようなので、食べたい気持ちをググッとこらえて全部使いました。

今まで柑橘類では温州みかんやオレンジ、八朔、グレープフルーツで作っていたけれど、王道の甘夏では初めて。
しかも、我流でした。

種の量が少なく、ペクチンがあまり取れなかったし、砂糖の使用はなるべく控えたいので、売り物ほどのトロミを出せなかったけれど、果肉をつまみ食いしなかったお陰(?)で、やはり仕上がりが違う気がします。

グラニュー糖を使わないので色がくすんじゃうけど、味はOK。


ジャム作りをすると、ゆったり優しい気持ちに帰ります。
by gaiaship | 2009-03-31 17:24 | メモ | Comments(0)