いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

初観音と七福神


a0013236_2040634.jpg梅に椿の刺繍がほどこされた帯は、新春限定ともいえるものなので、これを絞めて御霊神社と長谷寺へ。(羽織を着てしまうので、お太鼓は隠れちゃうんですけど)

境内入り口に江ノ電の踏切があることで知られる御霊神社。この日もシャッターチャンスを狙うカメラマンが何人も居ました。
ここには福禄寿さん目当てで行ったのですが、境内で足を止め、他の建物を見回していると、それまでお掃除をなさっていた方に声をかけられました。そして、境内にある様々な由縁を説明して下さったのです。丁度居合わせたご夫婦も加わって、どこにも書かれていないという話を聞くたびに「へぇ~」と感嘆。全員ニコニコでした。
ここで今年最初のお神籤をひいてみたら… 大吉! 
私、得意なんです(…って、そういうもんじゃないですね)。

ひょんな流れで0467を見つけ(4月からここで再開していたんですね)、
昼食をとって、次は長谷寺へ。
蝋梅、白梅、紅梅、水仙が咲きそろっていました。
初体験となった例の写仏を納め、観音様に詣ったあとは、大黒様のいるお堂へ。
通常なら大黒様をなでて終わり~ですが、この日は畳に上がってご挨拶(声をかければ応対していただけます)。
打ち出の小槌を3回振らせていただきました。これ、けっこう重かった!

仕事が佳境に入っていたけれど、この日にどうしても行きいと思ったお詣り。
動いた甲斐のある、満足、幸せな日になりました。
[PR]
Commented by little-b34 at 2009-02-17 00:09
0467、移転したんですね、知りませんでした。今度行ってみよう。長谷寺の近くのほうが行き易いかな。
着物、素敵ですねえ!色味がシックで、洋服とは全く違う色や柄が不思議だなあ、と良さを最近ますます、知る・・・んだけど、自分では着られないので敬遠しています・・・。いつかは、いつかは。
Commented by gaiaship at 2009-02-18 10:42
♪りるびーさん

0467は、突然目の前にあらわれたかんじでしたよ。
見つけて嬉しかった。

着物だと、どんな色あわせもしっくり来るから不思議です。
この帯は柔らかく、柄を出すのも大変なので絞めてもらいました。
by gaiaship | 2009-01-18 22:41 | メモ | Comments(2)