いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

葉山ランチ


鎌倉・御成通りにあったティーギャラリー陀陀舎(だだや)さん。一色の海の家・ブルームーンでお馴染みのこの陀陀舎さんが、葉山・一色に場所を移して10月からプレオープンしている…ということを知りました。

バス停葉山大道からドレミ幼稚園に向かう馴染みの道を歩いているとありました。
一軒家の一階が茶廊になっています。
鎌倉にあったときよりも、ノンビリと時間を過ごせる理想的な空間に思えました。

a0013236_20174764.jpg彩り野菜のお茶スープ
目の前で手揉み茶に湯を注ぎ、頃合いをみて野菜の入ったお皿へ。優しい味。

a0013236_20181134.jpg茶粥、香の物とほか小鉢
白粥にお抹茶の色合いが鮮やか。
自家製の梅干しがおいし~。
a0013236_20182576.jpgカジキの香味ソテー(柚子味噌)、茶葉の佃煮
茶殻も佃煮にして美味しくいただく…


食意地が先走ってカメラを持ち忘れてしまったのが悔やまれます。

食後はフルーツティー(ゆず)とカボチャケーキ(他2種あり)をいただき…
加えて、昨日開けたものだけど…と、赤ワインをご馳走してくださいました(ラッキー)
グラスに一杯ずついただいたのですが、友だちと話が盛り上がるにつれ、
「ボトルごといいよ」なんて嬉しい言葉をいただいちゃって(笑)
お酒好きということは、どこに行ってもすぐバレてしまうようです。

店主の阿部さんとも、このところ想うことや来年の活動内容と繋がる話で盛り上がり、
たっぷりノンビリ気づけば4時間以上…

常連になること間違いなしです。


本格オープンは2009年1月5日からだそうです。
【葉山茶廊 ダダ】 葉山町一色1891 046-875-5580
営業時間/10:00~18:00 木曜日定休
ランチ/予約制 一組二名様以上、五名様まで(予約受付は前日17時まで)
お一人様1,253円(ケーキ付1500円)


追記 :ダダさんは事情により閉店となりました。
[PR]
Commented by nantentree at 2008-12-27 21:39 x
おいしそうな名前のランチですね。
ちょっと目を丸くして、けっこううけました。
ついでに、いつか一度、葉山大道からドレミ幼稚園へ向かう道散歩してみたい、と思った次第です。さぞ音楽的な道だろうなと思えたので(笑)


でも写真のランチ、本当においしそうです。
彩りも綺麗。
ランチで1500円か・・・貧乏人の私には高く見えるけど、料理の内容から言うとお手ごろですよね。
いつか一度まだいったことのない葉山に行く機会があったら(奇妙な感じです)、たちよってみたい気もします。
Commented by gaiaship at 2008-12-28 10:22
♪南天さん

素材の味がゆっくりとしみていくような、やさしい味わいなんです。
彩りの優しさにも通じるような・・・

ホッと出来る土地はいくつもあると思いますが、
御用邸があるだけに、気の流れは最高です。
日本中から色んな方がいらしているみたいですよ。
ぜひ、ぜひ。
Commented by まる吉 at 2009-01-02 14:57 x
鎌倉の陀陀舎さん、とっても好きな場所でした。
葉山のお店オープンも心待ちにしていたので、楽しみです。
まだお邪魔したことなく、年明け何日からやってるのか
知りたくて検索していたら、こちらのブログにたどり着きました♪

5日からスタートだと知ることができて感謝してます。
葉山は大好きな場所で、時々行きます。
しばらく行けてないので、久々の葉山が楽しみです。

私にとっても葉山は癒される場所です。
Commented by gaiaship at 2009-01-04 19:23
♪まる吉さん

ようこそ。
お役に立てて光栄です。
西陽がポカポカと心地よく、
のんびり、長居すること間違いナシですよ。

冬場の葉山は本来の静けさが漂うので、私も大好きです。

Commented by rto at 2009-01-16 12:28 x
はじめまして。
葉山にできたdadayaの新しいお店の場所を検索してこちらにきました。
大変参考になりました!
近いうちに行ってみます。

ブルームーンでいつも利用しておりましたが、これで夏以外も近所で堪能できるのでうれしいです。

またこれからも、こちらのブログをのぞいてみます。
鎌倉在住rtoでした。
Commented by gaiaship at 2009-01-16 13:44
♪rtoさん

はじめまして。
dadayaさんの人気は凄いですね~。

もしかして、ブルームーンですれ違っていたかもしれませんね★

鎌倉に住むのは子どもの頃からの夢。
いいですねぇ。

あまりお役に立てるような情報ブログではありませんが、
ブラリと立ち寄っていただけたら嬉しいです。
by gaiaship | 2008-12-26 20:43 | お気に入り | Comments(6)