人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

願うより、ただ夢中に…


夏の盛りに訪れた鎌倉・長谷寺で、写仏なるものの用紙を購入していました。
(ここでは別室で写経を行うことができます)

写仏は初めて目がとまったので、興味本位で購入したのですが
何となく手をつけずにおりました。
下絵をなぞるだけ…とはいえ、筆じゃ~無理じゃないの? という細かさに、少々腰が引けていたんです。

でも、今日は新月 (願い事をするには最適日)。
いっちょ描いてみるか! という気分になりました。

願うより、ただ夢中に…_a0013236_1717492.jpgこれ、はまりそうです。
不安だった筆遣いも、思いがけずスラスラと…

描いているあいだ、いろんな言葉が湧いてきました。
自分自身のボヤキの他に、戒めだったり、勇気づけであったり…
そばで先生に声をかけられているようでした。

他の仏様も描いてみたいなぁ。

それにしても、なんだか隠居生活みたいな時間を過ごしているな~。・。●
Commented by little-b34 at 2008-10-30 00:40
これ、気になってました。でも同じく、細かいよな〜と躊躇していましたよ。
長谷寺の十一面観音、いいですよね。杉本寺もよいけれど。長谷寺式のほうが、どどーんとして好き。
奈良の長谷寺まで本家本元を見に行きましたが、やっぱり豪快で大きかったです。
Commented by gaiaship at 2008-10-30 15:33
♪りるびーさん

購入した当初は細いペンで描くしかない…なんて思ってたけど
描けましたよ! 1時間ほどかかりましたけど。
ちょっぴり筆の流れに酔いしれました。

奈良に行ったんでしたね。本家本元は行ったことがないけれど、長谷寺は、私にとって原点のような場所です。
by gaiaship | 2008-10-29 17:42 | つぶやき | Comments(2)