いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

わ~ごころ・久々


今年で3回目の開催となる「鎌倉ルネッサンス」のイベントの一つに行きました。

かねてより友人達から聞いていた鍛冶師・河上知明さんの作品展と空薫香包み講習へ。

a0013236_2314622.jpg空薫香包みの講習は、てっきり香道の内容かと思っていたら、
なんと、数年前から身につけたいと思っていた「折り形」の講習じゃ~ないですか!
日本文化、その原点などなど、私の中の情報が呼び起こされ繋がって興奮しました。
近々、折り形の本を出版されるとのこと。
楽しみな出会いとなりました。

講習会を終えて、鍛冶師の河上さんにご挨拶。
彼がつくる「三昧琴」という打楽器に魅せられたミュージシャンの友人たちのおかげで、
その存在を知って久しいのに、お会いするのは初めて。
展示されている三昧琴の響きを堪能してきました。
ここで、河上さんご夫妻と親しい九州の友人と久々の再会になったのですが、
彼女には初めての着物姿披露となったので大ウケされました。
ま~、それだけ別人に見えるらしい。

a0013236_22514847.jpgよい機会なので、祖母が母のために洋服地で作った単衣の着物を借りました。この時期を逃したら来年まで着られないし…。祖母の生地選びは鮮やかな色合わせだったり柄も斬新で大胆。大正生まれの女性ならではなんでしょうか? この写真には現れていないけど鮮やか色なんですよ。洋服地だと思うと気楽だし、着崩れもしにくくてグッド。普段着の定番になりそう。


a0013236_22542616.jpg 帯を締めても、たっぷり食事&しっかりデザート。

髪をショートにして着物を着るのは初めて。
女性特有の身体がシンドイときは和装を避けていたけれど、着てみたら全然面倒じゃなかった。
おかげで着物がググッと気楽なものになりました。

もっともっと着て歩こう!
[PR]
by gaiaship | 2008-10-14 23:24 | ニッコリ! | Comments(0)