いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

続・おはぎといえば


彼岸の入りとなる20日に誕生日を迎える知人から「おはぎ」リクエストを受け
目星をつけて買い出しに!

向かったのは、9月18日放送の、東京12chの番組「テレビチャンピオン」に出場した
実家近くの「いづみや」さん。
ここの餡とお米へのこだわりは地元では有名。
先日は売り切れになってしまっていたので、今日こそは…と意気込んで行きました。
でも、粒あんのおはぎは残りわずか。他の人のことも考えて10個をゲット。
お店には先日の番組で仕上げられた創作和菓子が展示され、
それを見に来る人がチラホラ。みんなが気にしていたんだなぁ。

希望の数を買えなかったので、次は江戸時代からの老舗「松月」へ…
と向かおうとしていたら、買い物にやって来た母に横断歩道で遭遇。
きけば、母親も「いづみや」さんに作品を見に行こうかな~と思っていたとのこと。

ふふ、親子です。


改めて見回してみて気づいたのだけれど
衣笠商店街だけでも和菓子やが軒を連ねる。
お寺が多いし、その昔は、どこも大きなお寺だったことの名残りかな?
あ、城下町の名残り?
[PR]
by gaiaship | 2008-09-21 02:14 | お気に入り | Comments(0)