いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

Give & Give


バジルが元気だ。
摘んでも摘んでも繁っている。

昨年はストロベリーフィールドに教わることが多かった。
「Gaiaship」という感覚は彼らに教えてもらった。
はっきりとコトバにすると野暮になるので、ご想像下さい。
頭に浮かんだこと、それで良いはず。

今回、バジル達からは「Give & Give」を教えてもらっている気がする。
「Give & Take」ではなく、ふとそんな言葉を聞いた気がした。
持ちつ持たれつではなく、与えて与えまくって(あげてもあげても)、なお元気!
減ってもスクスク! しぼんでも復活! 
あげたんだから、何かちょうだい!なんて態度はどこにもない。 

ふと家族のことが頭に浮かんだ。
そして、昨年、心に残った言葉も浮かんだ。

「…子を産み育てることは、自分を育ててくれた全てへの恩返しに通じます。
では、子育てが叶わぬ者はどうすれば恩返しができるかというと、
それは、自分が育んだことを次の世代に教えたり、
他の者に自身が持つ術を伝えれば良いのです…」という言葉を。

次の世代を生み出していない自分に、次代に向けて何ができるのだろう、
と思ったちょうどその時に、キャッチした言葉だった。
それなら出来そうで、フッと気が楽になった。

自分の実りをリレーすればいい。

「Give & Give」
そういうことだね、と一人悦に入る夏の午後。
[PR]
Commented by kazutoto at 2004-07-29 19:54
「Give & Give」な精神、見習う必要がありますね。どうしても「Take&Take」になりがちな自分に反省です。
Commented by gaiaship at 2004-07-30 12:46
あ、たしかに写真を撮るのも「Take」ですね。でも、撮って発信することってリレーだと思います。
by gaiaship | 2004-07-26 15:16 | つぶやき | Comments(2)