いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

暑さが考えさせてくれること


暑中お見舞い 申し上げます。

a0013236_12444882.jpg毎日あっついけれど、庭先から入る風は驚くほど涼しく、
それを感じるとエアコンを入れよう…と思う気持ちにストップがかかります。
この風を感じないなんてもったいない・・・と。
そんなことを言っていられるのは郊外に住んでるからなんですよね。

昨日、渋谷方面へ出かけて思いました。
午後3時頃、ウチの方では冷たい風が吹いていたのに、夕方、降り立った世田谷公園界隈で受けた風はまったく違いました。
駅周りに比べればダンゼン涼しいんですけど。

都内に居ると、CO2削減のためにエアコンの使用を控えめに…なんて、
正直、現実離れした我慢大会だよな~と思わずにはいられなくなります。





ただ・・・、
エアコンの外機から出る熱風をどうにかしてくれれば…
ファンの回転と、あの熱風をエネルギーとして再利用できないんでしょうか?
しているんでしょうか?

すだれ型太陽光パネルってないんだろうか?
それぐらいお手軽になればいいのにな~。

化石燃料に頼るより、繰り返される生活の営みの中からエネルギーをキャッチできたらいいのに。


そうそう、
友人達の間で、「人間の排泄物だけが生態系の輪から外れてしまっていて、そうなった頃から自然との関わりが狂い始めたね」という話で盛り上がりました。
そういえば、水洗トイレの普及から、生活も態度も変わってしまったんだろうな~…と。
動物の排泄物をエネルギーとして使っているように、人間のものは使えないの??
使えたら、すごいビジネスになりそうだね…とか。
というか、流した後はどうなってるんだ? とか。
まるで、夏の自由研究のようなノリ。

それにしても、なぜ会社員の方々は背広を着ているんでしょう??

正装概念から夏の間は背広を外せばいいのになぁ。
学生みたいに…・。○
[PR]
by gaiaship | 2008-07-28 12:47 | つぶやき | Comments(0)