いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

モノサシ


なぜか梅雨明けするまで「夏」とは思えない。

気温は十分だし、7月にもなれば「夏」と呼んでもいいのに。

夏と呼ぶには何か欠けてると思うのは・・・

あ~、そうだセミ! うるさくて、暑苦しくてしょうがないんだけど、

あのサウンドがなくちゃ夏は始まらない!


そこで、はたと思う。

ふだん環境問題としてあげられる自然破壊による影響のアレコレ。
頭にはその情報が入っているし、冬の暖かさや夏の暑さで実感することはある
でも、自然環境が変化して、生き物の種類が減ってしまうことの心理的な実感がなかった…。
今日、はじめて心に刻まれた気がした。
様々な判断基準となっていた生き物たち、
風情として捉えいた命が耐えていくのはどういうことなのか・・・

「昔は見たけど、いまは…」
そんな言葉を増やしたくないな~。
[PR]
by gaiaship | 2008-07-05 19:34 | つぶやき | Comments(0)