いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

祭り支度


a0013236_10382073.jpgあぁ、もうこの季節。
今夜、地区の青年会の方々の手で我が家にしめ縄が張られた。
育ったのが同じ市内とは思えないほど、今住んでいる場所は祭りが盛ん。玄関の軒先にしめ縄を張った家が並ぶ。
まさに下町文化。

今年は子ども御輿が新調されて、お披露目となるらしい。
大人御輿は何基目になるんだろう?
青い目をした外人武士(三浦按針=ウイリアム・アダムス)が治めていた江戸時代から続いているんだろうか?

来月7日の祭りが終われば、ホタルの季節。

知らない人は、いったいどんな所に住んでいるだろう? って思うでしょうね。ふふっ。
[PR]
by gaiaship | 2008-05-21 21:40 | 時事 | Comments(0)