いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

季節のうた


a0013236_9502147.jpg今日もツバメが飛び交い、ウグイスが元気。
他の鳥の声も聞こえるけれど、名前が分からない。
やっぱりCD付の図鑑が欲しくなってきた。

最近、ウグイスの鳴き声が面白い言葉に聞こえる。

「ホ~ホケキョ。コッチキテ、ヨッテキテ、キテキテキテキテ………♪」

もう、こう言っているようにしか聞こえなくなってしまった。
キテキテ・・・の部分が循環呼吸法か? と思うほど長い。
(アレ?鳥ってもともとどんな発声法なんだろう?)

そんな声に加えて、下草刈りをするチェーンソーの音が響くようになってきた。
梅の実が時折落ちる音。
ハチやハエの元気な羽音。
海からは汽笛が冬よりもふっくらとしたC音を響かせる。
お囃子の稽古が始まったみたいで、夜になると近くの公民館から聞こえてくる。

あぁ、もうそんな季節。
[PR]
by gaiaship | 2008-05-17 09:53 | つぶやき | Comments(0)