いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麗しきデュオ


a0013236_1484323.jpgGW明けを狙って、日光、月光の両菩薩立像に会いに行ってきました。

「国宝薬師寺展」~東京国立博物館 ~6月8日(日)まで・月曜日休館

平日でも、かなりの人。
でも入館制限がなかっただけでも休日とは違うのかも。

宗教的な価値観を外しても、芸術品として息を呑む存在感でした。
あれだけ大勢の人にグルリと囲まれても、「モノ」に成り下がらない存在感。
なのに、その場を離れがたい親しみやすさ。

昔の人々の偉業を前に、言葉が出てきません。

そして、心は天竺、シルクロード。
やはり強く惹かれるキーワードです。

※この日も、やはり人に声をかけられ、写真を撮ってあげました。・。●
[PR]
Commented by little-b34 at 2008-05-17 22:59
存在感、すごいですよね。真ん中に薬師如来がいないのが寂しいですが一緒にこられては、薬師寺がからっぽになりますもんね。
評判が評判をよんで、日を追うごとに混んでいるらしいです。ワタシはお花見のころの日曜だったのに、ゆっくり見ることができました。
Commented by gaiaship at 2008-05-18 13:06
♪りるびーさん

桜の上野も良かったでしょうね~。
ゆっくり拝観してほしいという意思が感じられる展示配置からも愛を感じました~。
両菩薩とも、実際にはとても重いものなのに、その重さは見えない。
地に足をつけて生きる…ってこういうことなんだろうな~なんて思いましたよ。

両菩薩が奈良に帰ったら、今度は奈良へ!
by gaiaship | 2008-05-10 14:26 | お気に入り | Comments(2)