いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

半島めぐり2~あれから


a0013236_12242759.jpg大好きな場所。猿島へ。ウッドデッキに改修されてからは、初めて足を踏み入れた。
ターコイズブルーの澄んだ海。
少し離れたところから、半島を見つめる。
東側の表情は西側とは大きく違い、コンクリート色。
でも、ここで対岸をボンヤリ見つめるのが子どもの頃から好きだった。
何度かのリニューアルを経て、今は子どもの頃に感じた島らしさは消えたけど、それでもやっぱり異空間。
幕末から台場、その後は要塞として防衛の要だった島。


日露戦争、世界大戦・・・
戦争がもたらすアレコレを、中学時代にタップリと時間をかけて教えてくれた先生達のことを思い出す。旧横須賀重砲兵聯隊跡に創立された学校だったから、いろんな話も臨場感を増す。

a0013236_12261881.jpg夕べ、内田ボブさんのライブに行って、また色んなことを思い出した。突然の流れだったけど、おかげでバラバラだったピースが絵になった夜だった。

彼の歌声が、心の核を揺り起こす。

何にも変わっていないんじゃないか?
激動の時代の空気を吸ったまま、ひっそりと風化していく猿島のレンガの静けさと
未消化の想いに気づいた心のざわめきがクロスする・・・
[PR]
by gaiaship | 2008-05-01 12:39 | つぶやき | Comments(0)