いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

やっぱり富士山は良い!


a0013236_20165443.jpg横須賀からだって見えるけど、
足柄からは、やっぱり見え方が違った!

駅を降りたら、ドド~ン。
箱根山の尾根越しに、頂に傘もかぶらず真っ白な姿に迎えられました。私の視力でさえ、風にあおられる地吹雪までハッキリ、クッキリ見えました。
携帯カメラで撮ったけど、写っていなかったので、代わりに以前知人が送ってくれた写真を。
撮影日はお約束の晴れ。
今回組んだカメラマンさんからも「晴れ女」の太鼓判をいただきました。

ところで、



富士山を見るとどうしてチカラが湧いてくるんでしょうねぇ。
嬉しくなる。
数年前は、寝室から毎日見ていた富士山。
見えることが当たり前だったときには思いもしなかった、今の喪失感。

今日は今までになく間近に感じたので、よそ者の私たちは興奮しました。

高い山々を身近に感じて過ごす人たちは、
知らず知らずのうちに「ドッシリ」という感覚を身体で覚えるのだろうな…なんて思いました。

富士山を美しいと思うのは日本人の自己満足か? なんて思ったら違うんですね。
少し前に出会った韓国人ご夫婦は、富士山を絶賛していました。
で、富士山が見える場所に家を買い、住んでしまったほどです。
やっぱり、世界が誇る富士山なんですね。

あまりの惨状のため、世界遺産に認定されなかった富士山。
登山者の目にふれないところには、手をつけられないほどの廃棄物が…
昔、ココに書きましたが、あの山に登って初めて、自分の持ち物に対する責任感が湧いたし、エコに対する向き合い方も本気になりました。

こんなにも気持ちを高めてくれる富士山。綺麗に、丁寧に扱わなくては!
[PR]
by gaiaship | 2008-04-01 20:31 | ニッコリ! | Comments(0)