人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

カンタービレcantabile


カンタービレcantabile_a0013236_1531721.jpgカンタービレといえば…歌うように…という発想表記(こういう言い方だったかな?)です。
コミックも、ドラマも、アニメも大ヒット。空前のクラシックブームを起こした・・・そう、「のだめカンタービレ」で広く知られるところとなりましたね。

今年の年明けに放送されたスペシャル番組の録画ビデオを、ようやく見ることができました♪
これほど音楽を聴かせて見せてくれて、ちゃんとテーマがあって、笑わせてもくれるドラマって、今までなかったですからね~。パワーアップして魅せてくれてます。
玉木くんの指揮っぷりはますます堂に入って、格好良くなっていてブラボ~! あんなコンダクターがオケの専任だったら、厳しくても入団したい。

カンタービレcantabile_a0013236_9522353.jpgコミックには関心がわかなかったけれど、一昨年、ドラマが放送されていたときはハマッタ!
主役の上野樹里さんも、玉木宏さんもデビュー時から好きになった役者さん。
作品ごとに印象をちゃんと変えてくる。プロの気概をしっかり持っている。
今回のスペシャルは前作を終えてから一年近いブランクがあるのに、しっかりキャラクターを取り戻しているのだから驚き。この間にも色んな役を演じてきているというのに…。役者さんってスゴイ。

鋭い洞察力と感性の持ち主、チカラが抜けた生き方をしてるようなので、こういう方たちがスポットライトを浴びる場にいることが嬉しくなります。

人生の恩人的存在のベートーヴェンの交響曲第7番(動画はカラヤン!)が主題曲。
エンディングは、これも大大大好きなガーシュインのラプソディー・イン・ブルー(動画はバーンスタイン!)
取り上げる楽曲は、どれもこれも私が好きなものなので幸せになるのです~♪

も~~、話し出したら止まらなくなるのでココまでにします、、、。


すっかりクラシック漬けになっているところに、
20年ぶりにヒョンなカタチで再会した高校時代の先輩から
所属する鎌倉交響楽団の演奏会のお知らせが飛び込んできました。
なんて、グッドタイミング!

まさにカンタービレな生活を送っているようです。・。○
by gaiaship | 2008-02-28 17:54 | Otomado(音窓) | Comments(0)