いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

メモ


最近…といっても先月ですが、感心したラジオ番組「GrowingReed」
仕事中に耳に入ってきた番組で、V6の岡田君がパーソナリティーを務めている。
その日の内容は「最近の算数(数学)教育」についてだった。
時代の性格は、こうして作られていくんだな…としみじみ思った内容だった。


彼、けっこう良い。
番組内容には書き起こされていなかったけれど、
彼が数学に興味を持たなくなった理由として
「算数には物語を感じられなくて…」というコメントがあった。
へ~、こういうセンスを持つ人なんだぁ・・・と、私の中でポイントが上がった。
確かに物語…道筋…を教えられずに、
とにかく公式を覚えさせる指導は、数学に限らず社会全般に蔓延してる。

そのせいでアチコチに生じている歪み。
真剣に耳を傾けさせてくれるラジオ番組は、最近珍しいかも。

ふと、思い出したのでメモ代わりにココにアップ。





小学校の時の先生に恵まれたんだなぁ…
この放送を聞いて、改めて思った。

じっくり考えること。
答えだけじゃなくプロセスを評価してくれたこと。
自分で問題を作ったりしたこと。
答えの導き方は色々あるものだということ。
時間がかかっても解くことを諦めない態度を誉めてくれたこと。

そんなことの数々が、今の私の骨格になってる。
[PR]
by gaiaship | 2008-02-24 21:06 | お気に入り | Comments(0)