いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

な~ごやぁ~


仕事だったので、まったくブラつく暇がなかったけれど
名古屋に行ってました~。

私にとって名古屋は経由場所でしかなく、
地下鉄に乗って街を歩くなんていうことは、なんと、初めて!
車で名古屋城を訪ねたことはあるけど…

でも、初上陸の感覚が無く、知っている処を歩くような安心感があって…
京都同様、頭に地図が入りやすくて、ここも肌が合う感じでした。

地下鉄では、英語だけでなく、あれは…中国語とスペイン語? 韓国語も…だったかな?
何カ国ものアナウンスが流れていたのが新鮮な驚きでした。

うわさ通り、どこの店も店頭には「パトライト」
黄色に、緑に、青…クルクル、ピカピカ光ってました!

ご当地ラジオ番組の喋りも独特。
「さぁ」とか「じゃん」が語尾につくんだけれど、こっちとは微妙に違う。
現地の人たちは、私が居るからなのか名古屋人同士でも標準語。
関西の人の標準語だけどイントネーションが…ということがなく、
普通に東京言葉。
これまた不思議でありました。

「きしめんを食べるなら、駅ホームのきしめんが一番!」と口々に言われた…
という代理店の方の情報を信じ、新幹線の出発前に立ち食い!
駅蕎麦が一番! とはよく言うけれど、きしめんも同様でした。


名古屋に興味津々。もっと知りたくなりましたよん。

節目を越えて、新しい場面へと展開していくような…この感覚は私だけではないような…
皆さんはどうですか?・。●
[PR]
by gaiaship | 2008-02-18 15:08 | メモ | Comments(0)