いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

春節~鹿島神宮へ


a0013236_052375.jpg

世間の波に呑まれるように新年ムードに持って行かれるグレゴリオ暦の新年とは違って、
自分の中で節目を感じて新年気分になるのが旧暦の元旦。
内側からの感覚と暦が一致するから不思議です。

今年は、2月7日がその日でした。





昨年10月から、旧暦の元旦初詣は
「そうだ、鹿島神宮に行こう!」と、思っていたので行ってきました。

電車で行くとなるとアクセスが悪いのですが、
東京駅から高速バスが10分から20分ごとに出ているので
なんだかとっても簡単に行けるんです。
工業、研究地域であるためか、バスに乗り込むビジネスマンの多さにビックリ。

ところで、奈良の春日大社に居る鹿は、もともと鹿島神宮から遣わされたそうです。
現在、鹿島神宮にいる鹿は、春日大社から贈られた鹿だとか。
子孫が故郷にかえってきた…ということになるようです。
歴史がなが~~い社とあって、参道の木々はどれも天を突くように高く、
そして老齢にして、なお生命力をたたえた姿でした。

とても懐かしい、居心地の良い場所でした。
11日に祭事が行われるらしく、その日はかなり賑わうのでしょうが、
訪ねた日は、人もまばらで、それがとってもイイ感じでした。

週間予報では雨と出ていたけれど、スッキリと快晴。
いろんなことをタップリ感じた日となりました。・。○
[PR]
by gaiaship | 2008-02-08 00:58 | 時事 | Comments(0)